• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任天堂DSかDSLiteを中古で買いたいと思っています

題の通り、DSかDSLiteを買いたいと思っています。 アドバンスのソフトもプレイする都合上、DSiでは駄目なので、困っています。 近所の店を見た結果、DS、DSLiteの中古が売っておらず、Amazonで調べても、1万超えています。 1万程度の安さで、安全に買える方法はあるのでしょうか? できればワンダーグーeで出ていた8000円程度がいいのですが、そちらでは在庫切れだそうで… それとも、14000も出して中古を買うくらいなら、いっそ新品を買った方がいいのでしょうか? 中古のゲーム機を買ったことがないので、中古で買う注意点と、デメリット、危険性などありましたら教えていただけると助かります。 それと、新品のDSはもうほとんどないのでしょうか?DSLiteは販売停止したとは聞きましたが、DSもなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4416
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)

任天堂の製品の場合、品質管理に厳しく、かなり頑丈な作りで、 中古であっても、よほど酷使されていない限りは、普通に使って簡単に故障するものではありません。 ただ、保障の点では中古品としての店独自の保障頼り、 任天堂の修理は、まず有償になるでしょうね。 任天堂の修理は有償になるでしょうが、現在でもゲームボーイアドバンスや ゲームキューブ本体の修理も受け付けています。 修理自体はまだしばらく受け付けることでしょう。 旧型かDSliteどちらかと言えば、DSliteをおすすめします。 やはり液晶の質がちがい、Liteの方がくっきり鮮やかに映ります。 現行の型に慣れていると、旧型DSの画面に違和感を感じるくらいです。 しかし、DSliteでも定価は16800円です。 それならもう、もし在庫があるのなら3千円程度追加して、 新品を買うのもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Liteの方が液晶が良い(?)ことは始めて知りました。 Liteの明るさってそんなに重要だったのですね。 たまに妹のLiteを使うのですが、友人のDSの画面が変な気がしたようなのは明るさのせいですか。 DSが新品在庫ないとすると、新品はLiteを買うしかないとなりますね。 3000円ならがんばって新品にした方がいいということでしょうね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)

こんにちわ お金の問題からの中古か新品かはいつの時代も厳しい問題です。 私個人は使用方法もあるので、新品が良いかなとは思います。 DSは基本的に携帯機器なので、中古の場合使用者が悪いと傷だらけの場合がありますし、買ってしばらくして修理が必要になる可能性もあります。新品の場合には1年は保障が付くし、店によっては延長保障もできます。 後は、DSiとかは駄目なんですか? 素朴な疑問なんですが、今後のオプションを考えると、通信やマックで遊べるDsIの方がお得なんじゃないかな? と思います。デメリットはGBAのソフトが遊べないぐらいですしね。 あと、もし改造とかを考えているなら、専門家としてこれだけは言っておきますが、来年1月1日からは犯罪になりますので注意しましょう。 では、良いゲームライフを送れると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯するから更に傷ができやすいというのは盲点でした。 DSiで駄目な理由は、GBAですね。ポケモンをプレイするのでスロット無しは致命的です; それに、iは自分には要らない機能が多くて。音楽プレイヤーはあるので、音楽を聞ける必要はないのでしてね。 やはり携帯機だという部分が大きいでしょうか。過度な画面キズやゆがみなどは嫌なので新品で検討してみます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

・中古の利点として、安く手に入る。 保険期間が若干付いてくるかもしれない(店による) 中古のデメリット ・あくまで中古なので、いつ故障してもおかしくない。 ・使用感がある物もある。 14000円程度の中古なら新品を買った方が良いと思いますよ。 保証も1年付くわけだしね。 探せば8000円程度のあるかもしれないけど、程度がどうなのか^^; DSliteが販売停止になっているのであれば、それ以前に発売した DSは当然販売停止になっているでしょう。 ちなみに販売停止ではなく製造中止だと思いますが^^; 販売停止なら買う事出来ませんよ(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

製造中止でしたね、済みません; 保障が大きいですかー、盲点でした。 中古は買うとしたらネットになりますから、それだと保障もなさそうですしね。 安く手に入る、というメリットがないのでは、新品を買った方がいいかもしれません。値が高いんで結構気になりますが; とても参考になりました、ありがとうございます。