• ベストアンサー

初心者が買うなら〈DSLite/DSi/もしくはPS3?〉

最近、家で時間を持て余しているので、「そうだ、ゲームをやろう」と思い立ちました。 ゲームは昔、友人から借りてFF7と9をクリアして以来、すっかりご無沙汰しています。 今まであまりゲームをやってきていないので、ハードを一つも持っていません。 やるならRPGです。 この時点でPS3を買うかDSを買うか悩んでいるのですが(PS3を買うならFF13をやりたい) PS3はハードが大きいし、うちのブラウン管は地デジに完全移行するまで買い換える気がないので、もったいない気がします。 PS3ってパソコンに接続してプレイすることは出来ますか? (何よりFF13は初心者には難しそうなので、突進していいものか正直気が引けています) DSだったらRPGのソフトもたくさんありそうですし、手の平サイズなのでお手軽でいいかなと思ったのですが 初心者が買うなら、DSLiteとDSi、PS3はどれがいいでしょうか? DSの場合、DSiのカメラやLAN機能には、今のところあまり興味がありません。 音質も良いに越したことはありませんが、割れなければ問題ないかなと思っています。 ただ手の平サイズということで、画面は大きいほうがいいかなと。 DSiはLiteに比べて画面が大きいそうですが、気にかけるほど違うものですか? あと場違いですが、「お勧めのRPG、教えてやってもいいぜ!」という素晴らしい方がいましたら、そちらもぜひご教授頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#119272
noname#119272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

PS3パソコンのモニターに映して遊ぶ場合 PCかモニターのどちらかに外部から映像を取り込む為の端子が必要になりますが、 大手メーカー製のパソコンの場合これらの端子がついているものはほとんどありません。 HDMI端子がついていてもテレビなどにパソコンの画面を映し出す為のもので ゲーム機の画面の表示には使えない場合がほとんどです。 FF13は一見複雑なシステムに見えますが ロール変更や武器改造などの機能の開放の仕方がうまいので 遊んでいるうちに自然に覚えられるようになっています。 DSについて画面が大きい方がよく あちこち持ち歩くつもりがないのでしたら、 DSiLLでもいいのではないかと思います。 本体も大きくなっていますが画面のサイズは約2倍(縦横の長さは1.4倍程度)です。 任天堂のサイトで写真でのサイズの比較も見ることができます。

noname#119272
質問者

お礼

DSiLLを購入致しました。 ありがとうございました。

noname#119272
質問者

補足

手持ちのPCを見てみたところ、どうやら映像を取り込む端末がついていないようです。仰る通り、現段階ではPS3をPCのモニターに映して遊ぶのは無理のようです。 FF13は個人的に興味がありますので、いずれ環境が整ったら挑戦してみたいと思います。 任天堂のサイトでDSiLLを見てきましたが、確かに他のシリーズに比べて画面が大きいですね。DSiLLを知らなかったので、良いことを教えてもらいました。DSiLLに気持ちが傾きかけています。 ご丁寧にご教授頂きまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.3

個人的にはDSをお薦めします。それも~DS Liteまでの機種。 これらであれば中古で良ければ(新品を探すのが帰って難しいですが)安価に入手できると思いますし、特に初代と比べてもDS Liteはバッテリーの持ちも良いのでお薦めです。 なぜDSi以降をお薦めしないかというと、DSi以降はDS Liteまで対応していたゲームボーイアドヴァンス(GBA)のカセットに対応していない為、DS自体にも色々なRPGがありますが、これにGBAのソフトも加えれば、かなり選択の幅が広がります。 お薦めRPGは月並みかもしれませんがポケモンシリーズでいかがでしょうか?現行最新作のハードゴールド(HG)&ソウルシルバー(SS)、とその前にあたるダイアモンド&パール&プラチナあたりから始めてみると良いと思います。 参考までにHGとSS、ダイアモンドとパールは、それぞれ登場ポケモンが異なるなどのマイナーチェンジ版なので、よほどポケモンにはまらなければ両方買う必要はないと思います。またプラチナもダイアモンド&パールに+αした作品なのでダイアモンド&パールを外してプラチナ狙いもありかもしれません。

noname#119272
質問者

補足

新品で買うことを念頭に置いていましたが、中古というのも有ですね。ちょっと中古の市場を探してみます。 DSLiteのバッテリー持ちと、GBAの対応は、確かに魅力的ですね。GBAのソフトでググってみて、心惹かれそうなものがあれば、LLとLiteで改めて検討してみたいと思います。 ポケモンはアニメを見ていなかったので残念ながら詳しくありませんが、色々なところで名前を聞きますし、シリーズもたくさん出ているので面白いんでしょうね。名前を挙げて頂いたので興味が出てきました。 ポケモンで遊ぶ時には、教えて頂いたソフトをぜひやってみたいと思います。 色々とご教授頂きまして、どうもありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

PS2がいいですよ。 PS3はまだソフトが揃ってないですし、PS2には名作が山ほどありますから。

noname#119272
質問者

補足

新しい選択肢ですね。 PS2は確かに名作揃いと聞きました。 大は小を兼ねるかなと思っていたのですが 調べてみたら現段階では、PS3はPS2のソフトに未対応のようですね。 PSを買う場合には、2と3で改めて迷いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任天堂 DSi LLと任天堂 DSi

    新しく任天堂 DSi LLが出ましたよね? 私は初期の任天堂DSを今も使っているのですが、そろそろガタがきているので新しく買おうと思ってます。 それで、DSiLLかDSi、もしくはDSLiteどれがお勧めですかね? 友達は「任天堂DSiLLは初期のDSより大きいしDSLiteかDSiの方がいい」って言ってたんですよ。 私的にDSLiteとDSiだったらDSiの方がいい気がするし…。 でも新しく出たって事はDSiLLの方が機能がいいのかも…。 とか、、とにかく迷ってます><アドバイスお願いします。

  • DSiを買おうかと思っています(DS初めてです)がLiteの方がいいのでしょうか?

     DSを買おうかと思っています。DS自体買うのが初めてです(Liteも持っていませんし初期のDSも持ったことがありません)。また、ゲームボーイアドバンスはプレイしません。普通に楽しくプレイできればいいなと思っています。例えば、脳トレやマリオを家族と楽しんだり、この先発売される予定のドラクエをプレイする予定です。    色々調べたら去年発売したばかりの新しいDSiよりもDSLiteの方がいいなどの評価を多くみます。 ○ボタンはDSiの方が使いやすいし疲れない ○DSiが画面が大きいがかえって解像度が低くなる感じがする ○今までDSを持っていなくて今新規で買うのであれば新しいDSiの方がいい ○DSiウェアというのも興味深い ○電池の持ちはDSiは悪くなっている。 ・・・等。  これからDSLiteがなくなっていく?ことを考えれば、長く使うことを考えDSiを買った方がいいでしょうか?。それともDSLiteがいいのでしょうか?。色々意見がありすぎてどうしようか混乱しています。個人的にはボタンがLiteよりいいということと、ディスプレイが若干大きくなったなどということの理由でDSiにしたいところなのですけど。また、DSiはディスプレイが大きくなったが解像度が低く感じるということも気になります。Liteよりも画像が粗くなるのでしょうか?。  DS自体初めてで混乱中です。この辺どちらがいいか皆様の意見が聞きたいです。今買うならどちらがいいでしょうか?。宜しくお願いします。

  • DSiかDSlite、どちらを買おうか迷っています

    こんばんは。 教えてほしいことがあったので質問させてもらいました。 初めてDSを買おうと思っています。 なのでせっかくだしiを買おうかなと思っているのですが 周りの評判を見ていると正直買う気なくしました。。。 30万画素だし電池の持ち悪いし、白と黒しかないし・・・。 けどDSi用のソフトも出るという噂を聞きましたし、 画面大きいし良い点もあるんです。 本当に迷っています。 お忙しいとは思いますが、回答待っています><

  • DSかwiiかPS3、まず買うならどれがいいでしょう?

    お世話になります。 ゲームのハード機なんですが、スーパーファミコンとゲームボーイカラーで世代がストップしています(古すぎですね笑) そこで、そろそろ新しくハード機を購入しようかと思っています。 候補としては、DS(iかLL)、Wii、PS3なんですが、どれにしようかとすごく悩んでいます。 とりあえずゲームしたいなーって感じなので、持ち運べるかどうかはどちらでもかまいません。 みなさんはどのハード機がおすすめですか? そしてどのソフトがおすすめですか? 教えてください! ちなみに、スーファミでは スーパーマリオRPGとFF6がすごく好きなソフトでした。 ・・・RPGが好きなようです笑 (ちなみにPS版のFFを友人がプレイしてるのを見ていましたが、どちらかというと、スーファミのドット絵な感じが好きです。) 今のところ、マリオRPGができるからWii、FF6(アドバンス版)ができるからDS、が一歩上にいる状態です笑 よろしくお願いします!

  • ゲーム初心者がDSを買おうと思っています

    ポケモン金銀のリメイクが出ると聞いて、どうしてもポケモンがしたくなったのでDSを買おうと思っているのですが、 ゲーム初心者のためDSを買えばいいのかDSliteなのかDSiがいいのか全くわかりません。 一応自分で調べてみたところ、DSliteやDSiに付いているオプション(機能?)は多分いらないと思うのですが… 基本的に飽きやすいタイプのため、 最初は中古で一番安いDSを買おうかと思っているのですが・・ それでポケモンするのに支障はないでしょうか? あと、動物の森とか通信できるのもしてみたくて、 私がDSを買ったら他のDSを持ってる友人とかと一緒に遊びたい・・という漠然な憧れがあるのですが、 他の友人がDSliteで私がDS…ってことで困った問題などは生じないでしょうか。 初心者のため、素っ頓狂な質問になっていたら申し訳ありません。 お暇な方は教えて頂けたらと思います。

  • DSiを買うメリット・デメリット/ブラウザで見れる範囲は?

    DSとDSLiteを所有しています。 DSは落として上画面と下画面の間の継ぎ目を破壊しました。(動きます) Liteはゲームをしているとフリーズしてゲームが出来なくなります。 快適に遊びたいのでDSiを買おうかなぁ…と思い色々調べたんですが、ちょっと分らないところが出てきたので質問です。 1,ブラウザは有料なのでしょうか?無料だとしたらどこまでが無料なのですか? 2,DSiブラウザで見れないHPがあるそうですが、具体的にどこのHPですか? 3,YouTubeやニコニコは見れますか? 他に買うメリット・デメリットを教えてください。 ちなみに地元のゲームショップでブラックを購入予定です。

  • ps3 xbox について

    近々ps3 xboxのどちらかを購入しようと検討しています wiiやds pspは持っているのですが RPG中心に遊ぶ私としては物足りなさを感じてしまいます(そもそもwiiは皆で遊ぶが目的だったためそれはいいのですが) 携帯型ゲームでもrpgは出ているのですが 大きい画面でじっくりやりたいです ff ドラクエ テイルズ 基本的にこの(3)作品はやります ps3 xbob どちらの方がいいのか それとお勧めのrpgなどあったら 回答の方お願いします

  • 今さらDSlite

    今度、DSliteとドラクエVを購入したいと思っています。 でも、近々新型DSが出ることはありませんか?素人考えですが、そろそろ新型が出そうな気がしています。(新しいゲーム機はまだだと思いますが) ドラクエVとDSliteを買う私におすすめの購入方法やDSの色などなど、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • DS LiteとDSi、今買うならどちらがいいでしょうか?

    いままで使っていた普通のDSが壊れてしまったので新しいDSを購入しようと思うのですが 今買うならDSliteとDSi、どちらを買ったほうがいいでしょうか? ネットに繋ぐ気はないです。あとできれば両方の長所・短所も教えて欲しいです

  • PS3とWiiを持ってる方へ、質問です。

    当方、ゲーム好きです。ハードはPS2、DS持っています。 ドラクエ、キングダムハーツ、FF、などのRPGが一番好きですが、単純明快に遊べるゲームも好きです。 今、PS3とWiiのどちらを買おうかと悩んでいます。Wiiを欲しいなと思う理由は、ドラクエソードが発売されるからです。PS3は、FF13などのソフトが発売予定だからです。 どっちのハードを買おうかと悩んでいます。金銭的な理由でどちらかを我慢しようと思っています。 両方、持ってらっしゃる方、使用感はいかがですか?また上記にあげたソフトなどを好きな方は、どちらをオススメされますか?ドラクエのソフトはPS3で発売されると思いますか? 質問が多くなり申し訳ありませんが、是非経験者の意見を聞かせて下さい。