• ベストアンサー

初心者が買うなら〈DSLite/DSi/もしくはPS3?〉

最近、家で時間を持て余しているので、「そうだ、ゲームをやろう」と思い立ちました。 ゲームは昔、友人から借りてFF7と9をクリアして以来、すっかりご無沙汰しています。 今まであまりゲームをやってきていないので、ハードを一つも持っていません。 やるならRPGです。 この時点でPS3を買うかDSを買うか悩んでいるのですが(PS3を買うならFF13をやりたい) PS3はハードが大きいし、うちのブラウン管は地デジに完全移行するまで買い換える気がないので、もったいない気がします。 PS3ってパソコンに接続してプレイすることは出来ますか? (何よりFF13は初心者には難しそうなので、突進していいものか正直気が引けています) DSだったらRPGのソフトもたくさんありそうですし、手の平サイズなのでお手軽でいいかなと思ったのですが 初心者が買うなら、DSLiteとDSi、PS3はどれがいいでしょうか? DSの場合、DSiのカメラやLAN機能には、今のところあまり興味がありません。 音質も良いに越したことはありませんが、割れなければ問題ないかなと思っています。 ただ手の平サイズということで、画面は大きいほうがいいかなと。 DSiはLiteに比べて画面が大きいそうですが、気にかけるほど違うものですか? あと場違いですが、「お勧めのRPG、教えてやってもいいぜ!」という素晴らしい方がいましたら、そちらもぜひご教授頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#119272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

PS3パソコンのモニターに映して遊ぶ場合 PCかモニターのどちらかに外部から映像を取り込む為の端子が必要になりますが、 大手メーカー製のパソコンの場合これらの端子がついているものはほとんどありません。 HDMI端子がついていてもテレビなどにパソコンの画面を映し出す為のもので ゲーム機の画面の表示には使えない場合がほとんどです。 FF13は一見複雑なシステムに見えますが ロール変更や武器改造などの機能の開放の仕方がうまいので 遊んでいるうちに自然に覚えられるようになっています。 DSについて画面が大きい方がよく あちこち持ち歩くつもりがないのでしたら、 DSiLLでもいいのではないかと思います。 本体も大きくなっていますが画面のサイズは約2倍(縦横の長さは1.4倍程度)です。 任天堂のサイトで写真でのサイズの比較も見ることができます。

質問者

お礼

DSiLLを購入致しました。 ありがとうございました。

質問者

補足

手持ちのPCを見てみたところ、どうやら映像を取り込む端末がついていないようです。仰る通り、現段階ではPS3をPCのモニターに映して遊ぶのは無理のようです。 FF13は個人的に興味がありますので、いずれ環境が整ったら挑戦してみたいと思います。 任天堂のサイトでDSiLLを見てきましたが、確かに他のシリーズに比べて画面が大きいですね。DSiLLを知らなかったので、良いことを教えてもらいました。DSiLLに気持ちが傾きかけています。 ご丁寧にご教授頂きまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• greias
回答No.3

個人的にはDSをお薦めします。それも~DS Liteまでの機種。 これらであれば中古で良ければ(新品を探すのが帰って難しいですが)安価に入手できると思いますし、特に初代と比べてもDS Liteはバッテリーの持ちも良いのでお薦めです。 なぜDSi以降をお薦めしないかというと、DSi以降はDS Liteまで対応していたゲームボーイアドヴァンス(GBA)のカセットに対応していない為、DS自体にも色々なRPGがありますが、これにGBAのソフトも加えれば、かなり選択の幅が広がります。 お薦めRPGは月並みかもしれませんがポケモンシリーズでいかがでしょうか?現行最新作のハードゴールド(HG)&ソウルシルバー(SS)、とその前にあたるダイアモンド&パール&プラチナあたりから始めてみると良いと思います。 参考までにHGとSS、ダイアモンドとパールは、それぞれ登場ポケモンが異なるなどのマイナーチェンジ版なので、よほどポケモンにはまらなければ両方買う必要はないと思います。またプラチナもダイアモンド&パールに+αした作品なのでダイアモンド&パールを外してプラチナ狙いもありかもしれません。

質問者

補足

新品で買うことを念頭に置いていましたが、中古というのも有ですね。ちょっと中古の市場を探してみます。 DSLiteのバッテリー持ちと、GBAの対応は、確かに魅力的ですね。GBAのソフトでググってみて、心惹かれそうなものがあれば、LLとLiteで改めて検討してみたいと思います。 ポケモンはアニメを見ていなかったので残念ながら詳しくありませんが、色々なところで名前を聞きますし、シリーズもたくさん出ているので面白いんでしょうね。名前を挙げて頂いたので興味が出てきました。 ポケモンで遊ぶ時には、教えて頂いたソフトをぜひやってみたいと思います。 色々とご教授頂きまして、どうもありがとうございました。

• disease
回答No.2

PS2がいいですよ。 PS3はまだソフトが揃ってないですし、PS2には名作が山ほどありますから。

質問者

補足

新しい選択肢ですね。 PS2は確かに名作揃いと聞きました。 大は小を兼ねるかなと思っていたのですが 調べてみたら現段階では、PS3はPS2のソフトに未対応のようですね。 PSを買う場合には、2と3で改めて迷いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。