• ベストアンサー

PS2のRPG

PS2のRPG RPGのゲームを探しているのですが、店に行ってもどれが面白いゲームなのかわからず結局諦めて帰ってしまうことがあります。 今までやった事のあるゲームは ・マグナカルタ ・ゼノサーガ1~3 ・キングダムハーツ1・2 ・FF7~12(ただしFF11はやってません。近くの店には売ってなかったので) やりこみが好きでLv99まであげたりしています。ゲーム機はPS2しかもっていないのでPS2用でRPGのソフトでやりこみが出来るタイプのゲームってありませんか?教えてください。

noname#111814
noname#111814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.7

#4の者です。 幻想水滸伝5は特に難解なダンジョンもないので、クリアするだけなら攻略本なしでも問題無いです。 途中「戦争イベント」なるシミュレーションもどきが入ったりしますが、オートで放置しても結構いけるので(もちろん自分で理解して操作したほうが早いですが)クリアするだけならサクッといけると思います。 ただ、極めようとすると厳しいと思います。 何も見ずにベストエンドを目指すなら相当頑張らないと難しいかと… ノーマルエンドなら普通に見れますが、同じノーマルでも途中の選択肢で分岐したりするので…(この辺はエンディングに拘らないなら無問題) あと期間限定の細かいサブイベントは攻略情報が無いと見逃す可能性もあると思います。 何周かやり込むつもりならともかく、1周で極めたいなら攻略本がないと厳しいと思われます。

noname#111814
質問者

お礼

そうですか。攻略本無いと厳しいようですね。とりあえずソフトの方は買いに行こうと思います。攻略本は買うかどうかは後で考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ミンサガ。 主人公8人プレイ=8回クリアすると最後に主人公同士で座談会がある。 ステータスMAX、技コンプ、アイテムコンプするのに膨大な時間が必要。 隠し?ボスに会うには最低3週する必要あり。 1人旅から5人パーティまで、好きなようにプレイできる。

noname#111814
質問者

お礼

それも面白そうですね。もし売っていたら買おうと思います。ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

キングスフィールド4 グランド・セフト・オート・バイスシティ グランド・セフト・オート・サンアンドレアス がいいですよ。

  • lc-holic
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.5

レベルアップやアイテム集め系のやりこみが好きなら ・ウィザードリィエクス/ウィザードリィエクス2 ・エルミナージュ あたりはどうでしょうか。

noname#111814
質問者

補足

面白そうですね。ゼノサーガを初めてやったんですが、ストーリーが始まり移動出来るまでの間がやたら長いと思ったんですがそのゲームのストーリーはどんな感じなんですか?

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.4

PS2のRPGでしたら【幻想水滸伝5】はどうでしょう。 ミニゲームが豊富、ストーリーなかなか、サブイベント多数、仲間を108人集められる、マルチエンディング…と、やりこみ要素抜群です。 PS2だと3と4も出ていますが、最新作の5からやっても特に問題はありません(5と繋がりが深いのは2なので。とは言え2未プレイでも無問題) 唯一の欠点はロードが恐ろしく長い&多発する事ですが、気にしないor我慢すればかなりの良作です。 キングダムハーツのようなARPGもいけるのでしたら【大神】がお勧めです。 ストーリー最高峰、やりこみ要素は探せばそこそこ(討伐ミッションや全世界に散らばる数珠集め等) アクションが苦手なライトユーザーも出来るようにと設計されているので難易度はかなり易しいです。

noname#111814
質問者

お礼

幻想水滸伝5面白そうですね。けれど普段攻略本使ってやっているので攻略本無くてもスムーズに進めますかね?今回予算の関係もあり攻略本は買えないので。

noname#111785
noname#111785
回答No.3

『ジルオール インフィニット』は個人的に面白いとは思いますが、人を選ぶタイプなので‥ 仲間集めやソウル等で周回を重ねるタイプのRPGです。敵になったり味方になったりと、仲間全員集めるのは大変って、別の意味のやり込みですね。 あとはPSのになりますけど『俺の屍を越えていけ』は良いです。馬鹿みたいにやり込めるゲーム。 LVは無いですが、能力値や神解放や術集め、交神や武器集め等、やり込める要素満載です。少し戦闘画は古いですが、今でも遜色は無いのでお薦めです。

  • saesayaka
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

日本一ソフトウェア のゲームはやりこみが多いです。 が、FFとか比べると好き嫌いは別れるかもしれません。 魔界戦記ディスガイア はDSやPSPでも販売されました。 日本一ソフトウェア のHPに内容が載っているのでご覧になったらどうでしょうか。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

わたしは新しいゲームを探すときに、amazonなどの商品レビューを参考にします。 ☆の数が1~5まであって、ばらつきがあるものは好き嫌いが分かれるところなので、評価の低いレビューもしっかり読みます。 ☆が5つが多くても発売から日が浅い物は当てになりません。 そのゲームの良いところだけでなく、悪い部分も把握して購入すると、どっちも本当にその通りだと感じられて楽しい物です。 シリーズ物の場合、1からやった方が良いものと最新版の方が良いというものがあります。ストーリーが連続している場合や、1のシステムが不評で2以降でそれを改良して評価が上がっているものもあります。 先にレビューを参照することをお奨めします。

関連するQ&A

  • PS2のおすすめRPG

    暇つぶしになるゲーム探しています。 やわらか~いかんじであんまり怖くない、内容が薄すぎないPS2のRPGで面白いのあったら教えてください! FF7~10やキングダムハーツあたりが好きですね。シャドウハーツはあまり好みじゃなかったです。 よろしくお願いします!!

  • PS2で御勧めRPG

    PS2でお勧めRPGソフトあったら教えてください。 ちなみに今まで僕がやったのは、 シャドウハーツ シャドウハーツ(2) FF10 FF10-2 キングダムハーツ です。 極め要素が沢山あって長く遊べる物だとうれしいです。

  • PSP PS2 DSでオススメのRPG

    最近、すごいハマったという感じのRPGゲームに出会っていません。 という訳で皆さんのオススメのPS2、PSP、DSのRPGゲームを教えて下さい。 自分の好きなものとしては、 「LVの最大値が高い」 LV上げが好きなので。 「やり込み要素が多い」 クリアすると結構すぐに飽きる方なので、強い裏ボスとかがいるといいです。 という感じです。 あと装備品が豊富なものも好きです。 戦闘形式は、出来ればコマンド選択型(ドラクエとか)みたいのが良いです。 あと、ドラクエとFFとキングダムハーツ以外でお願いします(持っているので) 条件多くてすいません、これに当てはまるまたはそれに近いゲームを知っている方、持っている方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • PS2のRPGのだいたいのクリア時間。

    PS2のRPGでおすすめのものと、そのクリアに要する大体の時間を教えて下さい。個人的に気になっているのは、FF10、ゼノサーガ、レガイア、シャドウハーツ・・・。 RPGでもお勧めがありましたら、そのゲームと時間を教えてください。 社会人のため、時間がかぎられているためです。 お願いします。

  • 条件に合ったRPG(PS2)

    PS2でこんなRPGあれば教えていただきたいです。 ・キャラがカッコいい ・戦闘がかっこいい ・敵とのエンカウントがシンボル(?)じゃない 今までプレイしてみておもしろかったものは ・FF ・ドラクエ ・スターオーシャン ・シャドウハーツ ・幻想水滸伝 ・グランディア ・マグナカルタ おもしろくなかったもの ・女神転生 ・ペルソナ ・ジルオール ・BUSIN ・サガシリーズ お願いいたします。

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • PS2でオススメRPGを教えてください

    質問お願いします 当方かなりのゲーマーでメジャーと言われるゲームは結構やりつくしてしまいました DSでは有名所はほぼ制覇してしまったので、持ってる据え置きのPS2で何か掘り出し物はないかとさがしています。 参考までにPS2でやったことあるゲームを上げておくと FF系(特に7、10、タクティクスが好き) ドラクエ系 メガテン系(ペルソナ、ライドウ含む) 幻想水滸伝系 ワイルドアームズ系(正直、あんまり好きではない) テイルズ系(ストーリー、戦闘ともに好きではない) サガ系(これもあまり得意ではない) キングダムハーツ系 ゼノサーガ系(これは微妙だった) シャドウハーツ系 ヴァルキリープロファイル系 レガイアデュエルサーガ 7 ベルヴィックサーガ とこんな感じです。 PSだと流石に今はグラフィックなどで受け付けないのでPS2限定でお願いします。 また、PS2が終わったらwiiかPSPを買おうと思ってるのでこちらの方でもオススメがあったら合わせて教えてください。

  • PS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。

    PS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。 最近またゲームをやろうと思っているんですが、いいソフトが見つかりません。 自分の中で今までに良かったと思うゲームは ・FF10(ストーリーが感動できて自分の中で最高です!) ・ドラクエ8 ・キングダムハーツ キングダムハーツは戦闘方法が好きでした。 できればFF10のように感動系で映像が綺麗なやつを探しています。 みなさんのオススメ、何かありましたら教えてください。

  • 私に合うRPGゲーム(PS2)

    ストーリー重視のRPGがしたいのです。PS2で何かオススメがあれば教えて下さい~! ちなみに私的にやってて面白かったゲームは・・ ★テイルズシリーズ ★キングダムハーツシリーズ ★FFシリーズ です。 ドラクエは私的には戦闘とかもめんどくさく無理でした。 恋愛要素・過去未来に行ったり時空を越えるゲーム・仲間が死んだりとかで、ストーリー重視のおすすめRPGお願いしますm(__)m

  • PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)

    PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)を紹介してもらえないでしょうか?。最近やるゲームがなくて暇で暇でw 友達に借りた『戦国BASARA2英雄外伝』をやってみたんですが、 どうも自分にあわなくて;;    私が今まで長続きし、面白かったゲームは(元々ゲーム等あまりしなかったので、少ないです;;) (PS2) キングダムハーツシリーズ          ダーククロニクル         FF7・10      PSPは今のとこないですね;;