• ベストアンサー

PS2のRPG

PS2のRPG RPGのゲームを探しているのですが、店に行ってもどれが面白いゲームなのかわからず結局諦めて帰ってしまうことがあります。 今までやった事のあるゲームは ・マグナカルタ ・ゼノサーガ1~3 ・キングダムハーツ1・2 ・FF7~12(ただしFF11はやってません。近くの店には売ってなかったので) やりこみが好きでLv99まであげたりしています。ゲーム機はPS2しかもっていないのでPS2用でRPGのソフトでやりこみが出来るタイプのゲームってありませんか?教えてください。

noname#111814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.7

#4の者です。 幻想水滸伝5は特に難解なダンジョンもないので、クリアするだけなら攻略本なしでも問題無いです。 途中「戦争イベント」なるシミュレーションもどきが入ったりしますが、オートで放置しても結構いけるので(もちろん自分で理解して操作したほうが早いですが)クリアするだけならサクッといけると思います。 ただ、極めようとすると厳しいと思います。 何も見ずにベストエンドを目指すなら相当頑張らないと難しいかと… ノーマルエンドなら普通に見れますが、同じノーマルでも途中の選択肢で分岐したりするので…(この辺はエンディングに拘らないなら無問題) あと期間限定の細かいサブイベントは攻略情報が無いと見逃す可能性もあると思います。 何周かやり込むつもりならともかく、1周で極めたいなら攻略本がないと厳しいと思われます。

質問者

お礼

そうですか。攻略本無いと厳しいようですね。とりあえずソフトの方は買いに行こうと思います。攻略本は買うかどうかは後で考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ミンサガ。 主人公8人プレイ=8回クリアすると最後に主人公同士で座談会がある。 ステータスMAX、技コンプ、アイテムコンプするのに膨大な時間が必要。 隠し?ボスに会うには最低3週する必要あり。 1人旅から5人パーティまで、好きなようにプレイできる。

質問者

お礼

それも面白そうですね。もし売っていたら買おうと思います。ありがとうございました。

• disease
回答No.6

キングスフィールド4 グランド・セフト・オート・バイスシティ グランド・セフト・オート・サンアンドレアス がいいですよ。

• lc-holic
回答No.5

レベルアップやアイテム集め系のやりこみが好きなら ・ウィザードリィエクス/ウィザードリィエクス2 ・エルミナージュ あたりはどうでしょうか。

質問者

補足

面白そうですね。ゼノサーガを初めてやったんですが、ストーリーが始まり移動出来るまでの間がやたら長いと思ったんですがそのゲームのストーリーはどんな感じなんですか?

• aroe_rs
回答No.4

PS2のRPGでしたら【幻想水滸伝5】はどうでしょう。 ミニゲームが豊富、ストーリーなかなか、サブイベント多数、仲間を108人集められる、マルチエンディング…と、やりこみ要素抜群です。 PS2だと3と4も出ていますが、最新作の5からやっても特に問題はありません(5と繋がりが深いのは2なので。とは言え2未プレイでも無問題) 唯一の欠点はロードが恐ろしく長い&多発する事ですが、気にしないor我慢すればかなりの良作です。 キングダムハーツのようなARPGもいけるのでしたら【大神】がお勧めです。 ストーリー最高峰、やりこみ要素は探せばそこそこ(討伐ミッションや全世界に散らばる数珠集め等) アクションが苦手なライトユーザーも出来るようにと設計されているので難易度はかなり易しいです。

質問者

お礼

幻想水滸伝5面白そうですね。けれど普段攻略本使ってやっているので攻略本無くてもスムーズに進めますかね?今回予算の関係もあり攻略本は買えないので。

noname#111785
noname#111785
回答No.3

『ジルオール インフィニット』は個人的に面白いとは思いますが、人を選ぶタイプなので‥ 仲間集めやソウル等で周回を重ねるタイプのRPGです。敵になったり味方になったりと、仲間全員集めるのは大変って、別の意味のやり込みですね。 あとはPSのになりますけど『俺の屍を越えていけ』は良いです。馬鹿みたいにやり込めるゲーム。 LVは無いですが、能力値や神解放や術集め、交神や武器集め等、やり込める要素満載です。少し戦闘画は古いですが、今でも遜色は無いのでお薦めです。

• saesayaka
回答No.2

日本一ソフトウェア のゲームはやりこみが多いです。 が、FFとか比べると好き嫌いは別れるかもしれません。 魔界戦記ディスガイア はDSやPSPでも販売されました。 日本一ソフトウェア のHPに内容が載っているのでご覧になったらどうでしょうか。

• nine999
回答No.1

わたしは新しいゲームを探すときに、amazonなどの商品レビューを参考にします。 ☆の数が1~5まであって、ばらつきがあるものは好き嫌いが分かれるところなので、評価の低いレビューもしっかり読みます。 ☆が5つが多くても発売から日が浅い物は当てになりません。 そのゲームの良いところだけでなく、悪い部分も把握して購入すると、どっちも本当にその通りだと感じられて楽しい物です。 シリーズ物の場合、1からやった方が良いものと最新版の方が良いというものがあります。ストーリーが連続している場合や、1のシステムが不評で2以降でそれを改良して評価が上がっているものもあります。 先にレビューを参照することをお奨めします。