• ベストアンサー
  • 困ってます

小2息子にDSi、DSi Light 、DSi LLどれが良いでしょうか?

小学二年の息子にクリスマスプレゼントとして、DSを購入予定です。 全くゲームの事を私自信が無知で.. ずばり、お勧めはDSi、DSi Light 、DSi LLどれですか? 出来ればその理由も教えて下さい。 ちなみにソフトはポケモンのハードゴールドを購入します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aroe_rs

DSliteをお勧めします。 LLはサイズ大きい分、子供では持ち辛い可能性があります。 携帯機としてあのサイズは若干邪魔ですし… 画質も、元のDSサイズの画面を引き伸ばしただけなので、LL=画面が大きい=キレイという事は無いです。 DSiも同じく、元のDSサイズの画面をやや引き伸ばしたシロモノなので、特別画質が良いわけではありません。 さらに本体が薄くなったことで返って持ち辛かったです… ボタンも、携帯電話の薄っぺらいボタンのような押し心地で、押した感じがしないのが気になる人は気になるかもしれません。 ちなみに私は気になりました…が、慣れれば平気です。 カメラ機能がついていますが、はっきり言って携帯のカメラのほうが何倍も高性能です。 カメラ機能による遊びが気に入るか、長続きするかは人それぞれですが… DSliteはボタンの押し心地もいいですし(ちゃんと厚みがあるので押した感じがする)本体がDSiのように薄っぺらくないので、うっかりお子さんが床に落としてしまった!という時もある程度安心かと思います。 私の小4の弟がよく落としてしまったり乱暴に使ったりしていますが(汗)今のところ問題無く動いています。 liteはアドバンスのソフトが遊べるので、他の方が回答されているように、DSのポケモンにアドバンスのポケモンを持ってくる事が可能です。 画面サイズもこれが基本の大きさなので、下手に引き伸ばされていない分一番画質はキレイだと思います。 ただ、DSiが主流になりだして、DSliteの出荷が減っているという話も聞きます。 そういった事情からliteの値段は下がっていますが、店頭に置いていない可能性が考えられます。 見付からなかった場合はDSiで良いと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

消去法でDS Light(DSi Lightというのは存在しません、これの間違い?)が無難。 ポケモンを楽しむということならいずれ、ダブルスロット機能が欲しい・必要になる可能性があることと、本体の価格問題です。 DSi・DSi LLが流通し始めてLightの価格が下がってきています。 "LL"は機能性や中に付属しているソフトから見ても子供より大人や年配の方向け、持ち運びと手軽さを求める子供世代には不便かつ余計な機能が多いように思います。 "DSi"はカメラ機能などLightにはなかった新たな機能が増えていますが、 Lightにしかなかった機能がなくなったというデメリットもあります。 i自体、画質も期待していたほど良いとは思えませんし、iとLightを比較してもあの値段払って欲しいと思えるほどのスペックじゃないかも。(あくまで個人的な意見で) また、お子さんが携帯を持っているなら"i"は殆ど不要。

• 回答No.3
  • tokono

こんにちは。私自身全くゲームをしないので、これまでの回答者さま以上のことは申し上げられないのですが、一点だけ。 インターネットが使える機種は、やめておかれた方がいいと思います。 まだ小学校2年生の息子さんが、親や教師の目のないところでインターネットを使うのはとても危険な気がします。 質問者さまやご主人がパソコンやインターネットにお詳しくて、きちんと管理できるならいいかもしれませんが…。 参考URLは、「子どもとメディア」という文科省の委託事業なども行っているNPO法人のホームページです。ゲームやテレビ、インターネットなどについて様々な調査をされてますので、参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~k-media/

• 回答No.2

各機種の仕様比較: http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/spec.html LLは最新機種で画面も大きいのですがその分本体が大きく小学校低学年の息子さんには合わないと思います。 DSliteはバッテリーの保ちが良くGBAのゲームも遊べるのでGBAから乗り換える人に最適です。 価格はDSiよりも1000円程安く買えると思います。 DSiは3機種の中で一番軽くコンパクトで、おまけ程度の性能ですがカメラも付いており、デジカメっぽい使い方も出来ます。 (但し、カメラの性能は携帯のカメラよりも格段に劣ります。) また、標準でDSiブラウザを内蔵しているため、無線LAN環境があるなら、インターネットも出来ます。 価格はDSLiteの方が安いですが、DSliteはブラウザが別売りなので、DSでのブラウジングを考えているなら 実質はDSiが一番お得だと思います。 小学二年生の息子さんなら世代的にGBAのポケモンで遊んでないと思いますので 個人的には、お子様へのプレゼントならDSiがオススメです。

• 回答No.1

DSliteの方が良いと思います。価格的にも他のDSシリーズより安い方ですし。 他の理由としてはDSの前の世代のゲーム機であるゲームボーイアドバンスのソフトも扱える機能があるからです。この機能はDSi,DSiLLでは省かれているので、DS,DSliteだけの機能と言えるでしょう。 また、ゲームボーイアドバンス向けのポケモンソフトとDS向けのポケモンソフトをDSに入れる事で連動することが可能です。要するにゲームボーイアドバンスのポケモンをDSのポケモンに持ってくる事が出来るのです。