• ベストアンサー

NINTENDO DSの音割れ

NINTENDO DSでアドバンスのスーパーマリオアドバンス2をやっているんですが、音割れがこれでもかというほどほどひどいんですが、みなさんはどうでしょうか?? これは、なにのせいでしょうか? NINTENDO DSは今日、新品を買ってきましたが、 マリオアドバンス2は中古です。 DSのソフトはしばらく買うつもりはなかったので、 本体が悪いかどうかが分かりません。 ちなみにファミコンミニのゴエモンはそれほどっでもないです。これは、ソフトが悪いのかそれとも、はじめからソフトとDSの相性がわるいのか??? マリオアドバンス2とDSもってる人試してもらえませんか? お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
回答No.4

たしかに 震えるような音割れはありました。 小さいスピーカーで 低音を鳴らしているような感じでした。 低音では すこしばかり バリバリ言っているような感じでしたね。  いちおう、低音のきくスピーカーを通してみましたが、 こちらでは キレイに鳴っていました。  もしかしたら、スピーカー自体の相性かもしれません。 やはり スーパーファミコンの音源と、GBAの音源とは すこし違うものがあるのでしょう。  そちらでは ほかのソフトはどうでしょう。 また、マリオアドバンス2に収録されている 「マリオブラザーズ」のほうは どうでしょうか。 マリオブラザーズのほうなら、こちらは GBA用に作られた音楽のはず。 うちでは この音楽に 音割れなどはありませんでした。  もし、スーパーファミコンのリメイクや、 その他移植作品(他機種のソフトの再現)でないにもかかわらず、 GBA用に作られた音楽でも 音割れがするようでしたら、 それこそ 不良品であるかもしれません。  一度 リメイク作品、ファミコンミニなど以外のソフトで 試してみてください。 それでも音割れしましたら、とりあえずは 説明書最後のほうに 記載された サービスセンターに 電話で聞いてみると よろしいでしょう。

izumihara
質問者

お礼

書き込み遅くてすいません。 ゲームはアドバンス2つしか買ってないんですよ。 ちなみにDSのソフトも持っていません。(笑) でも、みなさん同じようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• serem
回答No.5

私も、DSを買ったのにソフトはマリオアドバンス2を買いました。  音割れはしますね。「まよいの森」に入ったとたん音がブツブツいって聞き苦しいです。  しかし、まよいの森以外では特にそんなことはないですね。  相性もあるかもしれませんが個体差もあるかもしれません。ソフトはアドバンス用につくられていますが、DSはこれから出すDSソフト優先で設計されていると思いますし・・。    PS2もPSソフトが使えるといっても、すべてのソフトで完全な互換を保証するわけではないようですから、仕方ないような気がします。  私の症状よりもかなりひどいんであれば、購入した店か任天堂に相談してみてはどうでしょうか?

izumihara
質問者

お礼

本当に迷いの森はひどい。。。 あそこは音出せません。 あと、幽霊の屋敷なんかもかなり・・・ でも、皆さんが同じ症状があるのでは、うちのソフトや本体が悪いわけではないみたいですね。安心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

はい、実験してみました。 たしかにかなり 音割れしていたもよう。  で、ほかのソフトでもまた 実験してみました。 「メトロイド ゼロミッション」「黄金の太陽 失われし時代」 この2本のソフトの音質は 音割れしていませんでした。 しかも、「黄金の太陽」のほうは 最高の音質。  もしかしたらと思い、 「スーパーマリオアドバンス3(ヨッシーアイランド)」や、 「マザー1、2」でも実験。やはり そうでした。  どうやら スーパーファミコンの音質を GBAで再現しているところに その原因は あるようです。 かすかに 「サーーー」というノイズが 聞こえていました。 それも DSのほうでは すこし大きく。  GBASPのほうでも やってみましたが、 若干の音割れも ありました。  もしかしたら、DSのほうでは たぶんその音を 拾いすぎているのか・・・・・・ はたまた スピーカーそのものの相性なのか・・・  もともと ゲームボーイアドバンスで動かすことを前提に 作られたソフトでもありますし、 スーパーファミコンの音質を 再現しているわけですし、 やむをえない ことなのかもしれません。 初期不良というには 難しいかもしれません。  たぶん、スーパーファミコンの音源を 再現しているからだと思います。 でも、ゲーム自体には なんら異常はないでしょう。 これくらいは ガマンするしかなさそうですね。

izumihara
質問者

補足

書き込みありがとうがざいます。 sa-10さんのマリオ2の音割れはどんな感じですか? サーサーというのですか??? うちのやつは、音量に関係なく低音がびりびり(?) バリバリ(?)いっているのですが・・・

• gazgazgaz
回答No.2

ハード側もソフト側も音割れがひどくなるようには作らないでしょうから。 DSを購入した店に 「こんなに音割れするんだよ」 と見せてみてはいかが? 「初期不良でしょうか?」と下手にいくかどうかは  おまかせします。 店員が交換したくなるような表現(マニュアルに有りそうな表現)で攻めるといいかもしれません。

izumihara
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 店にいうのは最後の手段だとおもっています。 直るなら新しくならなくてもいいですし・・・

• gific
回答No.1

音量下げたら? イヤホンとか

izumihara
質問者

補足

音量はかなり小さくしています。 なのに音がわれてしまうのです。 イヤホンは普段使わないので。。。