3DSとDSiLL、どちらを買うべき?

このQ&Aのポイント
  • 現在中3で受験も終わり、DS(初代)が壊れたので新しいゲーム機を買いたいです。しかし、3DSは中学生のお小遣いには高価です。一方、DSiLLは大きくて重そうで持ち運びにくそうです。
  • また、脳トレのソフトは既に持っているので、3DSにするとそれが無駄になるかもしれません。3DSではDSのソフトをプレイできますが、逆は無理です。したがって、3DSで欲しいソフトが発売された場合、DSiLLではプレイできません。
  • どちらを買うべきか迷っていますが、3DSは高いですし、DSiLLも持ち運びにくそうです。せめて20000円以下で手に入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DSを買うかLLを買うか・・・

現在中3です。 受験も終わり、久しぶりにDS(初代)をプレイしてみたところ、壊れていました・゜・(●´Д`●)・゜・ そこでDSを買い換えたいのですが、3DSは中学生のお小遣いにはかなり響きます。 しかしDSiLLは大きくて重そうで持ち運びにくいかと考えています。 それと、脳トレのソフトは前から持っていたのでその辺は損なのではないかと・・・ 3DSではDSのソフトをプレイできるようですが、逆は無理な様ですね。 そうなると3DSで欲しいソフトが発売されたらLLではプレイできないし・・・ かといって3DSは高いです>< せめて20000円を切って欲しかったです。 Amazonの中古をみても新品より高いって・・・どういうこと!?! どちらを買うべきでしょうか? いずれにせよ、近いうちに手に入れたいのですが・・・(・д・。)

  • R02L
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133256
noname#133256
回答No.2

>>Amazonの中古をみても新品より高いって・・・どういうこと!?! アマゾンのマーケットプライスはボッタクリの転売屋なので高くて当然。 情報弱者をカモにして高い値段で売りつけている汚い連中です。 ニンテンドー3DSは今ゲームショップですら普通に店頭で適正価格で買えます。 ↓こっちの質問でも書きましたが3DSでDSソフトを遊ぶとぼやけます。 http://okwave.jp/qa/q6573861.html 添付した画像はドットバイドットの通常DSで表示される綺麗さのもので、3DSは解像度が異なるので画面いっぱいに表示しようとすると引き伸ばしによって画像が粗くなります。 そういう事もわかった上でDSを遊ぶ為に3DSを代用するのであれば問題は無いです。 知らずに買うと何じゃコレですが…。 高校生になる年齢なら新作ラインナップを見て自分が遊びたいゲームのタイトルがどこで発売されるかくらいはわかると思います。 発売日未定にカービィ(仮)があるくらいで人気タイトルのほとんどが3DSで開発中です。 DSiLL買ってまた3DSを買い直す事を考えたら、例え1,2年後3千円程度値下げされたとしても3DSを買った方が経済的です。 任天堂の「社長が訊く」でDSの時のようなLite構想は現時点でプロジェクトが行われておらず、DSの時のように短いスパンで新型モデルは出せないと語っています。 大人は全て真実を語る訳ではないですが、カラーバリエーション展開がいいところで短期間での新モデルや数千円規模の値下げも無いでしょう。 学生という事もあり金銭的な問題のハードルが高いですが3DSの方がいいと思います。 高校でバイトするから3DSで遊びたいゲームが出た時はお金あるからというなら別ですけどね。 家電量販店ならポイントが付くけど値引きはしてないから2万5千円以下で3DSを購入するのは難しいから、どうしてもお金が用意できないのならDSiやDSLiteで茶を濁して少しでもお金を残す方向で調整するしかないと思います。

R02L
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3DSでDSのソフトをやるとDSより綺麗に映ると思っていましたが、逆だったのですね(汗 バイトでお金を貯めて3DSを買おうと思います^^

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

LLじゃなくて無印のDSiを買うという選択肢は…? amazonの中古は出品者が好き放題な値段付けてますから、まあ今の時期は転売屋が買い占めたのを放出してるような段階でしょうね。供給不足で希少価値があるなら定価より高くても欲しい人は欲しいってことで。 先日店頭に山積みされてるのを見た身としては「へー?」って醒めた目で眺めてるんですが。 #買おうと思えば買えたけど、そもそも積みゲー山積みなのを消化する方が先だぜフーハハハーハァー #かといって消化する時間に事欠かない=失業してるわけで。むむむ(何がむむむだ)。 まあ、TVゲーム機は価格改定が入らない限り新品価格は変動しないのが常ですし、その辺を踏まえて判断して下さいとしか。 PSPの次世代機が出る頃には対抗値下げがあるんじゃないですかね、よくわかりませんが。

R02L
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニンテンドーDS LLで。

    ニンテンドーDS LLで。 初代ニンテンドーDSで使用しているソフトは ニンテンドーDS LLで使用出来ますか? 母の誕生日と母の日を兼ねて、プレゼントしようかと考えているのですが。 母は、初代ニンテンドーDS(壊れかけ)でマリオ64?のミニゲームにハマっていて、毎日の様にプレイしているのですが、画面がDS ライトと比べると、暗いみたいだし、良く見えないようなので… 多分、ソフトはどの機種でも利用可能だと思いますが、ご存知の方居ましたら、教えてください(>人<;)

  • DSiLL と 3DS どちらがおすすめですか?

    こんにちは。 子どもがDSがほしいと言っているのですが、ゲーム関係は全くよくわからないので 教えて下さい。 (Wiiは去年買ってあげました。同じ内容のソフトなどあるのでしょうか?) これからDSを購入するのに、DSiLL か 少し待って3DSにするか迷うのですが、 どちらがおすすめでしょうか? 子どもは、「DSiLL でいい」と言っているのですが、私は3DSの方が面白いのでは? とも思います。 お友達と一緒に遊ぶ場合、同じタイプのDS同士でないとプレイや通信? できないのでしょうか? また3DSの場合は、専用ソフトとなり、これまで販売されているソフトは使えないのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしいます。<(_ _)>

  • DSiLLを買うか3DSを待つか

    質問です。というより相談です。 私は今初代DSを使っているのですが、最近カメラ機能のあるDSiに興味を持ちはじめました。 そこでまずDSiとLLで迷ったのですが、LLの方がカラーバリエーションが豊富で、自分好みのカラーがあったのでLLを買おうかなと思っていました。 ですが2月下旬に3DSという物が発売されるという話を耳にして、また迷いが生じている状況です。 3DSの魅力である3Dでプレイできるというのは、過去のどのソフトでも対応しているようです。また、ゲームボーイとゲームボーイカラーのソフトもダウンロードか何かでプレイできるそうです。 画面のサイズはLLの方が大きいです。 他にも何かふたつの違いなど知っている事がある方は是非教えていただきたいです。 DSiと3DS、どちらの方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • GBAにあるソフトはDSで発売されることはない?

    DS「もっと脳トレ」の「細菌撲滅」にはまっています。 あれは実質Dr.マリオですが、GBAでソフトがあるようですね。 自分はボタンよりもペンでの操作がしたいので、 DSでDr.マリオが出ないかなと思っています。 しかしGBAのソフトはDSでもプレイできるため、 新たにDSのソフトとして発売される可能性は少ないのでしょうか?

  • 任天堂DSの簡単に遊べるソフト

    任天堂DSの簡単に遊べるソフト いつもお世話になります。 1年ほど前に母にDSをプレゼントしましたが、 最近は同じソフトで遊ぶことに飽きているようです。 母がプレイしていたのは脳トレ、テトリス、ぷよぷよです。 質問なのですが、DSの簡単に遊べるソフトでオススメの ものを教えていただけないでしょうか。 RPGのような複雑なジャンルはプレイできないと思います。 また、複雑なキー操作を伴うものも難しいです。 ぜひ誕生日にプレゼントしたいと思っているので、 よろしくお願いします。

  • DSで本当に面白いゲームってあるの?

    アマゾンのレビューなどを見たのですが、 DSで作られるゲームって所詮すぐ飽きるゲームが多いと。 確かに今はかじりついてゲームをするような時代じゃないと思いますが、 3000円~4000円出して買って、三日で飽きるようなソフトってどうなのでしょうか? 作る側としては効率が良いですけど。 DSのソフト自体、幼稚なものか実用系(脳トレ)のどちらかで、本当にゲームをしたい人にとっては意味が無いとレビューに書いてありました。 実際どうですか?DSハマれますか?

  • どのDSソフトが面白いか

    3月末に奇跡的にDS Liteを抽選購入できた者です。 今はまだ英語漬けしか持ってないので、ほかにお薦めのソフトがあれば教えて下さい。できれば、なんでそのソフトが面白いのかなどを書いてくれるとうれしいです☆ 私が気になっているソフトは、脳トレ(旧脳トレともっと脳トレどっちが面白いですか?)や、どうぶつの森(ずっとしてても飽きないですか?)やちびロボ、コンタクトなどです。 ごちゃごちゃ書いちゃいましたが、回答してただけるとうれしいです。

  • DSソフト

    60歳くらいのおばあちゃんが楽しめるDSソフトでお勧めのありますか? 脳トレ以外で教えてください

  • ニンテンドーDSでお勧めのソフトを教えてください☆

    過去に、ゲームなどをほとんどやったことがありません。 脳トレに惹かれて、ニンテンドーDSを購入しましたが、 他にどんなゲームを買ったらいいのか、悩んでしまっています(^^; 周りにDSを持っている人は、ほとんどいないので、人と絡んで面白いもの(どうぶつの森とか)は 多分イマイチだと思います。 彼氏はDSを持っているので、対戦も可能なものは、楽しめます。 いま持っているのは、脳トレ、もっと脳トレ、やわらかあたま塾、スーパーマリオブラザーズです。 面白いソフトと、面白いポイントなどを教えてください☆

  • DS持ってる人!

    DS持ってる人! DSに関するアンケートです。 DSを持っている方のみお答え下さい。 (1)持っているDSは初代・light・i・LLの内どれ? (2)そのDSの色は? (3)DSソフトをいくつ持っていますか? こんだけです。多くの回答お待ちしております。