コメントの開始位置をそろえるには

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2008でソース修正を行っている場合、手軽に指定した位置にコメントを揃えるツールはありますか?インデントの幅によってタブの移動量が変わるため、自分で作ることが難しいと感じています。
  • コメントの開始位置をそろえるためのツールを探しています。VisualStudio2008でソース修正を行っている場合、指定した位置にコメントを揃えられるような手軽な方法はありますか?
  • VisualStudio2008でソース修正をしている際に、コメントの開始位置を揃えるためのツールを探しています。インデントの幅によってタブの移動量が異なるため、自分で作ろうとすると困難です。手軽にコメントを揃えられる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コメントの開始位置をそろえるには

今VisualStudio2008でソース修正を行っているのですが、 code1();_______// test if( a == 0 ) { ____b = 1;___________// test ____c = 2;____// test } 上記を下記のように code1();______________________// test if( a == 0 ) { ____b = 1;_____________________// test ____c = 2;_____________________// test } 手軽に指定した位置にコメントを揃えられるようなツールはないでしょうか?(入力欄の都合でアンダーバーを空白と見立てています) 自分で作ろうとしたのですが、ソースファイルを文字列として読み込むと、インデントの幅はスペース4つ分でも2つ分でもすべて「\t」として読み取るので実際の幅が得られず、躓きました。そもそもファイルを閲覧するソフトウェアによってタブの移動量って変わりますね・・・。 ちなみに上記コードは「if(」の直後や、変数bとcの直後にもタブが入っている可能性があるとお考えください。

• sanato
  • お礼率72% (170/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibusys
回答No.1

直接的な回答ではありませんが。 プログラミングを始めた頃は、私もあなたと同じようなコーディングをしていました。行末にコメントを書き、そのコメントの位置をそろえるなど。しかしメンテナンス性が悪い為、そのようなコーディングはやめました。 今は以下のような方針にしています。 ・原則、広く使用されているコーディング基準に基づいてコーディングする ・タブはインデントのみに使用する ・スペースの連続は原則記述しない(=位置をそろえようとしない) ・コメントは行末に書かず、コメントしたい対象の前の行に書く ____c = 2;_____________________// test ↓ ____// test ____c = 2; 実際には一人でしか使わないのかもしれませんが、自分の好きな見た目のコードではなく、他の人も見るし他の人が修正することを前提としたコードを記述するよう心がけると、いいのではないかと思います。

sanato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその書き方なんですが、お客からの指示なのでやむをえず・・・という感じです。 変数をまとめて宣言、定義しているところなどは前者の方が見やすい気もしますが、 メンテナンスが大変ですよね。