Iphone紛失!遅れた対応で情報漏洩の危険性も!対策は?

このQ&Aのポイント
  • Iphoneを数日前に紛失し、停止手続きを遅れたことに反省しています。紛失日の翌日や翌々日に通話があり、保管されている可能性に安心しましたが、高額なパケット代も発生しているとのこと。紛失したIphoneには多数のメールアカウントや重要な情報が保存されており、情報漏洩のリスクがあります。警察には紛失届出を出し、ソフトバンクに通話明細の詳細データを請求しますが、追跡や紛失携帯の転売は難しいとのこと。被害に備えてできる対策は限られていますが、セキュリティ対策を徹底することが重要です。
  • Iphoneが紛失し、停止手続きを遅れたことで情報漏洩のリスクが生じました。紛失日の翌日や翌々日に通話があり、保管されている可能性に安心しましたが、高額なパケット代が発生しているとのことです。メールアカウントや重要な情報が保存されているため、情報漏洩の懸念があります。警察には紛失届出を出し、ソフトバンクに通話明細の詳細データを請求し、被害に備えるための対策を検討しています。
  • Iphoneを紛失し、停止手続きを遅れた結果、情報漏洩のリスクが生じました。紛失日の翌日や翌々日に通話があり、保管されている可能性に安心しましたが、高額なパケット代が発生しているとの報告もあります。保存されているメールアカウントや重要な情報へのアクセスが心配されます。警察には紛失届出を出し、ソフトバンクに通話明細の詳細データを請求することになりました。被害に備えて、情報漏洩対策を徹底する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Iphoneを紛失しました。

数日前にIphoneを紛失ました。 その日に行ったお店などに忘れている物と思い停止を直ぐにしませんでした。 後日、当日全ての経路を辿りましたが見つかりませんでしたので そこで、紛失から3日後に停止の手続きをとりました。 その際に、ソフトバンクのオペレーターに聞いたところ 紛失日の翌日に20円の通話と翌々日に20円の通話をされていました。 これには、良心的な方に拾われ保管されているものと安心しましたが。 紛失日、翌日にパケットが1万円(定額制なので実際は請求されませんが) 分程度のパケット代が発生しているらしいとの事もうかがいました。 初めは、取得した方が、何かWEBサイトの閲覧や、アプリのダウンロードなどをされたの かと思っていましたが。 ihpneに設定してある、メール5つのメールアカウントのデータや遠隔PC閲覧などの ソフトを起動させたのでは無いかと心配になってきました。 これらの、パスは既に変えましたが。 既に、メール等を見られているとすれば、保存メールに保管してある数々のIDやパスワード クレジットカード情報などを見られている恐れがあります。 自身では、全てのメールアカウントのメール数は、未読の広告メールも含め数万件あり 整理が行き届いているわけではないので即座に確認できない程のメール件数です。 これらを、選別確認して、漏れては困る情報を見つけ出し、それに対して1件づつ対策するとしても、 もし、取得相手に悪意があるとしたら(悪用されかねません)、とても時間的に間に合いそうにありません。 この事に気づくことが遅く、対応が遅れた事に関しては反省しております。 警察には、本日紛失届出を出します。 ソフトバンクには、通話先明細の詳細データを請求します。 ソフトバンクに相談したところ 携帯の転売や、 IPHONEでは位置情報から紛失携帯の追跡はサービスの対象外との事でした。 取得者が、数日経っても届出をしてこない事を考えると、 やはり悪意がある使われ方をされる恐れがあるのではと心配です。 やれる事はやったつもりですが、 このような場合、今後起こるかもしれない被害に備えてなにか打つ手はありますでしょうか?

  • SoftBank
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

まず携帯電話は落としたら見つからないと思って下さい。よほど良心的な人でない限りでないでしょうね、使われていたとしても、この基地局付近からの発信しか突き止める方法ないし。警察だってその程度捜査しないし、殺人がらみとか誘拐など重犯罪でない限り、単純にロックかけておく、紛失時点で携帯会社に即使用停止してと頼むしか。1か月くらいたって出なければ解約しか。

その他の回答 (2)

回答No.3

携帯等を落としたら、すぐ警察、キャリア、等に連絡する事ですね。 取得者に何をされたとしても、自身の責任です。せめて、パスコード設定していれば、そんなに簡単に使われる事はなかったでしょう。 ID、パスワードを盗み見られても、自業自得となります。 クレジットカードの情報はいかがですか。どんな情報かわかりませんが、ネットで使われる可能性もあるんじゃないですか。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状は、まだ被害はありませんが、今後が心配です。

noname#171582
noname#171582
回答No.2

こんにちは。 停止はかけても、中の情報が読み取られる可能性がありますね。 携帯電話は、個人情報がたくさん入ってますので。 iPahone4はMobaileMeがあると思うが、その機能も GPSで位置情報が誤差20mくらいでわかるだけで 拾い主が、電源を切っていたら、もうだめですよね。 パスコードを設定していましたか? これをやってると、なかにログインできませんけどね。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紛失した、Iphoneは3Gです。 SIMを無効にしたらメール等も読めなくなると思ってましたので パスコードを設定してませんでした。

関連するQ&A

  • 「iPhone 3gs 16GB」を新規で買いたいと思っています。

    「iPhone 3gs 16GB」を新規で買いたいと思っています。 2月4日からSOFT BANKが「ホワイト学生割引with家族2010」が始まり、自分は高1なので それを利用してiphoneを買いたいと思って電気屋に行ったら、 Wi-Fiバリュープラン(i)というものに入らないといけないみたいなことを言っていました。 しかし、それだと定額料4410円が毎月かかってしまいます。 自分はパケットは全く使わないようにし、自宅の無線LANで済ませようとしてるのですが… ホワイト学割with家族2010は 1.ホワイトプラン (SoftBank同士の通話とSMS) :0円 2.S!ベーシックパック (メール・ウェブの基本料) :315円 3.ユニバーサル費用:8円 4.パケットし放題:0円~4,410円 (上限) で、後は機種代金1920円×24回はどうしてもかかってしまうと思うので、 払いたいと思いますが、 やはり、どこの携帯ショップ(SOFT BANKショップなど)でもWi-Fiバリュープラン(i)」に入らないようにしないといけないのでしょうか? 自分は、 ・メールと電話はSOFT BANK同士だけ(0円で済ませる) ・一切パケットを使わないが家の無線LANは利用する という感じです。 他の方法のほうが毎月の支払いが安くなる場合は そちらを教えていただきたいです。 長々となりましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • iPhoneの紛失と機種変更

    7月にiPhoneを購入しました。 8月に駅で紛失してしまい、駅の忘れ物、警察などにも届けをだしました。電話も利用停止にしています。 画面のロックをかけていたので、内容はみられることはないと思いますが・・・ ただ9月16日まで、見つかっていません。 ソフトバンクにいったらiPhoneは6ヶ月以上はつかわないと、機種変更できませんといわれました。iPhoneにかかっている費用は支払うので、ともかく、機種変にできませんかとお願いしたのですが、ともかく、新規で買えというのです。 メールアドレスやせっかく苦労して皆に知らせた電話番号がかわってしまうというのです。けっこうつけんどんな店員です。以前は新規参入者としてがんばっていたのですが、これではド○モとかわらないではないでしょうか。ひどいです。 iPhoneが返ってくる良い施策はないものでしょうか? ソフトバンクがこんな場合電話番号を引き継いで、メールアドレスもつづけて使えるようにしろよ~といえる方法はないでしょうか? みなさん助けてください。(涙)

  • iPhone5を紛失しました

    先日自分の不注意でiPhone5を紛失してしまいました。 買って1ヶ月くらいです。 2週間程経ちますが警察にも駅にも届きませんし 何度もソフトバンクの方とお話して iPhoneを新しく購入という結果になりました。 回線は止めてあります。 いろいろお店の方が言ってはくれるのですが あまり把握しきれていないと思います... 購入から1ヶ月しか経っていないので紛失盗難とはいえ 機種変更は出来ないと言われたり 紛失盗難の場合は機種変更できると言われたり 店や人によって言う事が少しずつ違うのですが 入っていた保証がきいて新しくiPhoneを購入すると 4万5千円一括支払い言われました。 今の僕にはそれがとてもキツいです... なので手元にあった以前のiPhone4に戻したのですが 変えてから何時間経っても圏外のままなので 再度ソフトバンクショップに行くとiPhone4が壊れてます との事でした... なので新しく購入という事になるのですが 中古で良いので安く買えるサイトやお店 もしくは他の方法があれば教えて下さい。 また中古で買う際の注意など... 希望としては4sの32gbか16gb 変えられるのなら5の32gbか16gbが希望です。 よろしくお願いします><

  • SB Iphone5紛失 機種変?それともMNP?

    変な質問かもしれませんがよろしくお願いします 昨年末に使用していたIphone5を紛失しました(遺失物 届出済み) すでに1ヶ月が経とうとしてますのでそろそろ諦めモードです そこで少しでもお得に新しい(新機種と言う意味ではなく)携帯を手に入れたく模索してますが何かよい案件がないか質問させていただきました (1) 失くしたキャリアはソフトバンク Iphone5 32GB (2) 来月2月~3月で2年縛りが切れます(残債あとわずか) (3) SB内での機種変か他キャリアへのMNPを検討中 (4) 寝かせてたauのIphone5があるのでWi-Fiのみで運用中 (5) 通話は受け専門でコチラから発信することはほとんどありません (6) 現状の希望としては Iphone5S 32GB 1択なのですが他にお得な機種があれば検討したい (7) Iphone6 及び 6プラスは選択肢に入ってません(大きくて趣味に合いません) 思いつく条件(?)としては以上ですが何か足りない情報がありましたらご指摘いただければ補足にて書き足します なにか良いご提案などございましたら詳しく教えてください よろしくお願いいたします

  • iphoneの料金請求について。

    iphoneの料金請求について。 先週iphoneを購入しまして、まだ請求はきていないのですが Mysoftbankで現段階での未確定の料金を確認したところ、 通話料 ホワイトプラン 60円 定額料 パケットし放題フラット専用パケット定額 2,709円 通信料 S!メール(MMS)@0.08円 1,117円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円 合計金額2,769円となっています。 通話料 定額料は分かるのですが、 通信料のメールの所がよくわかりません。 1117円はどういう利用の金額なのでしょうか? 合計金額に加算されていないということは、パケットし放題等に含まれているということでしょうか?

  • MobileMe未加入でiPhoneを紛失しました

    iPhoneを紛失しました。 手元に戻らなくても構わないので 仕事上どうしても見られてはいけないメールデータを消去したいです。 MobileMe(iCloud?)の「iPhoneを探す」機能は、 落とす前にiPhoneで設定しないといけないらしく、 自分は設定していないようです。 パスコードロックはかけていますが、「10回間違えば初期化する」などの設定はしていません。 そこで考えたのが、同期しているメールのアドレスに大量にメールを送り、 iPhoneの中から見られてはいけないメールをを流してしまえないか、という事です。 そういった事は可能でしょうか? 可能だとしたらどれくらいの数のメールが必要になりますか? 大量にメールを送る事は何か取り返しのつかないデメリットがあるでしょうか? iPhone4です。 SMS、MMSなどではなく、gmailや@i.softbankのほうのメールです。 ただ、一度回線は停止しており、この方法をとってみるために再開しようとしたところ、 メールの復旧にはiPhone本体の再起動が必要な場合があるとの事でした… 再起動せずにメールが復旧する事もあるそうですが、条件については全く分からないとの事でした。 この回線の停止をした事でその方法が使えないかもしれない現状があるので、 慎重になっています。 情報が漏れて悪用されると、自分の会社がつぶれるような内容です。 大変困っています。 何かヒントがあれば些細な事でも何でも教えて欲しいです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • Iphoneをなくしても月6000円を払い続ける?

    友人がIphoneを買って1ヶ月で紛失をしたんですが、月額6000円以上を毎月払い続けないといけないらしいです。一括払いではないので本体代の残額を払い続けるらしいのですが、インターネットを全く使わず、通話もしないのに払い続けないといけないのでしょうか? Iphoneがないので電話もメールも1年近くできないかもしれないと悩んでいました。紛失した場合ふんしつした人がどういう対処をするのがベターなのか教えてください。

  • iPhone5 盗難されました

    iPhone5が盗まれました。 すぐに回線停止手続きをしました。 警察に紛失届けも出しました。 docomoで保障サービスを使い、あたらしいSIMカードの入ったiPhoneを送ってもらいましたが その後の、携帯取得者の私のiPhoneはどういう状態なのでしょうか? 画面ロックを設定していなかったため、メールや写真見放題は自己責任で仕方ないのですが、 通話やメールなど回線が使えないだけで、メールなどはずっと見れる状態なのでしょうか? 無知で申し訳ありません。

  • iPhoneを紛失

    4月3日にiPhone4を紛失しました。 成田空港からホテルに向かうためリムジンバスに乗りました。 その時には手にiPhoneを握っていました。 しかし、疲れていて車内で寝てしまい、 降りる場所で運転手に起こされ、飛び起きたのですが、 その頃あったのかは覚えていないのです。 そこから、徒歩でホテルに向かい、部屋に着いた時にない事に気付いたのです。 リムジンバス会社に問い合わせたのですが、ないとの返答でした。 翌日、その道のりを歩いたのですが、ありませんでした。 ホテルにもありませんでした。 考えられることは ・バスの中で盗まれた(疑いたくないですが、外国の方が多かったので・・・) ・ホテルまでの道のりで落とした。 今、警察の方に届出は出してあります。 携帯のほうも使われている様子は今のところありません。 mobile meに入っていたので、探してみたのですが、 「所在地を確認できません。」「保留中のメッセージ」と出てしまうのです。 また、自分の携帯に電話してみると、 「ただいま電話に出ることができません」と言われるだけです。 今、私の携帯はどのような状態だと思われますか?? また、mobile meでのこの状態は何なんでしょうか??? 出来れば早めに回答お願いします!!!

  • iphoneのi.softbankから始まるアドレスのパスワードを紛失

    iphoneのi.softbankから始まるアドレスのパスワードを紛失して困っています。本来ソフトバンクからのメールにパスワード等の情報が乗っているのですが過去にiphoneに不具合が出た時出荷時の状態に戻してしまったためそれを参照する事ができません。再発行の方法を教えてください。