Iphone紛失!遅れた対応で情報漏洩の危険性も!対策は?

このQ&Aのポイント
  • Iphoneを数日前に紛失し、停止手続きを遅れたことに反省しています。紛失日の翌日や翌々日に通話があり、保管されている可能性に安心しましたが、高額なパケット代も発生しているとのこと。紛失したIphoneには多数のメールアカウントや重要な情報が保存されており、情報漏洩のリスクがあります。警察には紛失届出を出し、ソフトバンクに通話明細の詳細データを請求しますが、追跡や紛失携帯の転売は難しいとのこと。被害に備えてできる対策は限られていますが、セキュリティ対策を徹底することが重要です。
  • Iphoneが紛失し、停止手続きを遅れたことで情報漏洩のリスクが生じました。紛失日の翌日や翌々日に通話があり、保管されている可能性に安心しましたが、高額なパケット代が発生しているとのことです。メールアカウントや重要な情報が保存されているため、情報漏洩の懸念があります。警察には紛失届出を出し、ソフトバンクに通話明細の詳細データを請求し、被害に備えるための対策を検討しています。
  • Iphoneを紛失し、停止手続きを遅れた結果、情報漏洩のリスクが生じました。紛失日の翌日や翌々日に通話があり、保管されている可能性に安心しましたが、高額なパケット代が発生しているとの報告もあります。保存されているメールアカウントや重要な情報へのアクセスが心配されます。警察には紛失届出を出し、ソフトバンクに通話明細の詳細データを請求することになりました。被害に備えて、情報漏洩対策を徹底する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Iphoneを紛失しました。

数日前にIphoneを紛失ました。 その日に行ったお店などに忘れている物と思い停止を直ぐにしませんでした。 後日、当日全ての経路を辿りましたが見つかりませんでしたので そこで、紛失から3日後に停止の手続きをとりました。 その際に、ソフトバンクのオペレーターに聞いたところ 紛失日の翌日に20円の通話と翌々日に20円の通話をされていました。 これには、良心的な方に拾われ保管されているものと安心しましたが。 紛失日、翌日にパケットが1万円(定額制なので実際は請求されませんが) 分程度のパケット代が発生しているらしいとの事もうかがいました。 初めは、取得した方が、何かWEBサイトの閲覧や、アプリのダウンロードなどをされたの かと思っていましたが。 ihpneに設定してある、メール5つのメールアカウントのデータや遠隔PC閲覧などの ソフトを起動させたのでは無いかと心配になってきました。 これらの、パスは既に変えましたが。 既に、メール等を見られているとすれば、保存メールに保管してある数々のIDやパスワード クレジットカード情報などを見られている恐れがあります。 自身では、全てのメールアカウントのメール数は、未読の広告メールも含め数万件あり 整理が行き届いているわけではないので即座に確認できない程のメール件数です。 これらを、選別確認して、漏れては困る情報を見つけ出し、それに対して1件づつ対策するとしても、 もし、取得相手に悪意があるとしたら(悪用されかねません)、とても時間的に間に合いそうにありません。 この事に気づくことが遅く、対応が遅れた事に関しては反省しております。 警察には、本日紛失届出を出します。 ソフトバンクには、通話先明細の詳細データを請求します。 ソフトバンクに相談したところ 携帯の転売や、 IPHONEでは位置情報から紛失携帯の追跡はサービスの対象外との事でした。 取得者が、数日経っても届出をしてこない事を考えると、 やはり悪意がある使われ方をされる恐れがあるのではと心配です。 やれる事はやったつもりですが、 このような場合、今後起こるかもしれない被害に備えてなにか打つ手はありますでしょうか?

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

まず携帯電話は落としたら見つからないと思って下さい。よほど良心的な人でない限りでないでしょうね、使われていたとしても、この基地局付近からの発信しか突き止める方法ないし。警察だってその程度捜査しないし、殺人がらみとか誘拐など重犯罪でない限り、単純にロックかけておく、紛失時点で携帯会社に即使用停止してと頼むしか。1か月くらいたって出なければ解約しか。

その他の回答 (2)

回答No.3

携帯等を落としたら、すぐ警察、キャリア、等に連絡する事ですね。 取得者に何をされたとしても、自身の責任です。せめて、パスコード設定していれば、そんなに簡単に使われる事はなかったでしょう。 ID、パスワードを盗み見られても、自業自得となります。 クレジットカードの情報はいかがですか。どんな情報かわかりませんが、ネットで使われる可能性もあるんじゃないですか。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状は、まだ被害はありませんが、今後が心配です。

noname#171582
noname#171582
回答No.2

こんにちは。 停止はかけても、中の情報が読み取られる可能性がありますね。 携帯電話は、個人情報がたくさん入ってますので。 iPahone4はMobaileMeがあると思うが、その機能も GPSで位置情報が誤差20mくらいでわかるだけで 拾い主が、電源を切っていたら、もうだめですよね。 パスコードを設定していましたか? これをやってると、なかにログインできませんけどね。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紛失した、Iphoneは3Gです。 SIMを無効にしたらメール等も読めなくなると思ってましたので パスコードを設定してませんでした。