デスクトップ上の特定のデータが消失

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ上の特定のデータが消失しました。データは動画編集ソフトの日本語化パッチをダウンロードした後に消えたようです。ウイルスの可能性もあり、詳しい方に確認してもらいたいです。
  • デスクトップ上の特定のデータが消えました。動画編集ソフトの日本語化パッチのダウンロード後にデータがなくなった可能性があります。個人情報の漏洩の心配もあります。
  • デスクトップ上のデータが消失しました。動画編集ソフトの日本語化パッチをダウンロードした際にデータが消えた可能性があります。ウイルスの可能性を疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ上の特定のデータが消失...

昨晩見つけた動画編集ソフト『PhotoStage Slideshow Producer』というフリーソフトを使っていました。 とても使いやすかったのですが英語表記であるため、やはり日本語の方が使い勝手がいいのではないかと思い日本語化パッチを探していました。 『http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=669&bih=661&q=photostage+slideshow+Producer+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=』 Googleで検索。 『http://downloadxp.pl/pobierz/program/download_16648_PhotoStage+Slideshow+Producer+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81.html』 「DOWNLOAD WinMac 4.5 (PhotoStage Slideshow Producer 日本語パッチ 」のサイトを開きました。 (このサイトを開く分にはまだ大丈夫?) 少し下にある 『WinMac 4.5』もしくは『Photostageスライドショー1.12』のどちらか(憶えていない。おそらく後者)をクリックしたとたんに DL完了の音が・・・・。 次の瞬間デスクトップ上のショートカットなどのデータが消失・・・・。 先ほど通常通りその"サイト"を開こうとしてみたところ、インストールしてあったウイルスバスターの警告表示が・・・。 朝方には「翻訳」からそのサイトに入ってしまったため警告がするされていたようで気がつくことができませんでした(;_;)    OS:Vista(Home Basic) ブラウザ:GoogleChrome ただたんにデータが消えただけなら良かったのですが 消えたデータのなかには親の源泉徴収票のスキャナで取り込んであったデータが含まれており、 データを盗まれてしまった・どこかへ送信されてしまったのではないかとすごく困っています。 いろいろ調べてみたところ、源泉徴収票のみでは"さほど"悪用はできないということは分ったものの、 個人情報が漏れてしまうのでかなり焦っています。 そのリンク先を開いたとたんに勝手にDLされたパッチが原因ではないかと思うのですが どなたかそのサイト・ファイルにウイルスが仕組まれていたの確認できる方、 そっちの方に詳しい方はおりませんでしょうか。 Vistaに対応していなかったためにおきたバグであったと願っているのですが・・・・。 =消えたデータ= 特定のショートカット複数 "デスクトップ"直下にそのまま置いてあった素のデータすべて(1つだけあったインストーラーのみ生存) デスクトップ直下にそのまま置いてあった素のデータというのは テキストファイルや画像ファイル、動画ファイル等です。フォルダを作っておき、その中に入れてあったものは生存していました。 "特定"のショートカットというのは、 症状が起きてしまった直後、とりあえず憶えていただけのショートカットをもとに戻した後に パッチがあてられたらしい Photostage を起動させてみた際に再び同じショートカットのデータが消失。 システムの復元で何とかなるかとも思って自動生成されていた3日前の復元ポイントに戻そうと試したものの、 「問題が発生したために、復元ができませんでした」とのこと・・・・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jirokiki
回答No.1

以下のサイトhttp://www.gred.jp/セキュアブレイン・グレットでチェック・オンラインリスクスキャン問題なしです。 http://download.chip.eu/en/WinMac-4.9.1_66635.html http://download.chip.eu/en/download_getfile_en_1986302.html?s=http://dl03.chip.eu&f=/5868/winmac491.exe&t=4cf5407f&sign=6e395bce7fda313f1cdfdac5fbf773ff&dl_type=dl_hs&lang=en VirusTotalファイル単体スキャン結果 File name: winmac491.exe Submission date: 2010-07-14 09:58:17 (UTC) Current status: finished Result: 0 /42 (0.0% ところでこのソフトVistaに対応していませんね。 私はXPですが、さすがに不具合がでるのは困りますので、インストールはできませんでした。 ダウンロード後のファイル単体スキャンまでです。 念のため再起動しても、そこまでは、異常ありませんでした。 セキュリティも無反応です。勇気がおありなら、ダウンロードまでして、ネットファイル単体スキャンや、サイトリスクスキャンをし直してみてください。 ちがうサイトやファイルでしたら、ご了承ください。 今後ディスクトップには重要なデーターを無防備に置いておかないで、DドライブやUSB等に保管されることをお勧めします。またインストール等の 作業直前には復元ポイントの作成もお勧めします。直前の場合、復元の成功する確率が高くなりやすいです。あくまで、参考意見です。

Squirrels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m お礼を含めて、今後見ることになるかもしれない人たちのために 書き損ねた詳細も書いておきます。 とりあえず、翌日 自分なりにいろいろ調べたり試したり、 万一の場合に備えて親にも連絡をしておきました。 http://www.virustotal.com/ 等を使って検索もしてみました。 実を言うと『「DOWNLOAD WinMac 4.5 (PhotoStage Slideshow Producer 日本語パッチ 」のサイト』をかけると Malware Siteということで16%引っかかってしまうところがありました。  一方、感染してしまった可能性があると私の挙げたリンク先のURL及び、自動DLされてしまうファイルは0%とのこと。 >勇気がおありなら、ダウンロードまでして、ネットファイル単体スキャンや、 >サイトリスクスキャンをし直してみてください。 私もそうすべきかと迷ったのですが、やはり怖くて試せませんでした。 本文に書き忘れていたのですが 症状が現れた直後にウイルスバスターの全スキャンをかけてみたところ特に何も検出されませんでした。 ただ、アンインストールしてしまったあとだったので、意味がなかったかもしれませんが・・・。 (ウイルスバスターの検出率が絶対ではないというのは理解できています。) >このソフトVistaに対応していませんね。 それには気が付きませんでした; 自分なりにいろいろ試したと言いましたが、実際に 物理的に壊れてしまっているけれど とりあえず何とか動かせるPC(OS:XP)を持っておりまして、 原因がOSの可能性はないかと自分でそのPCに症状が起きてしまったときとまったく同じ条件で試してみたのですが、異常は起きませんできた。 やはりバグが原因だったのでしょうか・・・。 >今後ディスクトップには重要なデーターを無防備に置いておかないで、 >DドライブやUSB等に保管されることをお勧めします。 >またインストール等の作業直前には復元ポイントの作成もお勧めします。 >直前の場合、復元の成功する確率が高くなりやすいです。あくまで、参考意見です。 そうですね。 今回それを思い知らされました。 友人に話してみたところ、 「そういったスキャナで取り込んだデータだったら印刷するだけしておいて、データは消しておけばよかったのに。」 これも確かにそうですね。 またデータが必要になったらスキャナで取り込めばいいのですから・・・・。 いろいろ焦ったりで大変でしたが 今後に生かしたいと思います。