デスクトップ上の特定のデータが消失

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ上の特定のデータが消失しました。データは動画編集ソフトの日本語化パッチをダウンロードした後に消えたようです。ウイルスの可能性もあり、詳しい方に確認してもらいたいです。
  • デスクトップ上の特定のデータが消えました。動画編集ソフトの日本語化パッチのダウンロード後にデータがなくなった可能性があります。個人情報の漏洩の心配もあります。
  • デスクトップ上のデータが消失しました。動画編集ソフトの日本語化パッチをダウンロードした際にデータが消えた可能性があります。ウイルスの可能性を疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ上の特定のデータが消失...

昨晩見つけた動画編集ソフト『PhotoStage Slideshow Producer』というフリーソフトを使っていました。 とても使いやすかったのですが英語表記であるため、やはり日本語の方が使い勝手がいいのではないかと思い日本語化パッチを探していました。 『http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=669&bih=661&q=photostage+slideshow+Producer+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=』 Googleで検索。 『http://downloadxp.pl/pobierz/program/download_16648_PhotoStage+Slideshow+Producer+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81.html』 「DOWNLOAD WinMac 4.5 (PhotoStage Slideshow Producer 日本語パッチ 」のサイトを開きました。 (このサイトを開く分にはまだ大丈夫?) 少し下にある 『WinMac 4.5』もしくは『Photostageスライドショー1.12』のどちらか(憶えていない。おそらく後者)をクリックしたとたんに DL完了の音が・・・・。 次の瞬間デスクトップ上のショートカットなどのデータが消失・・・・。 先ほど通常通りその"サイト"を開こうとしてみたところ、インストールしてあったウイルスバスターの警告表示が・・・。 朝方には「翻訳」からそのサイトに入ってしまったため警告がするされていたようで気がつくことができませんでした(;_;)    OS:Vista(Home Basic) ブラウザ:GoogleChrome ただたんにデータが消えただけなら良かったのですが 消えたデータのなかには親の源泉徴収票のスキャナで取り込んであったデータが含まれており、 データを盗まれてしまった・どこかへ送信されてしまったのではないかとすごく困っています。 いろいろ調べてみたところ、源泉徴収票のみでは"さほど"悪用はできないということは分ったものの、 個人情報が漏れてしまうのでかなり焦っています。 そのリンク先を開いたとたんに勝手にDLされたパッチが原因ではないかと思うのですが どなたかそのサイト・ファイルにウイルスが仕組まれていたの確認できる方、 そっちの方に詳しい方はおりませんでしょうか。 Vistaに対応していなかったためにおきたバグであったと願っているのですが・・・・。 =消えたデータ= 特定のショートカット複数 "デスクトップ"直下にそのまま置いてあった素のデータすべて(1つだけあったインストーラーのみ生存) デスクトップ直下にそのまま置いてあった素のデータというのは テキストファイルや画像ファイル、動画ファイル等です。フォルダを作っておき、その中に入れてあったものは生存していました。 "特定"のショートカットというのは、 症状が起きてしまった直後、とりあえず憶えていただけのショートカットをもとに戻した後に パッチがあてられたらしい Photostage を起動させてみた際に再び同じショートカットのデータが消失。 システムの復元で何とかなるかとも思って自動生成されていた3日前の復元ポイントに戻そうと試したものの、 「問題が発生したために、復元ができませんでした」とのこと・・・・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.1

以下のサイトhttp://www.gred.jp/セキュアブレイン・グレットでチェック・オンラインリスクスキャン問題なしです。 http://download.chip.eu/en/WinMac-4.9.1_66635.html http://download.chip.eu/en/download_getfile_en_1986302.html?s=http://dl03.chip.eu&f=/5868/winmac491.exe&t=4cf5407f&sign=6e395bce7fda313f1cdfdac5fbf773ff&dl_type=dl_hs&lang=en VirusTotalファイル単体スキャン結果 File name: winmac491.exe Submission date: 2010-07-14 09:58:17 (UTC) Current status: finished Result: 0 /42 (0.0% ところでこのソフトVistaに対応していませんね。 私はXPですが、さすがに不具合がでるのは困りますので、インストールはできませんでした。 ダウンロード後のファイル単体スキャンまでです。 念のため再起動しても、そこまでは、異常ありませんでした。 セキュリティも無反応です。勇気がおありなら、ダウンロードまでして、ネットファイル単体スキャンや、サイトリスクスキャンをし直してみてください。 ちがうサイトやファイルでしたら、ご了承ください。 今後ディスクトップには重要なデーターを無防備に置いておかないで、DドライブやUSB等に保管されることをお勧めします。またインストール等の 作業直前には復元ポイントの作成もお勧めします。直前の場合、復元の成功する確率が高くなりやすいです。あくまで、参考意見です。

Squirrels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m お礼を含めて、今後見ることになるかもしれない人たちのために 書き損ねた詳細も書いておきます。 とりあえず、翌日 自分なりにいろいろ調べたり試したり、 万一の場合に備えて親にも連絡をしておきました。 http://www.virustotal.com/ 等を使って検索もしてみました。 実を言うと『「DOWNLOAD WinMac 4.5 (PhotoStage Slideshow Producer 日本語パッチ 」のサイト』をかけると Malware Siteということで16%引っかかってしまうところがありました。  一方、感染してしまった可能性があると私の挙げたリンク先のURL及び、自動DLされてしまうファイルは0%とのこと。 >勇気がおありなら、ダウンロードまでして、ネットファイル単体スキャンや、 >サイトリスクスキャンをし直してみてください。 私もそうすべきかと迷ったのですが、やはり怖くて試せませんでした。 本文に書き忘れていたのですが 症状が現れた直後にウイルスバスターの全スキャンをかけてみたところ特に何も検出されませんでした。 ただ、アンインストールしてしまったあとだったので、意味がなかったかもしれませんが・・・。 (ウイルスバスターの検出率が絶対ではないというのは理解できています。) >このソフトVistaに対応していませんね。 それには気が付きませんでした; 自分なりにいろいろ試したと言いましたが、実際に 物理的に壊れてしまっているけれど とりあえず何とか動かせるPC(OS:XP)を持っておりまして、 原因がOSの可能性はないかと自分でそのPCに症状が起きてしまったときとまったく同じ条件で試してみたのですが、異常は起きませんできた。 やはりバグが原因だったのでしょうか・・・。 >今後ディスクトップには重要なデーターを無防備に置いておかないで、 >DドライブやUSB等に保管されることをお勧めします。 >またインストール等の作業直前には復元ポイントの作成もお勧めします。 >直前の場合、復元の成功する確率が高くなりやすいです。あくまで、参考意見です。 そうですね。 今回それを思い知らされました。 友人に話してみたところ、 「そういったスキャナで取り込んだデータだったら印刷するだけしておいて、データは消しておけばよかったのに。」 これも確かにそうですね。 またデータが必要になったらスキャナで取り込めばいいのですから・・・・。 いろいろ焦ったりで大変でしたが 今後に生かしたいと思います。

関連するQ&A

  • 【HELP】デスクトップ上のデータが突然消失!!

    タイトルのとおり、デスクトップ上のデータが突然消失しました。なくなったのは、ワードやエクセル、一太郎などのファイルです。同じようにデスクトップ上に保存していたフォルダ(中にはエクセルなどのデータ有り)は無くなっていません。 一番最初にデータがないと気付いたとき、とりあえずシステムの復元をしてみました。全く効果がありませんでした。 次に、ネットでデータ復元ソフトをダウンロードして使ってみました。データリカバリーというものですが、確かに過去削除したデータがたくさん出てきました。しかし、デスクトップ上のデータはありませんでした。 とりあえず原因としては、ノートンのウイルス対策ソフトをインストールしたりしていて、その間にどうも消失してしまったようです。 どうにか復元出来ないでしょうか??ご教授お願いします。

  • USBデータの消失

    PCにUSBを挿しぱなしでシャットダウンしてしまい、起動したところ、USB内のファイルが消失していました。ファイルに入れていなかったデータは無事でした。 しかし、容量には消失したファイル分の容量が表示されています。 とても大事なファイルなので復元したいのですが、できません。 どうすれば復元することができるのでしょうか? 諦めるしかないと思ったのですが、容量が表示されているので復元できるのでは?と思って質問してみました。 PhotoRecを試してみましたが、自ら削除したデータの復元しかできず、勝手に消失したデータは復元できませんでした。 何か方法はありませんか? とても困っています。 回答よろしくお願いします!!!

  • データの移動と消失

    パソコンをつけてみたらデスクトップに保存しておいたデータやショートカットのいくつか(全部ではなかったです)が「デスクトップ」というフォルダが勝手に作成されていてCドライブの他の場所に移されていました。さらに壁紙も勝手に変わってしまっていました。 フォルダを探し出し見つけたのでそのファイルをデスクトップに戻したのでそのときは良かったのですがその後電源を切って再び再起動したところ戻しておいたデータは全て消えてしまっていました。 フォルダを検索したりして探してみましたが見つかりません。 失ったデータを復元することは可能ですか?教えてください OSはwindows xp です。また、ノートンを入れていてウィルス対策は平気だと思うのですが。。。

  • デスクトップ内にあるファイルの消失について

    お世話になります。 インターネットの設定などをいじっていて、その後デスクトップを見たら 今までにないファイル(拡張子は覚えていませんが、アイコンは白い感じの)があり いらないファイルかと思い消してしまいましたら、消したアイコンは1つなのに、 デスクトップにあるアイコンすべて消えている状態になりました。 あわてて、ゴミ箱から戻そうと思ったら 「場所が利用できません」というエラーメッセージが出てしまいました。 そしてゴミ箱の中をのぞいてみたら、捨てたと思っているファイルがありませんでした。 デスクトップにもなく、ゴミ箱にもない「消えた」状態になってしまいました。 復元をすれば治るかなと考え、復元したらデスクトップにソフトは復元したものの 画像、音楽データは一切復元せず。 それどころか壁紙もなくなる始末。 デスクトップ内で、画像や音楽ファイルを対象にワイルドカード検索をしても 該当するものがひとつも出てこない状況でした。 ウイルスチェックでも該当するものはなく、また画像が隠しファイルになっているかもと考え すべて表示にもしてみたものの、出てきませんでした。 ******************************* 現在の状況 ・jpgなどを含む画像ファイル、およびフォルダがなくなる。 (そのため、デスクトップ内に保管していたデスクトップ背景も消える。 また、ゲームの素材として扱われている画像もないのでゲームが開けない状態) ・wavなどの音楽データおよびtxtデータがなくなる。 ・インターネットや音楽を聴くソフトはそのまま残っている。 ・デスクトップに保管していなかったjpg、mp3、wavなどは無事 パソコン環境 OS:Windows vista TOSHIBA dynabookを使用しています。 ウイルスソフトはウイルスバスター2011クラウドです ******************************** ネットで調べたものの、なかなか同じ症例の方がいらっしゃらなくて… どのようにすればいいかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 消失したデータは回復できるのでしょうか

    始めまして。恥ずかしいのですがコンピュータについての知識は乏しいです。Windows XP(VAIO)を使用しています。デスクトップのフォルダ内にあったデジカメ写真( jpg)を誤ってゴミ箱から削除してしまいました。データ復旧ソフト(救出 ファイル復元 / 提供:ソースネクスト )などを使用してみましたがうまくいきませんでした。ノートンシステムワークスも購入しましたが、こちらのQ&Aで削除後の復旧は不可能と書いてある回答もありましたので、まだインストールはしていません。データを消失してからすでに3週間経過しています。データが復活する可能性はあるのでしょうか。方法があったらアドバイスいただければ幸いです。

  • スタートメニューからのショートカットが全部消失しました

    「窓の手」というツールの不要ファイル削除機能でいつも通り不要なTMPファイル等を削除したつもりが(その際、いつもと違う事を聞いてきた気がするんですが憶えていません;)、気付いたらデスクトップ上のすべてのショートカットキーはおろか、スタートアップメニューからのショートカットの先が全部消失してしまいました。 ですので、当然スタートキーからの「システムの復元」は出来ません。幸いプログラムファイル内にはすべてのソフトやテキスト・ファイルデータなども残っているようなのでスグに必要そうなものはすべて手動でショートカットを1つ1つ拾ってきている状態ですが、もの凄く不便で困っています。どなたか、元の様に戻す良い方法があったら教えて下さい。

  • accessのファイル データー消失

    5/17のことです。 職場のパソコンでaccessのデーターを開いているときに、違う用件で差し込んだままにしていたusbを突然ぬきとってしまいました。 デスクトップは真っ暗になり、くるくると○がまわりつづけ、翌日強制終了しました。デスクトップにあったそのファイルのショートカットは消え、accessにあるファイルも”○○○管理システムmdbはみつかりませんでした”となりサポートでは、”エラー3024”がでてしまいました。hddも確認しましたが見つかりません。 パソコンは持ち出し禁止、私はどちらかというと初心者です。 こんな状態でaccessを扱う私が悪いんですが、どうにか復元できないでしょうか? 職場のPCはデータ処理・資料作成専門でインターネットの環境がありません。 何言ってんのかわからないといわれるかもしれませんが、後、どんな報告が必要か教えてください。 世青しくお願いします。

  • デスクトップのデータが消えた!

    私の会社パソコンで、今朝電源を入れると、ログイン出来ない現象が出ました。 仕方なく一時プロファイルで起動したらデスクトップに保管していた ファイルが全て消えてしまってました。 ファイル検索を実行しファイルの場所を突き止めて、 再びその一部のファイルを切り取り、デスクトップに貼付けました。 一旦はそこで作業を終え、ログイン出来なったので、システムの復元を試みたのですが、 残念ながら復旧しませんでした。 この復元作業の際、再立ち上げをしたのですが、上記と同現象。 おまけにデスクトップに貼り付けたデータが消えてしまいました。 元にあった場所を検索したのですが見当たりません。 この消えたデータは復元できるのでしょうか。 データはエクセルファイルが主となります。 OSはWindows XP 初心者の上、マメにバックアップをとっていなかったことを反省している次第です。 よろしく御願い致します。

  • データの消失

    デスクトップのファイルの中身が消えていました。すべてでなく10以上ある中の3つです。2つは空になり、一つは空になったうえ、開けませんでした。また、外付けのメモリー(IO DATA)に入れていた写真がすべて消えていました。どういう原因でしょうか? また復元は可能ですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクットップのデータが消失しました!!

    デスクットップのデータが消失しました!! webからダウンロードしたデータの中に、DOSのようなコマンドが現れ、 何か嫌な予感がしたので、出ようと思ったのですが、時、すでに遅し。 PCが再起動し始め、起動後、デスクットップのデータが半分くらい消えてしまいました。 ファイナルデータで復旧を試みましたが、ドライブ単位での復旧できますが、 エクスプローラーのように「デスクットップ」のみを選択し、復旧出来るソフトはありませんか? ちなみに、デスクットップ上に"使用していないショートカット"などというフォルダは、 ありません。 DOSが、どこかのフォルダに強制的に移動させたと、いう事はあるのでしょうか? 残っているファイルもあり、何を基準に削除(移動?)されたのかが、分かりません。

専門家に質問してみよう