• ベストアンサー

シアン化カリウムは苦しいのか?

私は水質分析の仕事を主としているものです。 硬度(カルシウムとマグネシウム)はEDTAを用いた、 キレート滴定で行っています。 その際、他の重金属のマスキング剤としてシアン溶液を加えます。 春先のことですが、新人の教育にあたって、硬度の分析をさせたら、 なんとシアン化カリ溶液をピペットで口で吸い上げようとした奴がいました。 「死ぬぞ!」と怒鳴りましたよ・・・ そこで、ふと思ったのですが、シアンで死ぬ時は苦しいんでしょうかね? 苦痛が少なければ安楽死にも使えますよね?

  • 化学
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#7です。 ちょっと補足です。 その他、農薬などの毒物もそうですが、意識を失うという作用はそれそのものにはなく、症状(酸素が足りなくなって)がひどくなっていって意識を失う感じです。 シアン化カリウムは飲んだ後、胃酸と反応してシアン化水素になります。それが気管の方まであがってきて、それを吸い込んでしまいます。肺から吸収されると(致死量の場合は)すぐに血液に乗って全身に回り、数秒で症状がでて数分で亡くなってしまいます。量が少なければこれらの時間は長くなります。 そうですね・・。致死量の場合はすぐに症状がでてしまうので本人が「苦しい」と感じる時間は短いかもしれないです。 少なくとも「安楽」ではないと思います。 回答が「苦しい」・・・?

sirkuma
質問者

お礼

補足までして頂き恐縮です。 薬物中毒で意識を失う理由がわかりました。 たしかに、脳は大量の酸素が必要ですし (ついでにいうと多飯食らい:笑)。 あと、シアン化水素は肺から吸収されるんですね。 私は、毒性を持つのはシアン化水素の方と知っていましたが、 吸収は胃からされるものと思い込んでいました。 kick-startさんはもしかして、法医学の専門家ですか!?

その他の回答 (7)

回答No.7

「苦しい」と思うかどうかはどのような障害がおこっているのであれ、意識のあるなしにかかってくると思います。 意識があるうちに呼吸障害が起こってくるので苦しいと思います。

sirkuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦しいかどうかは、確かに意識があるなしの問題ですね。 シアンは意識があるうちに呼吸障害をおこすとは知りませんでした。 ただ、化学実験の事故例では、 「シアンを飲んでしまって、すぐに意識を失った」 というものがあるらしいので・・・

回答No.6

#2 です. >ただ、普通の窒息とちがうので、その辺どうなんでしょう? 大学の保健体育の時に習ったことで言いますと, 窒息時の苦しさは,主に血中の二酸化炭素濃度が 上がることにより発生します. だから,息を十分吐いて二酸化炭素の濃度を薄くしてから潜水すれば,かなり長くプールで潜っていられると教わりました. したがって,私は,医学の専門家ではありませんが, どのような原因であれ,二酸化炭素濃度が高まれば 相当に苦しいのではないかと思います. 「仮に」ですが,ネットのような不特定のかたの閲覧する可能性のある場で,「楽に死ねる」という意味の回答は 良識のあるかたはしないと思います. ただし,上記回答はそういうこととは無関係な私の 勝手な理解です.

sirkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二酸化炭素も関連しているとは初耳でした。 「楽に死ねる」云々のご指摘に、私もはっとしました。 私の質問は、もとは科学的興味からとはいえ、倫理的に問題がありますね。 ご指摘いただき、改めてありがとうございます。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.5

 当然ながら,飲む量にもよりますが,青酸化合物では即死にはなりません。ですので,短時間とは言え苦しむ事になります。  なお,下記サイト等によると,青酸化合物の致死量は『KCNを服毒した場合、0.15~0.3g/人、青酸ガスでは0.2~0.3mg/lと考えられている』そうです。  で,その作用は『呼吸中枢や頚動脈小体に障害を与える』事や『ヘモグロビンと結合し、酸素運搬機能を低下させる(毒性作用の程度は低い)』事によります。つまり,酸素が細胞に運ばれなくなり,窒息死するわけです。

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/lect/index.html, http://www.tokyo-eiken.go.jp/topics/chudokuc.html
sirkuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸抑制の作用があるとは初めて知りました。 ヘモグロビンへの作用が主だと思い込んでいたので・・・ あと、アルカリによる粘膜腐食もあるようですね。 因み、普段使う、シアン化カリ溶液は安全のため、更にアルカリを強くしてます。

回答No.4

sirkumaさん、こんばんは。 全く化学的でなくて申し訳ないのですが・・ やっぱり、人間が死ぬということは、すごく大変なことだと思います。 結構人間って、そう簡単には死なないです。 私も腹膜炎起こしかけて、あと数日遅かったら・・ といわれたような大病したことありますが オペしたら、今では元気です。 そんな人間が一瞬にして死んでしまうのですから 時間はかからないとはいえ、末期の苦しみは相当なものではないでしょうか。 老衰でもない限り、苦しまずして死ぬことはありえないんじゃないでしょうか・・ shirkumaさんも、劇薬を取り扱われるときは、ご注意くださいね・・・

sirkuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか哲学的な雰囲気もするご回答ですね。 ええ、毒物劇物は注意して取り扱ってます。 あと、管理責任者なので保管も気を使っているんですよ。

  • aza-aza
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

医者の父に聞きました。 「そりゃ苦しいやろ」だそうです。 以上です。私は詳しいことはわかりませんので。

sirkuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦しいと考えるお医者様もいらっしゃるんですね。

回答No.2

もちろん,詳しくは知りません. ただ,高校で習った知識では,シアン化カリウム(青酸カリ)は,チトクロームCという呼吸に必要な物質と結合して しまい,人間の呼吸活動を阻害するために死に至らしめる という認識があります. となれば,窒息死に近いモノであろうと推測します. 苦しいと思います. それでは.

sirkuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、普通の窒息とちがうので、その辺どうなんでしょう?

  • JetDeGo
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

シアン化カリウムはヒ素同様呼吸を阻害しますので,そんなに苦しむことはないのではないでしょうか.

sirkuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 シアンは細胞呼吸を阻害するんですよね。

関連するQ&A

  • キレート滴定の硬度の計算について考えています。

    キレート滴定の硬度の計算について考えています。 ミネラルウォーター50CM3を試料にEDTA溶液でキレート滴定をしたのですが、 硬度の計算がわからなかったため、知恵袋で検索していたところ、方法が2つ見つかりました。 (1)硬度=(Caのモル濃度(mol/l) + Mgのモル濃度(mol/l))× CaCO3の分子量 (2)硬度=(Caのモル濃度+Mgのモル濃度)×100×1000(mg/L) (1)と(2)の方法の違いについて解説して頂きたいです。 また、テキストに「カルシウムイオンとマグネシウムイオンの総和のモル濃度はすべてカルシウムイオンであるとして硬度を求めよ」とありました。これは何を示しているのかも教えていただきたいです。 また、Caイオンのモル濃度を求める式は EDTA溶液のモル濃度×(EDTA溶液の滴定量/1000)= C(Caイオンの濃度)×(50/1000) この式で求められますか? 以上3点の質問、よろしくお願いします。

  • EDTAについて。

    学校でキレート滴定の実験を行ったのですが、どうして試料溶液にシアン化カリウム溶液を加えた後にEDTA標準液で滴定するのですか?

  • 硬水、軟水‥

    水の高度を測定したいときってエチレンジアミン四酢酸(EDTA)で滴定しますよね?それがカルシウムイオン、マグネシウムイオンと反応するんだと思うのですが、どのような条件で、どのように反応するのですか? 硬度分析の原理を知りたいです。 お願いします!

  • キレート滴定

    カルシウムとマグネシウムのキレート滴定で、BT指示薬を指示薬としてEDTAで滴定したのですが、赤色→青色に変化したときの反応式がわかりません。教えてください。

  • キレート滴定の計算についてです。

    キレート滴定の計算についてです。 ミネラルウォーターを0.01M EDTA標準溶液で滴定しました。 実験の結果から、カルシウムイオンとマグネシウムイオンの濃度の総和を求めよ。とのことなのですが、全くわかりません。 解法を教えてください。 また、よろしければ単位の変換についても教えていただきたいです。(g/Lをmol/Lへ変換するときに〇〇を掛けれ(割れ)ば変換できるという感じで。) よろしくお願いします。力を貸して下さい。

  • 酸化還元滴定、キレート滴定を使いカルシウム定量を行った場合の結果の誤差の理由を知りたいです。

    こんにちは、私は今学生なのですが、先日やった実験の中でちょっと判らない事がありました。 それは酸化還元滴定、キレート滴定を行う実験だったのですが、予備実験を行った後、その二つの滴定法を使い同じカルシウム試料溶液中のカルシウムの濃度を調べました。 両方とも3回くらい試行したのですが、滴定の結果の誤差も0.1ミリリトル以内に収まり滴定自体の操作は成功したと思われます。 しかし、その結果から計算したカルシウムの濃度が結構違っていました。 酸化還元滴定の方が、1リットル中1gくらいで、キレート滴定の方が、1リットル中0.8gくらいでした。 この結果の違いを比較して何で誤差が出るのかを考察したいのですが、判りません。 ちなみに酸化還元滴定では、カルシウム溶液に蒸留水、塩酸を入れて加熱、そしてシュウ酸アンモニウムを加えて再び80度位まで加熱。 メチルオレンジとアンモニアを加えpHの調整をしたら、沈殿物をろ過、そしてろ紙ごとビーカーに移し、蒸留水、硫酸を加え加熱。 最後に、過マンガン酸カリウムで滴定しました。 キレート滴定は、同じカルシウム溶液に蒸留水、水酸化カリウム、NN指示薬を加え、EDTAを滴下しました。 おそらくキレート滴定では、水酸化カリウムでPHが大幅に上昇して、カルシウムと水酸化イオンが結合、EDTAと配位するカルシウムの濃度に負の誤差が出たのではないかと思うのですが… その理由を知っている方がいらしたら、ぜひ答えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • キレート剤とは?

    EDTAによるキレート滴定法を用いて、水の硬度を求めました。 この実験で、「キレート剤」と呼ばれるものはどのようなもので、どのような役割があるのでしょうか??

  • 有効数字について

    キレート滴定で水道水中のカルシウム濃度をEDTA溶液を使って滴定し求めました。EDTAの濃度は0.01058Mで滴定量は3.07cm^3でした。水道水の体積は最初50cm^3だったので0.01058×3.07=a×50という式からカルシウムの濃度=0.000650Mとなり有効数字3桁で求めたのですが、先生に0.01058に合わせるから4桁だと言われました。50を定数と扱うと掛け算の時は桁の一番少ないのに合わせますよね?どうして4桁なのでしょうか?

  • 水硬度

    実験室で水の硬度測定(滴定実験:水道水にEBTを加えEDTAで滴定)の実験をしようと思います。その時、使う器具は実験室内の水で洗浄されて乾燥してます。その器具を洗わず実験器具で滴定を行った場合、正確な結果はでますか?それとも、一度水道水で共洗い(?)したほうがいいですか? また、水道水50.00(cm3)を0.00533MのEDTA溶液で滴定を行った結果、8.13(cm3)で終点になりました。 このとき、水道水に含まれているカルシウムイオンとマグネシウムイオンは何モルですか? 水(ppm)の硬度は、どのぐらいですか?(水の密度=1.00g/cm3) ヒント・導き方お願いします

  • ミネラルウォーターの硬度の測定にて

    水の硬度を測定する実験で、自分はミネラルウォーターの硬度を調べたのですが、事前にミネラルウォーターのラベルを見て硬度が28くらいの軟水と書かれていたので計算した値もそれくらいになると予想したのですが、結果は1.6くらいのとても低い値に。先生に聞いてみたところ、計算して出た値が0~5度ならはなはだ軟水だからいいと言われました。この二つの硬度はなぜこうも違うのですか? ちなみに硬度を求めた計算式は、 硬度=(EDTA標準溶液の濃度)×(EDTA標準溶液の滴下量) です。 あと、キレート滴定・・・でいいんですよね?