-PR-
解決済み

大阪市交50系と30系の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63537
  • 閲覧数488
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

大阪市交50系と30系の違いについて教えて下さい。
画像があると嬉しいです。30は市交通局のHPにあったので、50を見たいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

どちらも元々は非冷房です。屋根上のモニタ状の部分は通風器のカバーです。
実物を見れば、全く違って見えるはずです。
まず、50系は鋼製で3扉で戸袋窓有りです。前面角に丸みがあり、屋根には雨樋もあります。前面の扉は貫通扉です。
後に、よく似た他形式を中間車として編入しております。
30系は、アルミ製またはステンレスコルゲートで、4扉で戸袋窓無しです。前面は平坦で、初期の編成のみ貫通扉で、量産車は幅の小さい非常扉です。
最後期(谷町線用と中央線用先頭車の増備分)以外は、側面も平坦で屋根との繋がり部分が角ばっていて、雨樋がありません。とにかく四角い印象です。
最後期の分は、20系に似た車体断面です。
台車形式も違っており、どちらも軸バネ型ですが、30系の方が簡素な構造の物です。どちらも空気バネではありません。
制御方式も違っています。50系は、普通の電気空気ブレーキです。30系は、一部無接点化された全電気司令ブレーキです。
お礼コメント
junde_su

お礼率 100% (9/9)

詳細なご説明ありがとうございます。
なおご回答をしばらくお待ちしてみましたが、お二人以外には
ご存知の方がいらっしゃらないようなので、今回はこれで締め
切ることといたしました。お二人にそれぞれ良・次点を贈らせて
頂きまして、結果的に差をつけたようになってしまい申し訳なか
ったですが、このような規定になっているようなので、ご容赦
ください。また何か有りましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-26 00:31:40
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

違いと言うのは見た目でしょうか? 全く違いますね(笑) 昔50系と30系が同時に走っていた線区(谷町線など)では、 乗車位置が違うため、30系用には「シルバーカー」という表示が有りました。 参考に50系の写真のページを・・・。 ...続きを読む
違いと言うのは見た目でしょうか?
全く違いますね(笑)

昔50系と30系が同時に走っていた線区(谷町線など)では、
乗車位置が違うため、30系用には「シルバーカー」という表示が有りました。

参考に50系の写真のページを・・・。
補足コメント
junde_su

お礼率 100% (9/9)

なんか似てるように見えるのは、目がおかしいのでしょうか?(笑
この写真だと窓が開けられていますが、非冷房車ということですか?
なんか上についてますが、冷房装置じゃないようですね。。
投稿日時 - 2001-04-15 01:19:30
お礼コメント
junde_su

お礼率 100% (9/9)

ご説明ありがとうございました。
なおご回答をしばらくお待ちしてみましたが、お二人以外には
ご存知の方がいらっしゃらないようなので、今回はこれで締め
切ることといたしました。お二人にそれぞれ良・次点を贈らせて
頂きまして、結果的に差をつけたようになってしまい申し訳なか
ったですが、このような規定になっているようなので、ご容赦
ください。また何か有りましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-26 00:32:40


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ