• ベストアンサー

22インチワイドのPC画面

PCの調子が悪く やむなく初期化したのですが 画面の左右が4センチくらいづつ黒くなってしまいました。 調べてみたら 22インチワイドの解像度は 1680*1050 がベストということらしいのですが 目が悪くて見にくいので 1280*768 に設定しました。 ハンゲームをしたいのですが どのゲームをしても 左右の黒い部分のせいで ワイド画面になりません。 特に 『スカッとゴルフ パンヤ』は ワイド画面のほうが やりやすいので困っています。 左右の黒い部分は どうやったら無くなってワイドのなるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 ゲームの解像度はソフト側が決めているので、『スカッとゴルフ パンヤ』のグラフィック設定をワイドにすればよいと思います。(ソフト側に設定する項目がなければできないと思いますので、その際は提供しているゲーム会社に問い合わせるのが良いと思います)

flute0207
質問者

お礼

パンヤの解像度は 640*480 が1番やりやすいので それに設定したいのですが ワイドモードにチェックを入れると 640*480を選択できなくなってしまうので アドバイスして頂いたとうり 問い合わせしました。 たった今 問い合わせたばかりで まだ返事はもらっていませんが 2度も回答して頂き ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

ビデオ表示のドライバを上書きで入れ直すと、パネル側の 解像度に合う出力が選べるようになる可能性があります。 またディスプレイ自体の「プロファイル」と呼ぶ設定データが メーカーからダウンロードできる場合があり、 本体やディスプレイ単体、表示基盤はパーツのブランドが 判れば探せると思います。 また、細かい字では読みづらい時、画面のプロパティから 解像度を下げる事もゲームなどについては有効ですが、 デスクトップ全部(OSで)の文字の大きさを上げる事は 多少複雑ですけれど可能です。 写真表示などは広がらずに使えるので、好みでお考えください。 メーカーパソコンだと設定アプリで一括して換えられる場合があります。 (レノボシンクパッドはFn+スペースで往復切り替え) まぎらわしいですが、ワープロの中での文字設定と異なり ブラウザの表示だけとかアプリ単独の文字調節もあります。

flute0207
質問者

お礼

探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

1680*1050はアスペクト比が16:10になりますので、解像度の低い16:10を選択すればよいと思います。 1280*768は15:9なので、黒い部分が出ます。 1280×800又は、1440×900に設定すればいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6

flute0207
質問者

お礼

お早い お返事ありがとうございました。 1440*900 というのは選択できなかったので 1280*800で設定しました。 教えてgooを見るときは 画面いっぱいになったのですが ハンゲームのときは ワイドにならなくて正方形画面になったままでした。

関連するQ&A

  • ワイド画面のワイド部分が映らない

    HPのNX4300というノートパソコンを使用しております。 ディスプレイは12.1インチワイドWXGAなのですが、そのワイド部分が映らなくなりました。画面に向かって右から5センチ位の部分です。 この状態ではワイド画面の意味がなく、映るスペースが小さくなってしまい困ってます。 何か設定を間違ってるのでしょうか?教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ワイドモニタにしたら画面が狭くなりました。

    パソコンを新調したのですが困っています。 前のパソコンでは19インチの4:3のモニタを使用していて、 画面の解像度は1280×1024でした。 新しいパソコンは24インチのワイドモニタになりましたが、 選択できる画面の解像度は1360×768が最大です。 横幅は広くなりましたが縦が狭くなったせいで使いにくいです。 1360×768以上の解像度を選択できるようにするには何が必要なのでしょうか?

  • 22インチワイドモニタに変えたら映画が全画面にできません。。

    ちょっと困っています。 LG電子の22インチワイドモニタを買ってきて、ウィンドウズメディアプレーヤーで映画を再生した所、全画面表示にしても映画の画面がモニタいっぱいまで広がりません。 上下左右とも黒いあまりがあって、全然映画が小さいです。 16;9の映画で上下に黒い帯が入るあれとは違います。 前にに使用していた、17インチの4;3のモニタではそのような事はありませんでした。                                     何か考えられる原因はありますでしょうか? あと、モニタを変えた時に、PC側でどこか設定変更などをしなければ いけない場所はありますでしょうか? ちなみに、ドライバーは韓国語で良く分からないので入れてません。。 普通に使う分には特に問題なく映っています。 宜しくご教授願います。 余談ですが、解像度あがると文字がちっちゃいですねー>< 初めてワイド画面使いましたが、あまりの文字の小ささにビックリしました^^; まぁ、これはこう言うものですからしかたないですね。 s少し解像度落として使ってます。

  • ワイド画面について

    ワイド画面についての質問です。 ここではゲームをワイドでしている人も多そうなので質問させてください。 ワイドでパソコンのオンラインゲームなどをして太ったりしてみえたとかそういう不具合はありますか? もし伸びるようなら、通常サイズのディスプレイを買いたいと思ってるんです。 今在庫切れですが、ワイドならL226WABN(コントラストが高すぎるのと、視野角がせまいというのが気になりますが)を、通常サイズならAL2017Asd(コントラストと解像度が少し低くて心配ですが)の購入を考えています。できるだけ通常サイズでも大きいのがよかったのですが、やはりワイドではないので19インチぐらいが限界のようでした。他はとくにみつかりませんでした。 できるだけ大きいサイズでプレイしたいので、ワイドが伸びるかどうか教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコン画面がワイドになる

    パソコンの不具合があり、システムを再インストールしなおして初期化しました。 システム自体は正常に動いているのですが、画面がワイドのまま適性の解像度になっていません。 コントロールパネルの画面の解像度の変更から変更したのですが、適したものがなく、 調べたところ、 モニターサイズ:24 インチ ワイドスクリーン LCD モニター、1920 × 1200 だと思うのですが、そのサイズが選択タブの中にありません。 どうやったら出すことができるのでしょうか。

  • ワイド液晶画面の表示について

    13.3インチワイドのWXGA対応のパソコンで画面の解像度をXGAにすると画面がつぶれたように横長になってしまいます。 画面の左右が空いた通常の縦横比のXGA表示はどうしたらできるのでしょうか? OSはWindows Vistaです。

  • 22インチのワイドモニターに替えようと思いますが

    Win.XPです 22インチのワイドモニターに替えようと思いますが、解像度が 1680×1050 WSXGA+ となっています 画面のプロパティから調べると この設定は見当たりません 画面一杯の表示は出来ないんでしょうか。 また接続するソケット(コネクタ?)も規格が色々とあるんでしょうか。

  • 8.4インチワイドのモバイルパソコンでハンゲームでパチンコDXの表示の

    8.4インチワイドのモバイルパソコンでハンゲームでパチンコDXの表示の全部表示されないためにゲームができません。 10.1インチワイドのノートパソコンに買い換えればできるようになりますか?

  • 20インチワイド液晶を買ったのですがPC側のドライバが古くワイドに対応

    20インチワイド液晶を買ったのですがPC側のドライバが古くワイドに対応していなく 横長にぼやけている状態です。 今は左右を切ってそれにあわせて画面の大きさを設定しボヤケを最低限に抑えているのですが なんとかしてワイド液晶を最大に使えないでしょうか? よろしくお願いします。 OSはwindowsXPでドライバはできる限り新しいのをダウンロードしなおしましたがワイドに 対応してないです。

  • DELL20インチワイドモニターについて(Dell 2005FPW)

    20インチワイドモニタを使っているのですが、解像度の初期の設定が1024×768。最適の設定が1680×1050らしく、してみましたところ、字が小さく見ずらいので元に戻しました。 20インチワイドを使っている方、皆さんはどうされていますか? また、HPなどを作る時の注意点などがあれば、教えて頂ければ有り難いです。