• ベストアンサー

お取引先の懇親会に出席できない理由どう思いますか?

はじめまして。 私は社会人学生で、なおかつフリーランスで仕事をしているものです。 このたび、お取引先から懇親会にお誘いいただきました。 それが、授業とバッティングしています。 社会人として、このような招待には是非出席したい気持ちがあるものの、 学生の本分ということで、授業を欠席するのも不誠実かなと考えています。 どちらも大切な立場なので 自分だけの常識では決めかねており 社会一般的にどのように考えるのが好ましいか知りたくて質問させていただきました。 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.5

社会人で学生なら、社会人を優先します。今後は否が応でも社会人として生きていかなくてはなりません。 招待を受けるということは、貴方を一人前の社会人として認めてもらってる証拠です。学生身分でも招待してくれそうな雰囲気でしたら、お断りしても宜しいでしょう。 どちらを優先するか判断できにくい場合は、今後のお付き合いは、どちらが主となり、メリットが大きいかで判断しましょう。

audrey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会人で学生なら、社会人を優先します。今後は否が応でも社会人として生きていかなくてはなりません。 確かにおっしゃるとおりですね。 学生だけではご飯をたべていけないですね。 >招待を受けるということは、貴方を一人前の社会人として認めてもらってる証拠です。 これも、なるほどおっしゃる通りと思いました。 こちらも、学生という身分ではなく 社会人という身分で対応を返すのが好ましいですよね。 結局参加の返事をしました。 おかげさまで、納得して意思決定することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたのフリーランスとしての仕事と社会人学生のバランスによるのだと思います。 懇親会というのは出席の義務はないでしょうが、人的関係を考慮すると出席するのは望ましいといえるでしょう。 特にフリーでは、そこでお会いする人達は今後重要な営業的財産になるかもしれませんし、この機会を逃すと今後滅多にない機会かも知れません。 一方講義はそれがあなたの能力獲得に重要であれば、これを逃すと一生の損失かもしれません。 それを重視して懇親会を欠席するのも又賢明な判断ということもできます。 ご自分でこれらの条件を判断なさってどちらを取るかを決めることでしょう。 でも万一欠席でもできるだけ丁寧なお断りの連絡を入れて、先方に失礼にならないようにしたほうが今後のためかと思います。

audrey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたのフリーランスとしての仕事と社会人学生のバランスによるのだと思います。 おっしゃるとおりですね。 そのバランスを自分で意識的に決めたほうがいいのかもしれません。 どちらの判断も考え方によっては賢明だという ご回答を聞いて、心強く感じました。 結局参加の返事をしました。 おかげさまで、納得して意思決定することができました。 ありがとうございました。

• gisahann
回答No.4

授業が位置に遅れてどうなりますか? どうしても受けておきたい講座なら何がしかの理由をつけて(大学で特別の行事があって抜けられないなど) 「今回はという言い方で」御断りをしますが、 懇親会は昼食ですかね、(1回きりでもないでしょうが)お仕事との関わりの深さと人数の点からの (小人数の規模なら人間的なつながりも大事に考えて)出席を考えてみては如何でしょう。 余り本分という言いわけは考えなくてもよい時代と思いますが、しかし、もちろん社会通念の手前 法律的に、飲酒の可能性を考がえてこの方面からの配慮は必要かと。

audrey08
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 かなり懇親会を勧めてくださる方が多く少し驚きました。 そうでなくても仕事の比重を優先してしまうことが多く、 ほかの一生懸命な学生を見て、これでいいのかなと思うことがあるので。 >小人数の規模なら人間的なつながりも大事に考えて)出席を考えてみては如何でしょう。 おっしゃるとおりかもしれません。 >余り本分という言いわけは考えなくてもよい時代と思いますが 柔軟なお言葉ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

難しい立場ですが、この場合は「懇親会」を優先させた方が良いと考えます。 学校の勉強も大事とは思いますが、机上の論理よりも一の社会経験を取るべきかと。

audrey08
質問者

お礼

難しい立場と共感してくださり、ありがとうございます。 このような機会に慣れているわけでもないので >一の社会経験を取る というのは確かに必要かと思えてきました。 回答ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.2

私なら懇親会を優先させます。 その日の授業については、自分で勉強をしたり他の学生に聞いたりして補いがつきます。懇親会は逃すと今後の仕事の流れに影響を及ぼすことがあるかもしれません。  

audrey08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分で勉強をしたり他の学生に聞いたりして このようなフォローをする前提で、懇親会も可という考え方ですね。 たしかに筋が通るかと感じます。 ご意見ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

一般常識? 学生に徹するのか? 職業人に徹するのか? あなたが決める問題です

audrey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りと思い質問をためらいましたが 変に悩んでしまったので みなさんの考えを参考にしたくて質問させていただきました。