• ベストアンサー

映画作りについて参考すべき本

初心者で、映画製作について全く知識ありません。初心者がわかりやすく理解できるお勧めの本知ってますか?どこにでも売っている読んだほうがいい映画関係の月刊購読ってないでしょうか? 自己制作って難しいですか?特に一人でこつこつと地道にするのは? 専門学校や留学で一から学ぶのは気合と根性いりますよね?留学で卒業された方すごいと思います。 映画製作にするにあたって何が一番学ぶ中で難しかったりしますか?楽しいと思うことは? 基礎で一番必要なことや物ってなんでしょうか?

noname#136586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssjc3104
回答No.1

どんな映画を撮りたいかにもよりますけど、一人では映画は作れません。 どの映画を見てもエンドロールに数えきれないほどのキャスト、スタッフの名前が並んでいます。 それを見れば、映画を作るのにはどれだけの人間が関わっているかがわかると思います。 専門学校や留学で学ぶよりも、独学でコツコツやっていく方が根性がいる気がします。 学校はお金を払って入学してそれなりに課題をこなして単位を取れば卒業できますきますから。 映画製作の経験者ではありませんが、映画製作で何が難しいかは何となく見当はつきます。 一人で作るわけではないので、仲間との連帯感が必要ですよね。 自分の考えを一方的に押し通そうとしてもダメだし、誰かの意見に流されてばかりではつまらない。 気の合う人もいれば、苦手な人もいると思います。 そんな中で、みんなで力を合わせてひとつの作品を作り上げるのが いちばん難しいことなのではないでしょうか。 また、限られた時間の中で完成させなければならないことも難しいでしょうね。 とは言え、仲間と長い時間をともに過ごし、 苦労しながら一つの作品を作り上げた時の達成感は何物にも変えられないと思います。 >基礎で一番必要なことや物ってなんでしょうか? 映画が好きであること。 たくさんの作品を見ること。 まだ高校生ですか? まだお若いのであれば、自由な時間もたくさんあるでしょう。 とにかくたくさんの映画を見てください。 最新の日本映画、ハリウッド映画ばかり見るのではなく、 新旧・国内外さまざまな映画を観てみてください。 その経験はあとで貴重な財産になるはずです。

質問者

補足

私は社会人で20代です。映画に関して演技にも興味あるんですが、舞台裏にはもっと関心あります。 自分でこつこつと始めてみます。まずは、ウィンドウムービーメーカーからですね(笑) がんばります。

その他の回答 (2)

• phobos
回答No.3

下記のサイトに、映画作りの基本が判りやすく載っています。 「超初心者のための映画制作講座」  http://eigalesson.com/ まずはご参考になるのではないでしょうか。

• gadgjmptw
回答No.2

映画はひとりでもできます。 S・スビルバーグや 大林宣彦などは、八ミリフィルム(八ミリ映画)をひとりで作っていました。 その八ミリ映画が映画関係者に認められて映画監督になりました。 八ミリ映画から映画監督になる人はたくさんいます。

質問者

補足

有り難うございます。自分でただのデジカメから取って編集していきますね。 最初の作ったのがこれですが http://www.youtube.com/watch?v=554LnDEtR4M  ただ単にスライドショーにのせただけですがこれからは映画のために動画をとことん撮っていきます!!