• ベストアンサー

スライドドアの開閉音

はじめまして 現行のエスティマに乗ってます。 当方仕事が不規則で深夜の帰りも頻繁にあります。集合住宅の為真夜中のスライドドアの開閉警告音が気になる時があります。正確には閉まる時の連続音です。 ディーラに相談したところ予想通りの回答でした。 カットは可能でしょうか? 複数乗車のときには、それなりにありがたい時もあるのですが、できれば法規面も含め教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki45
回答No.2

ピーピーうるさいんですよね 音を消しても法規上問題はありません 私も運転席の警告音消しています ので消せるはずです ただ オートドアですと安全装置と連動になっている場合が多いです この場合は 作動の不具合が発生する可能性があります 警告ブザー側で切るのは乱暴ですので 連動の配線を修正するのが 現状回復時や 不具合の診断時に便利です ただ配線図が手元にありませんので 正確な事を 記述できませんので みんカラ等を検索すれば 出てくるような気がするのですが

mizu123
質問者

お礼

回答ありがとうございました欲しい情報がみつかりました。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

法規はわかりません。タクシーだって音ならないし良いのではないかと思いますが、どうなんでしょうね。 (後付けで音が鳴らないハイエースも見たことありますが、車検でどうなっていたのかはわかりませんが) 音を消すと言うことですが、メーカー側では教えてくれないでしょう。 現行エスティマはどうなのか知りませんが、スピーカー(ブザー)から鳴っているので物理的に外せば鳴らなくなります。 ライト消し忘れや半ドア警告音等と一緒のスピーカーであれば勿論それも鳴らなく鳴ってしまいます。 (外したことによりチェックランプや警告ランプがつくかも知れません) 当方のは車種もメーカーも違いますが、ブザー式でブザー音が大きい為ブザーの穴にシリコンを詰めて低くしました。 全く鳴らないのも何となく嫌なので・・・ 音量は下がりましたが、音質がちょっとアレですが・・・ 追記 法規に触れるかどうかはわかりません。安全に使用するためについている物です。 自己責任でお願い致します。

mizu123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。