SATテストについての質問

このQ&Aのポイント
  • SATの難易度と他の英語試験との換算について知りたい。
  • 1600〜1650点のスコアを目指すために、2年間で目標に到達する可能性はあるか知りたい。
  • SATIIの受験の必要性について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAT test について

少し別の事柄も記載したかったので再質問します。 僕はアメリカ在住の11年生です。 アメリカには2年連続で住んで、その後ある事情で日本に1年帰国し今年の夏こちらに戻り現地の高校に通っています。 そこで質問なのですが (1)SAT の難易度はどれくらいなのか?英検やtoelfで換算するとどれくらいか? (2)僕はSATの合計点1600~1650を目指しています。数学は練習でやってみて700点から頑張れば満点はとれるようなのですがあと2年で目標に到達するのは可能でしょうか? (3)SATIIはやる必要はあるでしょうか? (4)もしあればあなたの毎日の勉強法、勉強時間なども教えてください。 また、学校の単位で (1)APクラスは取った方が日本の大学受験で役立つのか? (2)GPA3.3は受験においてマイナス要素となり得るか? ちなみに僕の今現在の英語力は英検準1級に後少しというレベルです。また同じ境遇の方がいればとても参考になり助かります。 全部答える必要はありません。答えられる範囲で充分です。 回答お願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はアメリカの現地の高校、大学を卒業しました。 今もアメリカの大学院にいます。 日本の大学を目指してるのか アメリカの大学を目指してるのかよくわからなかったのですが 少しでも参考になればと思い回答します。 1)SAT の難易度はどれくらいなのか?英検やtoelfで換算するとどれくらいか? 基本的にSATの英語のPARTと英検、TOEFLとは比較できないと思います。 SATは英語ができるアメリカ人用の問題なので例えるなら日本の大学入試の国語と 外国人用の日本語検定を比べてるようなものだと思います。 例えば英検の単語でも難しいのがあるでしょうがそれが普通レベルでSATではでてくると思います。 (2)僕はSATの合計点1600~1650を目指しています。数学は練習でやってみて700点から頑張れば満点はとれるようなのですがあと2年で目標に到達するのは可能でしょうか? 今の英語の点数がわからないのでなんともいえませんが SATのClassなどに通うといいと思います。Kaplanとか・・・。 (本気で点数上げたい子たちは通ってましたよ。) ただ、アジア人は数学は満点とれて当たり前という風潮なので 本番でも満点近くとれるように練習をこなす必要があると思います。 私が勉強したのは何年も前なので参考にならないかもしれませんが Barronsから出てた問題集は比較的簡単だった気がします。 (3)SATIIはやる必要はあるでしょうか? あるにこしたことないです。 ただ、どこの大学を受けるのかによりますね。 アメリカの大学でしたら 私が大学受験したときは だいたい周りは自分の希望の専攻のSATIIはとってましたよ。 SATIIは日本の大学はあんまり関係ないんじゃないでしょうか? ちょっとわかりません。 日本の大学ってSATIIのレベルがどれくらいかも把握してないんじゃないでしょうか・・・。 日本の大学に直接問い合わせてみたらどうですか? ただ、日本の大学を受験するならSATIIに勉強時間をさくなら 普通のSATの点数を上げたほうがいいと思います。 (4)もしあればあなたの毎日の勉強法、勉強時間なども教えてください。 SATの塾などに通うのが一番だと思います。 点数を早く上げたいのなら・・・。 私は自分で参考書を買って 自分で勉強しましたが全然あがりませんでしたよ。 (特に点数を上げようと思ってなかったので真剣にやってないのも原因なのですが・・・) 効率的にやるなら塾に入ったほうがいいと思います。 また、学校の単位で (1)APクラスは取った方が日本の大学受験で役立つのか? はっきりいってAPクラスは日本では関係ないんじゃないでしょうか? (聞いたことないでわからないですが・・・、 現地の高校によってもAPクラスのレベルって違うと思いますし、 日本ってAP examのスコアーの意味とかよくわかってないんじゃないでしょうか? もちろん、あるにこしたことないと思いますよ。 ただ、APクラスでB+の成績でも普通のクラスでA+をとれるなら 見栄えは普通のクラスでA+のほうが日本の大学むけにはいい気がします。) 。 (2)GPA3.3は受験においてマイナス要素となり得るか? GPAは関係あると思います。 ただ、3.3が4.5段階評価か4段階評価のどちらか わからないのでなんともいえないですがたぶんBぐらいですよね。 どこの学校にApplyするかもよりますが普通の大学だと マイナスにはならないんじゃないでしょうか。 アイビーリーグだと少し問題かもしれませんが。 何年も前の話だし、私の憶測の話なので参考になるかわかりませんが 受験がんばってくださいね。

detectiveconan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記述し忘れましたが日本の大学希望です。やっぱり塾がもっとも効率がよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございました