• ベストアンサー

電気分解の装置作りについて

ある化学物質の電気分解の装置作りについて質問があります。 (1)定電圧系において作用極の面積を固定した後、対極の面積を増加させると全体にかかる電圧、作用極にかかる電位、対極にかかる電位、全体を流れる電流値は一般的にどう変わるでしょうか?? (2)反応効率を上げるための電極の配置方法、撹拌方法、容器の形等はあるのでしょうか? 本やインターネットで調べたのですがなかなかでてこないので ご教授よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

どのような電気分解を考えて居られるのか良く分かりませんが、 1.水溶液系なのか溶融塩系なのか。 2.定電位電解なのか定電流電解なのか。 だけでもおおいに違うと思いますが、ポテンシオスタットなどはどうされるのでしょう。 単純に二電極に低電圧源から給電する水の電気分解と、工業的や研究に用いられる電気分解で装置建ては全く異なります。 詳細が公表できるなら、多少のお手伝いは出来るでしょうし、私よりもっと詳しい方もたくさんおいでですので、 開示の程度でお答えの深さも大きく変わるでしょう。

pokpong0806
質問者

補足

返信ありがとうございます。 1.溶融塩系でです。 2.作用極と対極にかかる電位の合計は常に1.5Vとしています。  ポテンシオではないため作用極と対極それぞれにかかる電位、電流値が対極の面積によって変化してしまいます。 ポテンシオも今後使う予定ですがまず定電圧系で行う予定です。 簡単に作れて効率のよい装置を作り出したいのですが、参考書などにものっておらず 苦戦しております。