インターネットエクスプローラーでネット環境が突然切断される症状について

このQ&Aのポイント
  • パソコンでインターネット接続中に、『インターネットエクスプローラーでは表示できません』というエラーメッセージが表示され、接続が切断される症状について質問です。
  • 症状は突然現れ、一時的にネット環境が切断されることがありますが、数分後や30分後には再び接続できるようになります。LANケーブルや他のパソコンなど、いくつかの要素を確認したが解決しなかったため、原因や解決法にご教授いただきたいです。
  • また、画面上に左上の戻るボタンがある時と無い時があり、戻るボタンがある場合には『期限切れ?』というエラーメッセージが表示され、ネット作業を続けることができません。どなたかこの症状や原因について教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

超困!!インターネットエクスプローラーで!

パソコンのネット環境に詳しい方、教えて下さい。 症状は、パソコンでインターネット接続中に、突然ページの切り替わり(別のページにアクセス)する際に、『インターネットエクスプローラーでは表示できません』というような内容の表記が出てしまい、 それまでの接続がキレてしまいます。 5分くらい通常使用していて、突然なったり、30分後に突然なったり、症状がでても根気よく何度もyahooやgoogleなどクリックしているとまた開けるようになったり・・・ 試した事は以下です。 ・LANケーブルを違うものに差し替える(やはりこのパソコンだけダメ。てことはケーブルは正常) ・同じLAN環境の他のパソコンは通常にネット利用可能(ということは、オフィスのネット環境はおかしくない ・ハブにケーブルがささっているか(何度もチェックしましたが、問題なし) ・パソコン再起動、半日電源オフから起動、&デフラグ、&クリーンアップ(意味無し・・・) ・オフィス使用だったのこパソコンを自宅に持ち帰り起動(自宅ではしばらく動いたが、やはり30分ほど過ぎた頃にネットに繋がらなくなった) ・今は調子良く、接続できているのでこのサイトで質問しています。 前述の症状の画面の際、一般的な左上野戻るボタンがある時と、無い時があります。 ある時に、戻ると、大体『期限切れ?』のようなメッセージが出て、前の画面に戻れず、 無い時はどこにも戻れないので、それまでのネット作業は全てパア・・・に。 また、この画面の時、『症状の詳細を調べるようなボタン』が出るので、そこで解析してみても、 『正常に接続されています』的なメッセージが出ます。 パソコン自体がイカれているのでしょうか? どなたか教えて下さいませ・・ 本件とは関係ないと思うのですが、通常パソコン使用中にitunesで音楽を流しながら 作業をしていますが、これはパソコンに負担になるでしょうか? 辞めた方が良いかどうか、これもアドバイスを頂けると助かります。 ご回答お待ちしております。

• istis
  • お礼率50% (19/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

これだけ試したのですから、あなたのPCのIEにだけ問題があるということで間違いないでしょう。 IEにはいろいろなアドオンがたまったり、そのPCだけ違う設定になっていたりという原因があります。 いろいろ設定を変えて試すのも面倒です。 ずばり解決方法 ツール>インターネットオプション>詳細設定>リセット

istis
質問者

お礼

まだ何も試してませんが、今日は一度も不具合なく正常に動いてます。症状が再発したら早速試そうと思います。ずまり解決方法の分かりやすさでベストアンサーにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• John_Papa
回答No.2

類似の件は過去に繰り返し出ています。 IEをリセットしてみましょうか。クッキーも削除されますので必要な場合は次の項目を事前にやっておきましょう。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Reset-Internet-Explorer-8-settings 認証が必要なサイトへのログインが、自動的にされる場合にはクッキーが使われていますので、クッキーをエクスポートしておいてリセット後にインポートしなおすと良いでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/880707/ja これで、IEがインストールの初期状態になります。 気付かずに登録された厄介を起こすアドオンも無効になります。 後は、セキュリティソフト頼みでスキャン検査(セーフモードで実行される事を推奨)とかされると良いでしょう。過去にすり抜けたマルウェアが見つかる事もあります。 セキュリティソフトに脆弱性チェックがあれば、それを使って脆弱性を狙われ易いソフトをこまめに最新版にしておきましょう。

istis
質問者

お礼

すみません、詳細にご回答頂きましたが、単純明快な分かりやすさで、後の方をベストアンサーに致しました。参考意見を下さり、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

>・同じLAN環境の他のパソコンは通常にネット利用可能(ということは、オフィスのネット環境はおかしくない パソコンのLANデバイスの問題を疑います。 LANのドライバを入れ直しても駄目なら、LANデバイスを増設して確認すると良いです。USBタイプのLANデバイスもあります。

istis
質問者

お礼

すみません、ベストアンサーを決定致しました。知識不足でご回答を即理解できませんでした。今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。