• ベストアンサー

「エクスプローラーを再起動してます」エラー?

「エクスプローラーを再起動してます」エラー? WindowsVistaのパソコンを使用しております。 ハードディスク(ドライブ)を開いて、不要なデータを削除しようとして、「Delete」キーを押したり、マウスの右クリックして「削除」を選択したら、「エクスプローラーを再起動してます」と出てきて、デスクトップの背景だけの画面に戻ってから通常の画面(起動時)になり、不要なデータを削除しようとしても、ここ数週間前からこの様な症状が出て困っております。 どのように対処すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。 その他の障害等は確認できず、正常に起動しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

おはようございます。 IEに関連するドライバー削除による不具合が考えられます。 ので、下記のことをこころみるとよいでしょう。 <0>VISTAに標準搭載されている復元機能を使ってIEをデータ削除前の状態にする。 <1>IEツールバーの再インストール <0>終了後、<1>を試みると良いでしょう。 <2>システムメインテナンス <0>、<1>終了後、<2>を試みましょう。 手順3ー1:スキャンディスクの実行 (1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック (2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」 (3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。 以後下記の手順に進みましょう。 手順1ー1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1ー2:手順1ー1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順3ー2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 手順3ー3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html ・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択 ・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。 手順3ー4:ディスククリーンアップ ・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^ 手順3ー5:HDDの最適化 「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。 手順3ー6:仮想メモリー設定 ・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。 <3>WINDOWS UPDATE <0>、<1>、<2>終了後<3>を行いましょう。

makoteru
質問者

お礼

ご回答、ご指導お寄せいただきありがとうございます。 追って、手順により対処を試みて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

リカバリーと言うかパソコンを初期化です 貴方のような方法で削除して良いのはXPまでで言う「マイドキュメント」内の貴方が作成し保存した物だけです それ以外を強制的に削除すると色々なトラブルを招きます

makoteru
質問者

補足

ご回答およせいただきありがとうございます。 補足になりますが、例えば不要な写真1枚を削除したくて、その写真データをクリックして削除しようとした途端に、「エクスプローラは動作を停止しました」と出て来て削除出来ないものです。