• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビが壊れた・・?

ちょっと一時間くらい前に、画面がちょっと縦長になってきて「おかしいなぁ」って思ってたんですが、電源を消したんです。(スタンバイ状態にした) そして、今、電源を入れようとしたら、動かないんです。スタンバイ状態では、LEDは赤ランプで、電源はいると緑ランプなんですが、赤ランプの状態から、電源ボタンを押すと、緑ランプにならず、ランプが消えてしまいます。そして、テレビのうしろのほうから、モーターの回転するような音だけがします。 これって、壊れてしまったんでしょうか。 99年に買ったので、今、4年目で、壊れてしまうには、まだ早いような気がするんですが。 こんなときは、どうしたらいいんでしょう。買い換えるしかないんでしょうか。

noname#25687
noname#25687

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数132
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

   Za-wa-waさんこんばんは。 テレビが壊れて好きな番組が見られないのはつまらないですね。  症状からすると水平出力回路の故障の可能性が高いです。うなっているのは水平出力回路のフライバックトランス故障の可能性がありますので、危険防止のためコンセントを抜きましょう。機械物なので当たり外れはあると思います。  修理はサービスマンが調べてみないと何とも言えないですが、出張修理だと1~1.5万円位だと思います。買い替えはまだ早いと思います。ブラウン管の劣化は、文字がぼやけたり、全体的に暗かったり、はっきりしない症状になります。4年位では問題ないと思います。  新しいテレビを購入するときにも、壊れた古いテレビの廃棄料金は徴収されると思います。  元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理を見積もってもらうと、おっしゃるとおり、1万円から1万5千円とのことでした。テレビのない生活は久しぶりなのですぐにでもほしいところですが、今日は暑くて出かける気にならない。修理するか、買い換えるか、う~ん、悩むところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)

ハズレなのかもしれませんね。 私が15年くらいに持っていたテレビもやはり電源が入らずうなっていました。そのままほうっておいたら後ろから煙が出てきたので「あぁ、これは亡くなったな」と思いました。 買い替えた方がいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんがおっしゃるとおり、はずれなんでしょうね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

4年目なら、まだ修理すれば充分使用可能になると思います。  私は、ソニー製の今年16年目になるテレビを、まだ使用中で、5年くらい前(すなわち11年目くらい)に、やはり電源が入らなくなる故障で、サービスで修理していただきました。  原因は、プリント基板の半田付けの緩みでした。  ご購入になられたお店か、メーカーのサービス窓口に、修理を依頼されると、多分また使用可能になると思います。  ただし、保証期間が過ぎていますので、有料修理となりますが、テレビの場合、ビデオと違い、ブラウン管交換などの必要がなければ、修理費は大抵2万円以内で済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理を見積もってもらうと、1万円から1万5千円とのことでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • daitodo
  • ベストアンサー率31% (10/32)

もし、そのテレビがなくては困るというのであれば買い換えた方がいいのではないのでしょうか。 うちの家でも、ちょうど今の時間帯におかしくなって、居間のテレビですので修理云々というより翌日すぐに買いに行きました。 修理するのもお金が結構かかるし、場合によってはテレビが買えちゃうということも・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。テレビってないと寂しいですもんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

うなる音が聞こえるわけですね。 高圧回路がうなっているのかも知れないですね。 4年とは、短いですが、外れのものを選んでしまったということで買い換えるのが良いかな。 一応、修理見積り取ってみても良いと思います。 今、TVの買い替えは、地上波デジタル放送絡みで、何を買えばよいか悩みますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理を見積もってもらうと、1万円から1万5千円とのことでした。修理するか、買い換えるか、う~ん、悩むところです。 ありがとうございました。