• ベストアンサー

東京・銀座の路地裏について

今授業で東京の銀座について調べています。 銀座って意外と路地裏が多いんですよね。 それで、面白そうな裏道や小道などを知ってる方いましたら教えてください。 できれば位置を詳しく教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに今のところは、三原小路を見つけました。 あと、銀座は「時代によって着目される道が違う」と聞いたのですが、どの時代にどの道が流行ったのかなども知っている方いましたら教えてください。

noname#165332
noname#165332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.1

ブラタモリで銀座の事が紹介されています。 http://www.nhk.or.jp/buratamori/season1/broadcast/vol004.html 銀座七福神巡りが以前には、ありました。 路地裏にある社寺を巡りをします。 http://www.asahi-net.or.jp/~uy7m-ssk/

noname#165332
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 墨田区の路地裏街角

    墨田区も東京大空襲に遭っているそうです。 押上や錦糸町で古い家並みを歩きたいのですが、どこかの一角にないでしょうか? 特に何時代とは指定しません。明治、大正、昭和。それぞれいい雰囲気ですよね。 街角・路地裏など。

  • 路地のような道の珍しい言い回しがタイトルの歌

    すごく曖昧にしか覚えていないのですが、質問です。 ・日本の女性歌手で、世間には  あまり有名ではない方の歌 ・路地や裏道のような道の珍しい言い方が  タイトル ・ラジオ(確かミュージックスクエア)で流れた  ような気がします。 とてもわかりにくいのですが、もし思い当たるものがあればよろしくお願いします。

  • 浜省の『路地裏の少年』

    15年来の浜省ファンです。 浜田省吾さんの『路地裏の少年』という名曲がありますが、十代のころ あの曲に憧れて旅に出たことがありました。 30を過ぎ最近またあの曲を聴く機会があり『あーなんかまた旅に出てぇ~なぁ~』 と強烈に思いました。 ポケットにハーモニカと少しの小銭というわけにはいかないとしても(まぁヒッチハイ クでもすれば可能かもしれませんが)あえて今、十代の若者がするような貧乏旅行 をしたくなりました。別に失恋をしわけではありませんがGWも近づく今日この頃妙に 旅愁に誘われています。何か初心に戻りたいという思いもあります。 かわいい彼女としっぽり温泉旅行も悪くないですがたまにはジーパンとTシャツの似 合う旅もいいな・・と。 そこで浜省ファンの皆さんに質問なのですが『路地裏の少年』を聴いて 旅愁を感じたことのある方はその時『どこからどこへ旅行していく』自分を想像しまし たか?また実際に旅しましたか? 具体的な駅や路線・・電車でなくても地名などお答えいただくと参考になります。※国内外不問です。 今妙に『あぁ~~あぁ~わけもなぁ~く~♪』って感じです(笑)

  • 消防車が入れないような狭い路地での消防活動について。

     東京に来て、ちょっと裏道に入ると普通車が通れないほど路地が狭く、それでも家がひしめき合ってるのを見ながら思ったのですが、こーいった狭い路地でもし大規模な火災が起こったら、どーやって消火活動をするのでしょうか?  恐らく消防車が入れる限界まで行って、あとはホースを伸ばして対応するのでしょうが、あんまりホースを伸ばすと水の勢いは相当落ちるので、例えば高い位置(5Fとか10Fとか)での火災には対応できないように思います。  消防車が狭くて入れず、水の勢いも確保できない場合、学校のプールとか防火水槽とゆー表記をたまに見かけますが、そーいったトコから給水したりするんでしょうか?  ってゆーか、そもそも防火水槽ってなんでしょう?  そうすると、消防車が撒くのは消火器に入ってるよーな特殊な消火剤みたいなものが入った水だと思うのですが、防火水槽から散水を確保する場合、そういった特殊な薬品をそこに入れて対応するのでしょうか?  素人でも分かりやすい回答がいただけると有り難いです。  また、消防活動について全く分かっていないので、例えばそーいった狭い路地では建築法とかで○F以上の建物は建てられないようになってるから大丈夫とか、半径○メートル以内に防火水槽なるものが確保できるように自治体の法律で決まってるとかって視点からのお答えも大歓迎です。

  • 【京都の街歩き】オススメの小路はありますか?

    来週、京都に2泊3日で旅行に行きます。 今の時季だと紅葉はもちろんですが、自分は街歩きが好きなので、 京都のいろいろな道を歩いてみたいと思っています。 そこで、京都市内で、歩いていて楽しい小路があれば教えていただけませんか。 過去の質問なども調べたのですが、いまいち見つからなくて…。 景色が良いとか、京情緒が漂っているとか、土産物屋が多くて活気があるとか、 見所は何でも構いません。1~2キロ程ぶらぶらと歩ければいいなと思っています。 今のところ自分が考えているのは、 ●きぬかけの路…竹林やカフェが点在しているとガイドブックに書いてあったので。 ●花見小路通…時間帯によっては舞妓さんを見かけられるかもなぁと思い。 ●清水坂あたり…土産物屋が並んでいてにぎやかそう。 といったところです。 メジャーな道以外でも、裏道や路地など、名前が分からなければ大体の場所だけでもいいので、 オススメの小路がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに京都駅を拠点として、交通手段は電車・地下鉄・バスです。 時間はあるので多少遠くても構いません。よろしくお願いします。

  • 東京。たたみ一畳(?)ほどの小さな小さな和菓子屋さん

    以前TV番組「ぴったんこカンカン」で観た記憶があるのですが、東京のたしか銀座の路地裏辺りに小さな小さな和菓子屋さんがあったと思うのです。とても有名で行列が出来るような店です。 その時はオセロの2人と安住アナで銀座界隈を巡っていたと思います。 何か四角い・一見ムースのような和菓子が人気商品だったと思うのですが・・・。 男性の方(←けっこう若かったような)が1階のお店で1人で販売していて、上の階で製造していたと思います。 今度東京に行くので、是非行きたいのです!!でもお店の名前が分かりません・・・。 ちなみに私の中の記憶なので、ホントに銀座だったのか、たたみ一畳だったかも曖昧です。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 銀座のご飯☆(お米☆)

    こんにちは!☆ 今、ごはん(お米)のおいしいお店(東京or横浜周辺)を探してます☆ これが探してみると結構難しい。 銀座辺りに、有名なところがあるって聞いたのですが どこだか知ってらっしゃる方いますでしょうか? また、銀座じゃなくても、オススメがある方いましたら、是非教えてください!!

  • 引っ越し・東京で一人暮らし・銀座

    8月に大阪から東京に引っ越しをします。8月よりフルーツベジタブル&マイスターの学校に通いながら東京で一人暮らしをすることを決め、銀座の学校に申し込み完了しました。現在、東京の不動産会社とメールでやり取りをしたり、フロムAやanで東京の仕事を探したりしています。現在大阪に住んでいます。大阪では購入済みの分譲の2DKのマンションがあり家族のもので私が住んでいるのですが、仕事上大阪にはこの家は置いておきたいので、毎月共益費が18500円かかります。遠方への引っ越しが初めてで・・何かと不安です。不安に思っていることを箇条書きしますので、皆さんのお力をお借りしたいと思っています。 (1)東京銀座・上野・埼玉の三郷町に交通の便がよく女性が住みやすく、家賃が9万円未満で駅近・築年数浅いもの、1K以上の物件はありますでしょうか?場所がどのあたりが良いか知りたいです。 (2)大阪の家を置いておくので大型の冷蔵庫や家具は引っ越しするより現地かNETで購入した方が安いと思いますので、何か良い家電サイトやショップを教えてください。 (3)今現在、70万位貯金しましたがもっと必要でしょうか? (4)とりあえず不安なので、テレビで放映されていた、銀座での派遣コンパニオンに登録し一つは仕事が決まっているのですが、1か月で15万円程度です・・私は持病がありますので病院代やサプリメントなどの費用が毎月7万円程かかります。東京で一人暮らしをするには最低いくらくらい稼いでおいた方が良いでしょうか? (5)大阪→東京へ多少なりとも荷物を運ぶのですが引っ越しで安いものないでしょうか? (6)質問(4)の項目での銀座の派遣コンパニオンかいしゃの寮に少しの間お世話になろうと思うのですが1日4000円かかりそれだけで1月12万円かかってしまいます。7月4日5日に東京に用事があり行くのですが、少し延泊してでも賃貸を探した方が得でしょうか?貯金の70万がすぐなくなってしまいそうで不安です。 今不安に思っていることをまとめてみましたが、もっと考えておかなければいけないことはありますか?日に日に迫ってくるのでご回答よろしくお願いいたします。私は、小さなオーガニックレストランを開きたくて夢に向かってチャレンジしています。皆様のお力をお借りできればとてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 東京で昭和の面影が忍ぶ場所を知りたいんですが・・・・。

    東京(都内近郊可)で、昭和20、30年代の面影が忍ぶような場所を散策したいので、どんな些細な情報でも構いません。教えて下さい。 例えば、建家が昔づくりの駄菓子屋さんとか、古いモルタルづくりのアパートとか、井戸のある路地裏とか・・・・。よく、古い時代を「セピア色した・・・」と言う言葉を使いますが、そういった時代にタイムスリップしたような、風景があるところです。 よろしくお願いします。

  • 銀座でのデート

    こんばんは。 12月27日、年の瀬に銀座でデートする予定です。 今までデートを重ねて、この日に告白をする予定 で、 1)映画 2)食事 3)景色 の順で流れ、東京駅に送りたいなと思って、 色々考えています。 銀座での映画、丸の内通りのイルミネーションまで はイメージできたのですが、銀座そのものにあまり 行った経験が少ないため、「食事の場所」を決める のに凄く困っています。 希望としては、 ・食事の後の、丸の内通りにスムーズに行ける (比較的近い)お店 です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非 アドバイスを頂きたく思います。