• ベストアンサー

札幌でのホテル?

この1月に東京から、北海道の滝野スノーワールドに行こうと思っております。 車の運転は不慣れなため、公共機関を使う予定です。 登別・札幌間のバス、滝野スノーワールドへの南北線とバスの乗り換え、 札幌・空港間のバスを考えたら、 小さな子供と荷物もあり、ホテルの選択に迷っています。 札幌駅前、大通り公園、中島公園とどの地区にホテルをとるのがおすすめでしょうか? あと、滝野スノーワールドに行くには、ホテルからもうスキーウェアを着ていくものでしょうか? それとも現地で着替えるものなのでしょうか? スキー初心者ですみません。どうかよろしくお願いいたします。

noname#137327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1です。 ちょっと調べてみました。 第一滝本、いいですね!!って 私も1月に行く予定です(笑) 館内にカラクリ時計?みたいなのがあって、時間になると動くので、お楽しみに♪ 子供も大人も見とれちゃうかも。 では、登別と札幌間は送迎バスで大丈夫ですね。 札幌から滝野スノーワールドへ 地下鉄南北線に乗って真駒内駅で下車、そこから滝野線102番のバスに乗ってすずらん公園東口下車で到着! で、札幌駅から千歳空港ですが、札幌駅より空港行きのJRに乗ればOKです。40分弱で空港に着くかな。 1月だとホワイトイルミネーションがあるので、夜は綺麗ですよ★駅前広場で見られると思います。 泊まる所、多分総合すると中島公園付近がよさそうですね。 お値段手ごろで綺麗なホテルが沢山あるので選びやすいかと思います。 ただ、テレビ塔や時計台やら、その他見たい所がバラバラなので、それは仕方ないということで!(笑) 2月5日からは雪祭りもあるので、1月後半だと作成途中の雪像が見られる可能性も。 冬の滝野、行った事は一度しかないのですが、楽しかったですよ~。 チューブそりとか何度も乗りたくなります(笑) 雪を普段見ていないお子さんだったらなおさら、ずっと遊んでいたいかもしれないですね。 ただ、体力的に2日連続は辛いかも。 天候が良ければまだいいですが、吹雪いたりすると遊ぶどころではないかも…。 ホテルを中島公園付近に取ると、名前の通り中島公園があるので、ちょっとした雪遊びくらいはできるかも。 大人がスキーウェアで遊ぶような所ではないですが子供なら許されると思いますよ(笑) ちょっとその辺りは詳しくないので、中島公園付近に住んでいる友達に聞いてみます^^ 情報入手できたらまた回答つけますね~。 あと、足元が不安なら、空港で靴の底に付けるタイプの滑り止めが売ってます。 ただ、街中は歩きやすくなっているはずなので、気を付けていたら大丈夫だと思います。 楽しい旅行になるといいですね。

その他の回答 (4)

• tanpopo91
回答No.5

こんばんは、はじめまして。 滝野以外の観光地にも行かれるのでしたら、札幌駅前か大通公園周辺のホテルが便利かと思います。 >あと、滝野スノーワールドに行くには、ホテルからもうスキーウェアを着ていくものでしょうか? >それとも現地で着替えるものなのでしょうか? どちらでも、いいと思います。 スキーウェアを持参される場合、他のオーバー等を着るのでしたら、かえって荷物になるのではないかと。 真駒内から公共機関でスキー場に行く方や、時期違いですが雪まつりに行く子どもたちは、地下鉄の中からスキーウェアで乗車されてますよ。 昨年、こちらのNO.3で雪遊びの服装・用意について書きました。よかったら参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q5394663.html 書き忘れたことが1つ、晴天ですと、太陽光と雪の乱反射で、びっくりするくらい日焼けします。日焼け止めをお持ちになった方がいいです。 もうこんなだそうですよ。 http://www.takinopark.com/10_MAINTENANCE/index.php?m=tp_show&id=787 よいご旅行になりますように。

• hokke1
回答No.4

ANo.1さんへのお礼の中で、藻岩山について書かれていますが、藻岩山施設は残念ながら現在休業中です。 http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/index.html リニューアル工事中で、OPENは平成23年秋の予定だそうです。 1月の大通公園は、2/7~2/13の雪まつりの雪像製作中です。大雪像のエリアなどは外から見物する格好になると思います。それはそれで面白いと思いますが。 http://www.snowfes.com/ そのため、大通公園のホワイトイルミネーションは1/2までです。ホワイトイルミネーションの駅前通り会場と南一条通り会場は2/13までやってます。 http://www.white-illumination.jp/ 時計台はご存知かと思いますが、日本三大がっかり名所のひとつにあげられてしまっています。 http://portal.nifty.com/2007/03/30/a/ 時計台は札幌都心部の真ん中にあり、10階建前後のビルに囲まれ、「台」といっても周囲で一番低い建物になってしまっています。ですので、外見だけ見れば「なーんだ、これ?」と思い、記念写真だけ撮って帰る方が多いかもしれません。 ですが、中は歴史資料館になっていて、札幌や北海道の歴史に興味がある方にはお勧めです。17時まで、大人200円です。 http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/ なお、記念撮影用の台(照明付き)がありますが、道路を挟んで西側、花畑牧場カフェの上(2階)のテラスからも良く見えます。(無料) テレビ塔は、平日でも夕方~などかなり混雑する場合があります。1階でチケットを買い、3階(おみやげ売り場)からエレベーターで展望台へ上る、というシステムで、1階が混んでなくても3階で数十分待ち、ということもありますので、ご注意ください。 また一般料金は大人700円ですが、ローソンにある機械(Loppi)で購入すると大人450円です。(来年から変わる可能性があります。年明けにお近くのローソンで「さっぽろテレビ塔」で検索してみてください)

• szk9998
回答No.2

地下鉄の駅から出て、外を歩きたくないのでしたら、中島公園周辺のホテルが便利ですね。 駅のそばに固まっていますから。 大通は駅の近くにはホテルがあまりないですし、人ごみの中を歩かないといけません。 札幌駅も同様です。 いずれにせよ、大通や札幌駅近くのホテルにする場合は、駅から近いところを選んで泊まらないと、大きな荷物を持って大変なことになりますよ。 また、雪で足元も悪いので、タクシーを有効に使った方がよろしいかもしれません。 スキーウエアについては、まあ、仕方ないのでは・・・ 持っていくのも大変ですよね。荷物になってもよろしければ、着替えてもいいのでしょうけど。 地元の人はそんな恰好はしていませんので、明らかに観光客もろだしですけど・・・ たまに、地元の子供がスキー教室か何かで、そのまま地下鉄に乗っているぐらいです。

回答No.1

いらっしゃぃませ!!北海道! というわけで、参考までに…。 札幌市内、交通機関だと一番便利なのは大通り周辺だと思います。 地下鉄のすべての路線が交わっているのが大通りなので、その他観光をするときなんかは大通りからだとどこでも行きやすいかと思います。 ただ、他の所を観光しないならピンポイントで教えてあげたい所ですが…。 (-ω-;)ウーン、バスは札幌駅からですかね?? 詳しい移動経路がわからないと何とも言えないですね…。 ちなみに、バス移動が多い感じですか?? 空港からだと電車で札幌駅に来るのがベストだと思いますが。 冬の札幌はバスだと遅れたりするので、ツアーなどでバスって決まっている場合を除いたら 電車と地下鉄での移動をメインにして、バスは最小限にするのが良いと思います。 もし詳しい移動経路、予定を書き込んでもらえたらもっと具体的に教えて上げられるかもしれないですっ また、ホテルの良し悪しもあるので、参考までにどんなところが良いとか温泉が良い!とかあれば書いてくれればピックアップできるかもです~♪ ちなみに、スキーウェアは現地で着替えればOKですよ!! 荷物を最小限にしたいなら上だけ着て、下は現地で着たら大丈夫だと思います。 札幌市内でそんな《スキーします!!》状態で歩いてたら目立って恥ずかしいと思います(笑)

質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 初めての北海道で、よく分からなくて・・本当助かります。 バスより電車のほうがいいのですね!ありがとうございます。 プランは、登別1泊、札幌2泊の予定ですが、どちらを先にするかは迷っています。 (第一滝本館と札幌とをつなぐ直通バスに乗ろうと思っています) それとおたずねしたいのですが、 滝野スノーワールドは、1日行ったら十分満足するものでしょうか?! 一応、開園から閉園までいる予定でいますが、 子供たちは雪自体がはじめてなので、移動も含めやはり不安があります。 また翌日も行きたいという可能性のある場所なのかどうかが非常に知りたいです。 旅行は雪遊びメインで行きたいので、札幌市内にもしソリなど遊べる場所などがあれば、 できれば、1日はそのあたりでゆっくり遊びたいです。 なので、他に行きたい観光地はありません。 もいわ山の夜景とビール園、大通り公園、時計台、テレビ塔は、 札幌に2泊するので、夜に行きたいと思っています。 飛行機しか決まってない状態で、漠然としていてすみません。 どうかよろしくお願い申し上げます。