札幌のホテルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 札幌、小樽に行く予定の方へのホテル探しのアドバイス
  • 札幌市内で駅から徒歩圏内でリーズナブルなホテルを探しています
  • 安心して快適な宿泊をするためのホテル選びのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌のホテルに詳しい方教えてください

7、8月に札幌、小樽に行く計画中です。 駅から徒歩圏内(できれば5分、遠くても15分以内)でリーズナブルなホテルを探しています。 札幌、大通り公園、すすきの、中島公園で探しています。 記載した駅でなくても中心部で駅から近くであればいいです。 小樽には、泊まりません。 禁煙ルームで静かな場所(線路沿いではない、ホテルが古く壁が薄くて隣の部屋の音が 聞こえてくるなど)がいいです。 ネットで探していると KITA HOTEL、アパホテル、東横イン札幌駅北口、サッポロメッツ、などがあります。 この中でもいいし、他のホテルでオススメがあれば教えてください。 記載した4つは、クチコミを見ていると・・・・・ 札幌は、古い設備(冷暖房が大中小のボタン式で音がうるさい、ウォシュレットではないなど)を 使っているところが多いとクチコミで書かれています。 アクティブに観光する予定なのでホテルで十分な睡眠をとりたいと思っています。 1回しか行ってないけど泊まったホテルが良かったなどの感想でもいいです。 否定的な回答は、ご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.6

アートホテルズ札幌 http://art-sapporo.com/  中島公園(駅)から近く  大浴場有り ドーミーインpremium札幌 http://www.hotespa.net/hotels/sapporo/  狸小路商店街内  大浴場有り  朝食が特に良かった。 ただ、質問者様の考えている「リーズナブル」がどの辺の価格帯なのか解らないので・・・ ちなみに上記のホテルはどちらも1名7千円から1万円前後ですが、トータルで考えれば 全然高くないと思います。 寝泊まりするだけが基本で有るならば、私個人は「アパ」か「東横イン」をよく使っています。 やっぱり安いですし、会員になれば全国のグループホテルでポイントを加算できますから。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できれば一泊5000-10000円が希望ですが札幌は、けっこうビジネスでも高いようです。 リッチモンドが候補にあげっていますが少し高いです。 寝るだけに使用します。 観光メインなので駅から近いのも条件です。 小樽にも行くので、できれば札幌駅がいいと思っています。 エアコンが客側でリモコン操作ができて周辺が静か(また壁が薄くて 隣の声があまり聞こえないなど)ぐらいが条件でしょうか。 タバコがダメなので禁煙ルームに泊まります。 アパ、東横インの両方泊まったことがありません。 大差ないのですよね? どちらがオススメですか? もし札幌のアパ、東横インに泊まったのなら感想を聞かせてください。 エアコンなどは、どうでしょうか? 古いと大中小のボタン切り替えを使っていたりしますし。

その他の回答 (6)

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.7

お礼に書いてあった、ホテル及び部屋内の設備についてですが、 東横インは公式サイトに有りました。エアコンは全室個別装備のようです。 札幌駅北口のページ http://www.toyoko-inn.com/hotel/00066/equipment.html アパホテルですが、札幌市にはアパがたくさんあります。前ホテルが「グリーンホテル」だったのを 買い取りアパにした等、全国的に既設のホテルの営業権を買い取ってアパにしたのが多いからです。 なので、同じアパでも部屋等の内装はかなり違いがあります。 元が古いホテルだと、やはり集中管理式の冷暖房が多いですね。 ウォシュレットはよほど古い旅館・ホテルでもない限りまず付けていますから心配することは 無いと思いますよ。 ただ・・・・アパや東横だと、値段が安い分どうしても外国の方の宿泊が多いと思われますので そのへんをどう感じるかですねぇ。まあ、札幌だとほかのホテルでも外国の方が多いと思いますが。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HPの写真だと感じ良さそうですね。 外国の方とは、おそらくアジア人のことでよすね。 国名までは、記載しにくいので控えますが。 夜でも騒がしい、マナーが・・・・・でしょうか。 アパホテルは、グリーンホテルを買い取ったのですね。 クチコミで前に泊まったホテルと全然違うとコメントがあったのですね。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

札幌駅北口にけっこうあります。ルートイン、ノースゲート、アスペン、東横イン、ベストウェスタン、サンルートなど。 南口の京王プラザ前のノースイン札幌北濃健保会館は、安かった記憶がありますね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ノースイン札幌北濃健保会館は、現在も宿泊施設として泊まれるのでしょうか。 ルートイン、ノースゲート、アスペン、東横イン、ベストウェスタン、サンルートは、全て泊まったのですか? 泊まったのであれば、一番のオススメは、どこですか?

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私が利用している.ワシントンホテル系列 札幌駅前 ホテルグレィスリ-札幌 http://www.gracery.com

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討したいと思います。

回答No.3

#1です、補足します。 お互いに泊まっているホテルについては、あまり聞いていないですが、不満などがあれば文句の一つも言うでしょうから、特段印象の良くなかったホテルは無かったと思います。 前に挙げたホテルの追加情報としては、リッチモンドに泊まった同僚は、当初ラマダホテルに予約を入れていたようですが、電話越しの対応が良くなかったので替えた、と言っていました。 ブルーウェーブインには3人泊まったのですが、これはもう値段が格段に安かったからと言っていました。ただ、この3人は昨年も泊まっており、リピーターではあります。 この他に昨年東急インに泊まって良かったので、今年もと思っていたら予約が取れなかったのでサンルートにした、という同僚もいました。 ダイワロイネットは、できてから1年ほどなので綺麗だったと言っていましたし、ドーミーインもリニューアルしたばかりなので綺麗でした。 エアコンについてですが、5月の上旬で今年は桜もまだつぼみのような状態でしたから、冷房としては使っていません。 抽象的で申し訳ありません。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳細情報ありがとうございます。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 比較的新しくて、かつ値段が安いというと ビジネスインノルテ2 朝食がしょぼいですが仕方ありません。 この季節、予約はお早めに

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安いのが売りのホテルですね。 検討してみます。

回答No.1

5月に会社の仲間とゴルフに行ったとき、皆団体行動は苦手なので現地集合、現地解散で計画しました。 その際、各人で各々ホテルを探して泊まったわけですが、お金のある人無い人いろいろなので、皆工夫してリーズナブルなところを探しました。 以下列挙しますので、ご参考にしてください。 ・ドーミーインpremium札幌 ・ダイワロイネットホテル札幌すすきの ・サンルートニュー札幌 ・リッチモンドホテル札幌大通 ・東横イン札幌すすきの交差点 ・札幌エクセルホテル東急 ・札幌東武ホテル ・スワンキーホテル・オートモ ・ブルーウェーブイン札幌 みんなススキノに近いのは、夜ススキノで宴会をするのが恒例なので集まりやすく解散しやすい理由からであしからず。 ちなみに自分はドーミーインに宿泊しました。ここは、朝食がおいしいのと大浴場があることが決め手ですね。 もう少しリッチにする場合、ちょっと駅から離れてますがロイトン札幌が良かったですね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リーズナブルなホテルを探していたのでありがたいです。 5月だとエアコンは、使いましたか? 北海道も温暖化で夏は、暑いと聞きます。 ビジネスホテルでクーラーがきかない、ききが悪いホテルがけっこうあるようです。 また壁が薄く隣の声が聞こえるそうです。 おそらく古いホテルにこのような傾向があるのだと思いますが ネットの写真を見ると綺麗が実際は、古くて汚れていた、臭いがあり 消臭剤が置いてあったなどもありました。 記載していただいたホテルに泊まった方で、とても良かったと 言われていたホテルは、ありますか? 特に問題や嫌な思いをしたホテルは、なかったのですよね?

関連するQ&A

  • 札幌(この中でおススメのホテルはどこですか?)

    当方女性です。 来週札幌へ出張になりホテル選びに困っています。 “この中から(パック指定の為)”おすすめのホテルがあれば教えてください。 (駅からわかりやすい、又は新しい、綺麗等情報よろしくお願いします。) ・フェニシャンプラザホテル ・札幌メッツ ・シェラトンホテル札幌 ・札幌東急イン ・KITA ホテル ・札幌クラッセホテル

  • 札幌・小樽

    今月末に友達と2人で小樽と札幌に行こうと思っています。 小樽は水族館、札幌はサッポロファクトリーと白い恋人パークに行こうと思っています。 札幌駅から小樽水族館までの行き方(小樽水族館から札幌駅までの戻り方も)、札幌駅からサッポロファクトリー・白い恋人パークへの行き方(札幌駅までの戻り方)をインターネットで調べたのですが、よく分からなかったので、教えてください。 札幌のホテルで1泊で2名1室または1名1室で安く泊まれて、なるべく駅から近いホテルがあったら教えてください。

  • 札幌に・・・

    札幌駅・すすきの・中島公園などに プリクラ屋、またはプリクラがあるゲームセンターって ありますか? 知っている方は教えてください(>_<) よろしくお願いします!!

  • 札幌の地理に詳しい方

    お世話になります。 来月札幌で宿泊予定があるのですが、札幌駅もしくはバスターミナル経由で宿泊先へ行き、そこから札幌ドームへ往復するのに、乗換などが少なくて便利なのはどちらのホテルでしょうか? アパホテルすすきの西 クロスホテル札幌 アクセスを見る限りだと、クロスホテルは札駅から徒歩5分で、アパホテルのほうは地下鉄南北線に乗らなければならないようなので、福住から一度戻って南北線に乗り換えることを考えると、直接札幌駅に戻って徒歩でいけるクロスホテルのほうが楽でしょうか? ちなみに、該当の日程では、他のホテルは満室でどこも空きがないので他のホテルの選択肢はないものとしてこの二点の比較で便利な方を教えて下さい。 上記の二件を予約済みのため、便利な方を選びたいと思っております。 泊まるのは、大人一名小学生二名です。 近場でのコンビニの有無などもわかるとなお助かります。

  • 札幌のホテルについて質問です

    来月札幌に旅行に行き宿泊するのですが、どちらのホテルにするか迷っています。 (1)ダイワロイネットホテル札幌すすきの (2)札幌パークホテル 私の知っている限りの利点、不利点は (1)の利点  ・今年オープンしたばかりの新しいホテル  ・地下鉄豊水すすきの駅から近い  ・すすきのに近い  ・お風呂に洗い場がある (1)の不利点  ・値段が一人当たり二泊で20,000円 (2)の利点  ・値段が一人当たり二泊で8,000円 (2)の不利点  ・地下鉄豊水すすきの駅から遠い(地下鉄東豊線を利用するのでここが最寄駅かと思いました)  ・新しいホテルではない  ・ユニットバス?  ・すすきのから遠い 一目瞭然でパークホテルの方が利点が少ないからダイワロイネットの方がいいのでは?と思ってはいるのですが、値段はパークホテルの方が断然魅力的です。 なので実際に泊まった事のある方や、札幌の地理に詳しい方に伺いたいのですが、値段は高くてももダイワロイネットの方がここがいいよとか、パークホテルは立地的に不便だけどこーゆーのがいいよなど、私が上記で上げていない所で良い部分や悪い部分を知っていたら教えてほしいです。 またご回答者様ならどちらのホテルに泊まりますか?泊まりたいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 札幌 バス・トイレ別ホテル

    札幌市内でバス・トイレ別ホテルのホテルはどの位ありますか? また、コスパが良いホテルがより良いです。 ※大通、札幌駅、すすきの駅(エレベーター近く)

  • 札幌のホテルで悩んでいます

    いつもお世話になっています。 12月21~23日の三連休に、北海道旅行をすることになりました。飛行機とホテルがパックになっているツアーに申し込もうと思っているのですが、ホテルを選択しなければなりません。 (1)札幌東急イン (2)ホテルアーサー札幌 (3)KITA HOTEL (4)札幌東武ホテル (5)京王プラザホテル札幌 (6)ホテルモントレ札幌 (7)札幌エクセルホテル東急 以上、7つのホテルがあり、ホテルのホームページや旅窓の投稿などから情報収集し、(5)(6)(7)の3つまで絞りました。 希望は部屋がきれいなところ(≒新しい所?)です。駅や繁華街から多少遠くても構いません。 いづれかの宿泊経験者の方、何か情報をお持ちの方、上記ホテルを選ぶ上でのアドバイスをください。 (5)(6)(7)以外の情報も大歓迎です!

  • 札幌駅から積丹半島、神威岬へ

    札幌駅からレンタカーを借りて向かおうと思っています。 2泊3日、大人2人、宿泊先は札幌駅周辺のホテルです。 1日目 新千歳空港11時半着、JRで札幌駅。 札幌駅でレンタカーを借りて、郊外のトリトンで昼食。モレエ沼公園散策。すすきので夕食。 2日目 ホテル発8時レンタカーで神威岬、余市、できれば小樽散策(小樽芸術村)→札幌駅 3日目 札幌駅から新千歳空港までJRで ここで2日目のレンタカーの返却場所なんですが、小樽駅と札幌駅どちらが良いでしょうか? 小樽駅返却なら17時くらいと考えています。 ペーパーではありませんが運転する距離ができれば短い方がよく、また小樽散策ができるなら車は邪魔なのかなと思って悩んでます。

  • 札幌でのホテル?

    この1月に東京から、北海道の滝野スノーワールドに行こうと思っております。 車の運転は不慣れなため、公共機関を使う予定です。 登別・札幌間のバス、滝野スノーワールドへの南北線とバスの乗り換え、 札幌・空港間のバスを考えたら、 小さな子供と荷物もあり、ホテルの選択に迷っています。 札幌駅前、大通り公園、中島公園とどの地区にホテルをとるのがおすすめでしょうか? あと、滝野スノーワールドに行くには、ホテルからもうスキーウェアを着ていくものでしょうか? それとも現地で着替えるものなのでしょうか? スキー初心者ですみません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 札幌駅→すすきの方面

    新千歳空港から札幌駅に行き南北線の中島公園駅付近のホテルの泊まる予定です。 JR札幌駅から札幌市営地下鉄の南北線または東豊線のさっぽろ駅へは徒歩でどれくらい時間と距離がかかりますか? トラベルケースを持って行くので階段が多く距離が長いとつらいです。 また、平日の夜になりますが電車内は混雑しますか?大きな荷物で満員電車に乗るのは気が引けますね。 東豊線の豊水すすきの駅にも近いですが東豊線と南北線はどちらが混雑しますか? 東豊線の方が空いているなら東豊線で行こうと思います。 よろしくお願いします。