札幌のホテルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 札幌、小樽に行く予定の方へのホテル探しのアドバイス
  • 札幌市内で駅から徒歩圏内でリーズナブルなホテルを探しています
  • 安心して快適な宿泊をするためのホテル選びのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌のホテルに詳しい方教えてください

7、8月に札幌、小樽に行く計画中です。 駅から徒歩圏内(できれば5分、遠くても15分以内)でリーズナブルなホテルを探しています。 札幌、大通り公園、すすきの、中島公園で探しています。 記載した駅でなくても中心部で駅から近くであればいいです。 小樽には、泊まりません。 禁煙ルームで静かな場所(線路沿いではない、ホテルが古く壁が薄くて隣の部屋の音が 聞こえてくるなど)がいいです。 ネットで探していると KITA HOTEL、アパホテル、東横イン札幌駅北口、サッポロメッツ、などがあります。 この中でもいいし、他のホテルでオススメがあれば教えてください。 記載した4つは、クチコミを見ていると・・・・・ 札幌は、古い設備(冷暖房が大中小のボタン式で音がうるさい、ウォシュレットではないなど)を 使っているところが多いとクチコミで書かれています。 アクティブに観光する予定なのでホテルで十分な睡眠をとりたいと思っています。 1回しか行ってないけど泊まったホテルが良かったなどの感想でもいいです。 否定的な回答は、ご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.6

アートホテルズ札幌 http://art-sapporo.com/  中島公園(駅)から近く  大浴場有り ドーミーインpremium札幌 http://www.hotespa.net/hotels/sapporo/  狸小路商店街内  大浴場有り  朝食が特に良かった。 ただ、質問者様の考えている「リーズナブル」がどの辺の価格帯なのか解らないので・・・ ちなみに上記のホテルはどちらも1名7千円から1万円前後ですが、トータルで考えれば 全然高くないと思います。 寝泊まりするだけが基本で有るならば、私個人は「アパ」か「東横イン」をよく使っています。 やっぱり安いですし、会員になれば全国のグループホテルでポイントを加算できますから。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できれば一泊5000-10000円が希望ですが札幌は、けっこうビジネスでも高いようです。 リッチモンドが候補にあげっていますが少し高いです。 寝るだけに使用します。 観光メインなので駅から近いのも条件です。 小樽にも行くので、できれば札幌駅がいいと思っています。 エアコンが客側でリモコン操作ができて周辺が静か(また壁が薄くて 隣の声があまり聞こえないなど)ぐらいが条件でしょうか。 タバコがダメなので禁煙ルームに泊まります。 アパ、東横インの両方泊まったことがありません。 大差ないのですよね? どちらがオススメですか? もし札幌のアパ、東横インに泊まったのなら感想を聞かせてください。 エアコンなどは、どうでしょうか? 古いと大中小のボタン切り替えを使っていたりしますし。

その他の回答 (6)

• tckeiba
回答No.7

お礼に書いてあった、ホテル及び部屋内の設備についてですが、 東横インは公式サイトに有りました。エアコンは全室個別装備のようです。 札幌駅北口のページ http://www.toyoko-inn.com/hotel/00066/equipment.html アパホテルですが、札幌市にはアパがたくさんあります。前ホテルが「グリーンホテル」だったのを 買い取りアパにした等、全国的に既設のホテルの営業権を買い取ってアパにしたのが多いからです。 なので、同じアパでも部屋等の内装はかなり違いがあります。 元が古いホテルだと、やはり集中管理式の冷暖房が多いですね。 ウォシュレットはよほど古い旅館・ホテルでもない限りまず付けていますから心配することは 無いと思いますよ。 ただ・・・・アパや東横だと、値段が安い分どうしても外国の方の宿泊が多いと思われますので そのへんをどう感じるかですねぇ。まあ、札幌だとほかのホテルでも外国の方が多いと思いますが。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HPの写真だと感じ良さそうですね。 外国の方とは、おそらくアジア人のことでよすね。 国名までは、記載しにくいので控えますが。 夜でも騒がしい、マナーが・・・・・でしょうか。 アパホテルは、グリーンホテルを買い取ったのですね。 クチコミで前に泊まったホテルと全然違うとコメントがあったのですね。

• glotte
回答No.5

札幌駅北口にけっこうあります。ルートイン、ノースゲート、アスペン、東横イン、ベストウェスタン、サンルートなど。 南口の京王プラザ前のノースイン札幌北濃健保会館は、安かった記憶がありますね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ノースイン札幌北濃健保会館は、現在も宿泊施設として泊まれるのでしょうか。 ルートイン、ノースゲート、アスペン、東横イン、ベストウェスタン、サンルートは、全て泊まったのですか? 泊まったのであれば、一番のオススメは、どこですか?

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私が利用している.ワシントンホテル系列 札幌駅前 ホテルグレィスリ-札幌 http://www.gracery.com

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討したいと思います。

回答No.3

#1です、補足します。 お互いに泊まっているホテルについては、あまり聞いていないですが、不満などがあれば文句の一つも言うでしょうから、特段印象の良くなかったホテルは無かったと思います。 前に挙げたホテルの追加情報としては、リッチモンドに泊まった同僚は、当初ラマダホテルに予約を入れていたようですが、電話越しの対応が良くなかったので替えた、と言っていました。 ブルーウェーブインには3人泊まったのですが、これはもう値段が格段に安かったからと言っていました。ただ、この3人は昨年も泊まっており、リピーターではあります。 この他に昨年東急インに泊まって良かったので、今年もと思っていたら予約が取れなかったのでサンルートにした、という同僚もいました。 ダイワロイネットは、できてから1年ほどなので綺麗だったと言っていましたし、ドーミーインもリニューアルしたばかりなので綺麗でした。 エアコンについてですが、5月の上旬で今年は桜もまだつぼみのような状態でしたから、冷房としては使っていません。 抽象的で申し訳ありません。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳細情報ありがとうございます。

• motley
回答No.2

比較的新しくて、かつ値段が安いというと ビジネスインノルテ2 朝食がしょぼいですが仕方ありません。 この季節、予約はお早めに

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安いのが売りのホテルですね。 検討してみます。

回答No.1

5月に会社の仲間とゴルフに行ったとき、皆団体行動は苦手なので現地集合、現地解散で計画しました。 その際、各人で各々ホテルを探して泊まったわけですが、お金のある人無い人いろいろなので、皆工夫してリーズナブルなところを探しました。 以下列挙しますので、ご参考にしてください。 ・ドーミーインpremium札幌 ・ダイワロイネットホテル札幌すすきの ・サンルートニュー札幌 ・リッチモンドホテル札幌大通 ・東横イン札幌すすきの交差点 ・札幌エクセルホテル東急 ・札幌東武ホテル ・スワンキーホテル・オートモ ・ブルーウェーブイン札幌 みんなススキノに近いのは、夜ススキノで宴会をするのが恒例なので集まりやすく解散しやすい理由からであしからず。 ちなみに自分はドーミーインに宿泊しました。ここは、朝食がおいしいのと大浴場があることが決め手ですね。 もう少しリッチにする場合、ちょっと駅から離れてますがロイトン札幌が良かったですね。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リーズナブルなホテルを探していたのでありがたいです。 5月だとエアコンは、使いましたか? 北海道も温暖化で夏は、暑いと聞きます。 ビジネスホテルでクーラーがきかない、ききが悪いホテルがけっこうあるようです。 また壁が薄く隣の声が聞こえるそうです。 おそらく古いホテルにこのような傾向があるのだと思いますが ネットの写真を見ると綺麗が実際は、古くて汚れていた、臭いがあり 消臭剤が置いてあったなどもありました。 記載していただいたホテルに泊まった方で、とても良かったと 言われていたホテルは、ありますか? 特に問題や嫌な思いをしたホテルは、なかったのですよね?