• ベストアンサー

札幌の3月、どのような格好だと大丈夫でしょうか

いつもお世話になります。 今週木曜からの飛び石連休に、定山渓温泉へ三泊四日で宿泊し、札幌国際で十数年ぶりのスキーに臨む予定です。 冬の北海道は初めてで、南国から参りますゆえ、札幌の今頃の気候がわかりません。久々のスキーに戸惑いもあります。 どうぞ、お教えください。 (1)靴は普通のスニーカーでも大丈夫でしょうか。  千歳空港から電車で札幌市内へ出て、駅近くから、ホテルのバスにて定山渓へ向かいます。市内やホテル周辺を歩くのに、雪用の靴を用意したほうがいいのでしょうか (2)パーカーの中からフリースやマフラー、手袋着用で大丈夫でしょうか (3)久々にスキーをします。ウェアは十数年前のものを持っていこうかと思っていますが、着用しておかしくないか、心配です。 (サイズ的には何とか入るのですが。。。) お手数おかけします、宜しくお願いします。 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そこの市民です。 市の中心部と定山渓、札幌国際では、雪の状況に違いがあります。 定山渓は中心部から約25km近くも山奥です。 札幌国際は定山渓からさらに山奥に入ったところで、積雪量は キロロやニセコと遜色ありません。 (1)と(2) 空港からホテルの送迎バスに乗るまでは、今の時期、雪道には出会いません。問題は郊外です。 札幌の中心部は、もうかなりコンクリートむき出しなほど雪は解けてますし、札幌駅前はロードヒーティング(道路に下にヒーターが入ってます)で歩道は乾いてます。あとは、低気圧が来ると、こんな風に↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.htm#28 札幌駅前でも状況が急変するので、天気予報に注意しておくこと。 特に木曜日はひどい低気圧が来るという予報はでてないようですが(週末まではわかりません)。 定山渓温泉街の道路の雪の様子は、ご自分でライブカメラで確かめること(明るい昼にみるといいです)↓ http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/camera/sap016.html 「1日まるごと」と「今日の日にち」を選択すると、今日1日の様子がわかります。見たところ、17日現在、温泉街の歩道にたいして雪はないようですね。背景の山は白いですけど。 朝、温泉街の坂↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_1.htm#3 が凍っていて、朝の散歩の途中、夏用の靴ではてっころぶ可能性もあり。 札幌の中心部でプラスの気温でも、定山渓なら氷点下の可能性もあります。 スキー場のゲレンデの様子は、北海道新聞のライブカメラで確認(暗ければ、昼にみること)↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/hg_livecam/ http://www.sapporo-kokusai.jp/live/ 昨日の札幌国際スキー場はこちらで↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/hg_livecam_kokusai/ ごらんのように、スキー場はまだかなり雪が豊富にありますね... ゲレンデがこんな状況じゃ、ふもとをスニーカーじゃ、靴が濡れてぬれて、大変なことになりますね... ということで、「市内やホテル周辺」なら、スニーカーじゃなく、冬靴が無難(防水、防寒があること)。できれば、溝は深め(靴底が大事)、男性ならこんな感じの丈の長いトレッキングシューズ系なら、市内の広い範囲で通用して無難かも↓ http://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-CYPRESS-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4-25-5cm/dp/B000P32I98/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=sports&qid=1205761268&sr=1-15 スニーカーは道路脇に残った雪(実質、氷)に足をとられるので、 おすすめしません。靴底がずるっといきますから。 こちらが3月下旬の札幌市民の服装(町の中心部での格好、スキー場での格好じゃありません)↓ http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=3-20060327 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-20070326 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-20060331 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2-20060328 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=3-20070329 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=3-20060331 みなさん、暖かくしていることがわかりませんか。 今の季節、内地と北海道は、一番気温差が大きい季節です。10~15℃は違っています(そちらの2ヶ月ぐらい前を想像すればOK)。寒がりの内地の人なら、手袋とマフラーは持ってきた方が無難。フリースだけじゃまだ寒いですよ(フリースの上に薄いコートが1枚ほしい)。でも、スプリングコートもまだ早いですね。 (3) 札幌国際ならレンタルウェアもありますよ↓ http://www.sapporo-kokusai.jp/rental/ ウェア持って行くと、すごい荷物になるんじゃないですか。 あと、スキーブーツはサイズや足の形があわないと、けっこう靴ずれで悲惨なので、レンタルなら十分に感触をあわせた方がいいですよ。 スキー場は中程の初心者コースはけっこう緩斜面だけど、もう少しで終わりというところで坂がけっこう急になるので、気をつけてね(最後の坂が初心者の関門!)。久々のスキーで大丈夫かいな...という感じですけど。

hikaru9
質問者

お礼

ものすごーくたくさん情報を教えてくださいまして、ありがとうございました。たいへん参考になりました。 4日間ともたいへん良いお天気で、雪はシャーベット状で重たかったのですが 快晴のもとあったかい気持ちの良いスキーが楽しめました。 ご親切に感謝申し上げます。たいへんお世話になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

札幌国際最近行ってませんが、なつかしいですねえ。 4月になると食堂前のテラスでジンギスカンをはじめますけど、 ジンギスカンなら定山渓の道道沿いに松尾ジンギスカンがありますよ。 さて古いほうの食堂の豚汁定食が好きでした、菜の花のおしたしがついてくるんですが、これにカウンターにおでん用のからしが置いてあってこれをおしたしに入れて菜の花の辛し和えにして食べるのが好きでしたね。となりの食堂(ちょっとこぎれい)にはホットワインなどがあります。 ときどき吹雪ますから(ゴーグルも必要なときもあり)、春スキーの服装ではちょっと心配、ロッカーがありますから、天気がよかったら、上着をロッカーに入れておいた方がよいかも。上級者コースはすぐにコブができてしまいますので、朝一番でね。 定山渓温泉まわりはたいした食べるお店がないので、さっぽろにいる内に味噌ラーメンやスープカレーや海鮮丼を食べておかれたほうがよいと思います。

hikaru9
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 定山渓からスキー場に向かう際に、ジンギスカンの看板、発見しました。今回はいただくチャンスがありませんでしたが、次回があれば、是非、チャレンジしたいと思います。おかげさまで、温かい4日間で、最高の春スキーが楽しめました。お世話になりまして、たいへんありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。私も以前3月下旬に北海道のニセコにスキーに行った事がありますし、旦那の実家が北海道なのでその経験からアドバイスさせて頂きます。 (1)私もその時スニーカーを履いて行ったのですが、雪が靴にしみて足がすごーく冷たくなってすごーく後悔した覚えがありますので、防水?防雪?の靴がよいと思います。 (2)パーカーがどんなものか分からないですが、外は寒いですが、空港やバスの中、ホテルはすごーく暖かいです。できれば脱ぎ着ができるような服装がよいと思います。マフラーと手袋は必要だと思います。 (3)今のウェアはスキーヤーとボーダーとあまり大差ないようなのが主流です。十数年前って言うと私の記憶をたどると上下つなぎとか、下は足にフィットするようなものなのでしょうか?だとするとちょっと。。。って言うのが正直な感想です。 参考になれば幸いです。楽しい休暇になるとよいですね

hikaru9
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。回答いただいてすぐに、ウェアのレンタルを手配しまして、おかげさまで、無事、バブリーな格好をせずにすみました。ありがとうございました。 靴はガムシューズをはいていきました。 4日間ともすごくいいお天気で、雪はシャーベットのようでしたが とても気持ちよくスキーを楽しめました。お世話になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌市内でオススメのホテルは?

    5月中旬辺りに北海道に住む家族の一人に会いに行く予定で、札幌市内に宿泊したいなと思っています。 で、質問ですが、札幌市内でオススメのホテルはどこですか? 宿泊費は大体1人辺り5,000円から7,000円で素泊まりの予定。 場所は、できるだけ札幌駅に近く、且つ大通り公園近く辺りであると良いです。 泊まるのは3人で、部屋はトリプルか和室で。 一応候補として、ニューオータニイン札幌が上がっているのですが、このホテルは良いホテルですか?どんな感じですか? http://newotanisapporo.com/stay.html もう一つ 2泊3日の予定で、1日目は札幌市内、2日目は定山渓の予定です。 なので、序に定山渓のオススメも教えて下さい。 こちらの候補は定山渓ビューホテルです。 http://www.jozankeiview.com/

  • 4月10火曜日の札幌の服装を教えてほしいです

    今月の10日 火曜日に札幌に観光で行きます。 こちらで真冬に愛用しとるマフラーと手袋も着用した方がいいのかどうか まよっとります。 札幌ドーム球場で開催されBS放送される野球やサッカーでの観客の姿を参考にせんと いかんとも思うとります。 そこで質問ですが マフラーや手袋は 持って行った方がいいのでしょうか? 観光するところは、主に札幌市内と小樽です。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 年末の札幌環境・観光について

    南国鹿児島から、北海道に年末旅行しようと思っているのですが、色々な書き込みを見ると、「冬靴」とか「滑り止めを貼ってもらう」などとコメントを見受けます。 そこで質問なのですが、ブーツを履いて行こうと思うのですが、 (1)千歳空港で靴に滑り止めをして下さるようなお店はあるのでしょうか? (2)滑り止めは着脱できるものなのでしょうか?また着脱できない場合、雪の降らない南国でも普通に履くことは可能なのでしょうか? (3)滑り止めは、ブーツ以外のどんな靴にでも出来るのでしょうか? (4)料金はおいくらくらいなのでしょうか? また、観光について質問させていただきますが、 (5)札幌と小樽に宿泊する予定なのですが、函館にも行く場合、移動時間にどれくらいの時間を要するのでしょうか?(どちらから行った方が近いのでしょうか?) (6)年末年始の公共交通機関(バス・地下鉄など)は、特別期の運行体系(時間など)になるのでしょうか? (7)すすきの駅から、札幌エクセルホテル東急ホテルまでは徒歩だと、どのくらいの時間を要するのでしょうか? よろしければ、以上についてご返答お願い致します。

  • 札幌国際スキー場 手ぶらスキップ

    2~3年前に札幌国際スキー場に行った際 JRの「手ぶらスキップ」というもので行きました。 この「手ぶらスキップ」は毎年冬にはあるのでしょうか? 料金も忘れてしまいました。 いくらぐらいかわかるかたいらっしゃいますか? また、その日は定山渓のホテルで宿泊予定です。 定山渓グランドかビューホテルあたりになると思います。 「手ぶらスキップ」のバスは日帰りが条件でしょうか? そうなると、次の日のバスに乗れないですよね? もしくは、定山渓のホテルで無料送迎で札幌駅近くまで送ってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 札幌市内の食事

    1/2~1/4まで札幌市内のホテルに泊まります。 日程として千歳空港に1/2の昼13時ぐらいに到着します。 それから市内に移動し、ホテルにチェックインします。 そして1/4の18時の便で帰ります。 やることは中日の1/3は1日中札幌国際でスキーすること以外決まってません。 そこでお聞きしたいのですが、この日程の中で初めて 北海道に来た私たにはどんな観光場所があるでしょうか? あと、これが重要なんですが夕食です。 朝はホテルの朝食が付いています。 ですのでランチ2回、夕食2回分で北海道の食を満喫 できたらいいなあと思っています。 皆様のおすすめなどありましたら教えてください! 大体の予算も教えていただけたら幸いです。

  • 11月中旬北海道旅行

    初めて書込みさせていただきました。11/18(土)~20(月)で北海道旅行 2名 2泊3日の予定です。 11/18→ 新千歳空港→小樽→定山渓温泉 11/19→ 定山渓温泉→洞爺湖 11/20→ 洞爺湖→札幌→新千歳空港  と考えております。 3日レンタカーを借りて、行動するつもりです。雪山スキーに行くので、雪道運転は慣れているんですが、それぞれどの位の時間がかかり、注意点等はありますか? 合わせて、小樽では、お寿司を(予算¥3000位/1人)食べたいのですが、お薦めのお寿司屋さんはありますか?お薦めのネタはありますか? あと、洞爺湖、定山渓のお薦めスポットはありませんか? 沢山質問をしてしまい、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 1月の子連れ北海道、服装等の質問です。

    1月3日から、函館ー定山渓ー札幌&小樽を二泊三日でまわります。 義母が予約してきました。。 私は行ったことはないのですが、義母が何度か函館に行っていて、4歳の子連れなので、強行軍じゃないツアーにしたというのですが。。聞いている限り、十分ハードな気がしてくるのです。 羽田を昼ごろ出て、函館に宿泊。二日目は定山渓に宿泊。三日目(帰る日)は札幌&小樽を観光して夕方の飛行機。 もしかしたら二日目は札幌宿泊だったかも。 調べたら、函館から札幌まで、バスで5時間ぐらいかかるようなので、4歳には辛いのではないかと不安です。 地図で見ても、けっこう遠いですよね。 車で4、5時間かけて伊豆に行く事はわりとありますが、長距離バスだとどうなんでしょう。。? ちなみに子供は、普段からおとなしいタイプではあります。 また、服装と靴はどういったものがいいでしょうか? 特に子供は、耳あてや、毛糸ではない手袋、スノーブーツ(東京にあるかな・・)など、スキーウェアみたいな感じが無難ですか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 札幌からのバス&札幌のクリスマスの楽しみ

    以前、こちらで北海道旅行について教えていただいた者です。 皆さんのアドバイスを参考に、新千歳空港IN,OUT定山渓ビューホテル2泊のツアーに、クリスマス前に行くことにしました。 定山渓までは往復無料バスで送ってもらうこともできますが どちらも空港で2時間ほど待たされます。 帰りは、お土産でも見ていればすぐだと思うのですが、 行きは折角11:30に着くので、自力でJRで札幌まで行き、おいしいランチを食べようか、とも考えています。そこで・・ 1.札幌から定山渓までのバスは、どんなバスが走っているでしょう? というのも、以前沖縄で路線バスに乗ったら、かなりがたついてしんどい目にあったので、いわゆる街中を走っているがたがた系(?)だったら、止めようかと思っています。 その場合、宿の無料バスが札幌14時発であるようなので、それに乗ろうかとも思っています。 でも、折角だからちらっとイルミネーションを眺めたり、ショッピングもしてみたいかなあ。。。 2.14時発の宿のバスに乗るなら、駅ビルの回転寿司食べておしまいかな、と思っていたのですが、もし路線バスが観光バス並みの乗り心地だったら、夕方まで札幌にいられます。 その場合、余り長時間外に出ないで、札幌らしいクリスマスを楽しむには、どんなところに行って、どんなところでランチするのがよいと思われますか?サッポロ・ファクトリーはどうでしょう? 3.ついでに実家にお正月用の海産物を送ってあげたいと思っています。札幌にそのようなところはありますか? 空港には間違いなくあると思いますが、お高いようなイメージがあり・・ 以上、細かいですが、教えてください。

  • 札幌観光について

    7月6日から4泊5日で北海道に行きます。といっても、帰りがトワイライトエクスプレスなので実質は9日までが北海道滞在期間です。 最終日が14時発の列車なので、12時くらいまでにレンタカーを返さないといけないのですが、前日の宿泊が定山渓温泉です。みなさんの口コミを見ていると、意外と札幌から定山渓までは遠いのかな、という気がしているのですが、定山渓・札幌市内でお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。ちなみに、定山渓は初めてなのですが、札幌は全員2回目以上なので、時計台とかはみんな行ったことあります。なので、どうしようか迷っています。。観光するよりは、チェックアウト時間ぎりぎりまで部屋でゆっくりして(三日目に阿寒湖から定山渓まで長距離移動をするので)札幌駅に向かおうかとも思いましたが、駅からはのんびり列車の旅なので、それももったいないかな、という気がしています。 どこか穴場なスポットがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 あと、以下の旅行プランで不都合なところがあれば教えて頂ければ幸いです。 一日目:9時半新千歳空港着、レンタカーを借りて旭川へ。途中エスペリオというところで昼食をとり、旭山動物園へ。満足出来るまで遊んで宿泊は層雲峡温泉へ。 二日目:美幌峠をへて屈斜路湖砂湯。その後摩周湖を見て双岳台・双湖台を経て阿寒湖温泉へ。(実はまだあまり何も決まってません…) 三日目:あしょろ庵・池田ワイン城・日勝峠を経て定山渓へ。 もうすぐ出発なのですが、決まってないことも多く、よりよい旅行にしたくて多くの質問をさせて頂きました。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 札幌での防寒具購入について

    明後日から北海道へ旅行に行きます。 旭山動物園に行く予定なので、こちらで防寒具を用意しようと思っていたのですが、既に店頭に冬物が少なくなっており、耳当てと防水手袋(スキー用などの)を購入することが出来ませんでした。 そこで質問なのですが、新千歳空港や札幌で、それらの購入は可能でしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。