• 締切済み

DVDを再生すると音声と映像がずれる

DVDを見てたら音声と映像がちょっとずれてるんです。 最近新しいテレビを買ってからなんですが すごく気になってしょうがありません(汗) 電気関係とか全然詳しくないのですが どうやったらずれを直せますか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

追記。   紹介したページでも述べられていますが「遅延が最も少ないモード」にしても、遅延がゼロになる訳ではありません。   もし「遅延が最も少ないモードにしても、遅延が気になる」または「遅延を減らすモードが無い」と言う場合は「買ったテレビよりもフレーム遅延を少なくする事が出来る、性能が良い上位機種のテレビに買い替える」しかありません(つまり、最近買ったテレビが「選択ミスだった」と言うこと)   液晶テレビは「遅延」が付き物で避けて通れません。価格の安さに目がくらみ、遅延が大きいテレビを買うと、今回のように「映像と音がズレて気になってしょうがない」と言うハメになります。   カタログの仕様部分を良く見れば「各モードの遅延フレーム数」が書いてあるので、買い替えの参考にして下さい。

• chie65535
回答No.4

>最近新しいテレビを買ってからなんですが   最近の液晶テレビでは、入力された信号を、一旦、テレビの内部に取り込みして、美麗加工を施してから液晶に表示したりします。   そのため、数コマ~十数コマ遅れて液晶に表示されます。   詳細は以下ページの「・フレーム遅延軽減」をご覧下さい。 http://graffito.blog14.fc2.com/blog-entry-282.html   このように「絵だけ数コマ~十数コマ遅れる」のが「液晶テレビの常識」です。   これでは、上記ページにある通り「ゲームで使うと致命的」なので、普通の液晶テレビには「映像を未加工で垂れ流し、遅延が起きないモード」があります。   通常、この「遅延なしモード」は「入力端子ごとに設定が可能」なので、遅延が気になる場合は、液晶テレビの説明書を良く読んで、遅延なしモードに切り換えて下さい。   但し、遅延は無くなりますが、液晶テレビがやってくれていた「画像の補正」は一切無くなってしまうので、画面が全体的に白くなったり、全体のピントがボケてぼやけた感じになったり、画面のコントラストが甘くなったりします。

• black2005
回答No.3

TVとの接続方法を明記しましょう。 それがわからない以上、答えられません。 接続方法の問題ですから・・・

• boogeyman
回答No.2

市販やレンタルなど、全てのDVDで音声がずれるのですか? それとも、ご自身での番組録画など、特定のDVDのみで起きる現象ですか? もし後者なら、DVDレコーダーの不具合とも考えられます。

• DIooggooID
回答No.1

DVDをご試聴されている環境(機器類とその接続形態)を教えてください。  例. DVDプレーヤー - AVケーブル - テレビ(AV外部入力端子)