DVD映像と音声のズレが生じる問題について

このQ&Aのポイント
  • DVDを焼いたところ、映像と音声のズレが発生しています。映像の結合により遅れが生じているようです。
  • 映像と音声のズレが発生しているDVDを複数枚焼いてみましたが、全てにおいてズレが生じています。
  • 問題のDVDは私的な映像を焼いたもので著作権には関係ありません。映像と音声のズレを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDを焼いたところ、映像と音声のズレが出てしまいます…。

初心者です。 よろしくお願い致します。 先日友人からDVDを貰ったのですが、それが変なチャプターの付け方だったので そのDVDの中身をパソコンに取り込んで、Ulead DVD Movie Writer3で編集し直して焼き直すことにしました。 MovieWriterに取り込んだところ、チャプターが全て違う映像扱いされていたので、まずそれを全て結合してチャプターを全て削除し、その後チャプターを自分の付けたいところに付け直し、DVDに焼きなおしました。 そしてその完成したDVDを見てみたのですが、映像に対して音声が遅れて入ってる部分が多々あるんです。 調べてみたら分かれていた映像を結合した部分で映像と音声の遅れが発生しているようなのですが…。 その映像と音楽のズレをなくすことはできませんか? 「そのDVDだけかも」と思い3枚程焼いてみましたが、全てズレが生じてしまっていました。 ちなみに焼いてる最中は他のソフトは全て終了させ、なるべくPCに負担をかけないようにはしています。 わかりづらい説明で申し訳ありません。 どなたか助けて下さい。 ちなみにそのDVDは私的な映像を焼いたもので著作権とは関係ないものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

ムービーライター3では、ビデオモードで記録されたディスクをインポートすると、すべてのチャプターと1GBづつの容量の箇所で分割されてしまいます。 分割されると音声と映像を同期させる目印の信号が破壊されてしまうので音ズレが発生します。 ムービーライター3の単独使用では解決不可能です。ビデオキャプチャーボード経由でDVDプレーヤーで再生した映像をパソコンでアナログキャプチャーして、再編集するのが一番の近道です。 TMPEGEncか、ムービーライター4であれば、このチャプター分割の問題は回避されています。 ご参考になれば幸いです。

behappy_hanahana
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 お礼が遅れ、申し訳ございません。 音ズレはMovie Writer3のせいだったのですね…。 てっきり元のDVDや、私の設定が悪いものと思い込んでいました。 >ビデオキャプチャーボード経由でDVDプレーヤーで再生した映像をパソコンでアナログキャプチャーして、再編集するのが一番の近道です 私なりに調べてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした…。 あまりお金をかけない方法でやりたいのですが、TMPEGEncかムービーライター4を購入して今後も使っていくのが1番でしょうか? 今までムービーライター3を使っていたので、ムービーライター4を購入してこれから使っていこうと思いますが、ムービーライター4の評判や使い勝手はいかがなのでしょうか? もしよければ教えて頂きたいですm(__)m 回答ありがとうございました(^^)