DVD映像と音声のズレが生じる問題について

このQ&Aのポイント
  • DVDを焼いたところ、映像と音声のズレが発生しています。映像の結合により遅れが生じているようです。
  • 映像と音声のズレが発生しているDVDを複数枚焼いてみましたが、全てにおいてズレが生じています。
  • 問題のDVDは私的な映像を焼いたもので著作権には関係ありません。映像と音声のズレを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDを焼いたところ、映像と音声のズレが出てしまいます…。

初心者です。 よろしくお願い致します。 先日友人からDVDを貰ったのですが、それが変なチャプターの付け方だったので そのDVDの中身をパソコンに取り込んで、Ulead DVD Movie Writer3で編集し直して焼き直すことにしました。 MovieWriterに取り込んだところ、チャプターが全て違う映像扱いされていたので、まずそれを全て結合してチャプターを全て削除し、その後チャプターを自分の付けたいところに付け直し、DVDに焼きなおしました。 そしてその完成したDVDを見てみたのですが、映像に対して音声が遅れて入ってる部分が多々あるんです。 調べてみたら分かれていた映像を結合した部分で映像と音声の遅れが発生しているようなのですが…。 その映像と音楽のズレをなくすことはできませんか? 「そのDVDだけかも」と思い3枚程焼いてみましたが、全てズレが生じてしまっていました。 ちなみに焼いてる最中は他のソフトは全て終了させ、なるべくPCに負担をかけないようにはしています。 わかりづらい説明で申し訳ありません。 どなたか助けて下さい。 ちなみにそのDVDは私的な映像を焼いたもので著作権とは関係ないものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

ムービーライター3では、ビデオモードで記録されたディスクをインポートすると、すべてのチャプターと1GBづつの容量の箇所で分割されてしまいます。 分割されると音声と映像を同期させる目印の信号が破壊されてしまうので音ズレが発生します。 ムービーライター3の単独使用では解決不可能です。ビデオキャプチャーボード経由でDVDプレーヤーで再生した映像をパソコンでアナログキャプチャーして、再編集するのが一番の近道です。 TMPEGEncか、ムービーライター4であれば、このチャプター分割の問題は回避されています。 ご参考になれば幸いです。

behappy_hanahana
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 お礼が遅れ、申し訳ございません。 音ズレはMovie Writer3のせいだったのですね…。 てっきり元のDVDや、私の設定が悪いものと思い込んでいました。 >ビデオキャプチャーボード経由でDVDプレーヤーで再生した映像をパソコンでアナログキャプチャーして、再編集するのが一番の近道です 私なりに調べてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした…。 あまりお金をかけない方法でやりたいのですが、TMPEGEncかムービーライター4を購入して今後も使っていくのが1番でしょうか? 今までムービーライター3を使っていたので、ムービーライター4を購入してこれから使っていこうと思いますが、ムービーライター4の評判や使い勝手はいかがなのでしょうか? もしよければ教えて頂きたいですm(__)m 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • Ulead DVD MovieWriter 4 for NEC での音ずれについて。

    Ulead DVD MovieWriter 4 for NEC でDVDからインポート(MPEG2形式)を行い、カット編集もしくはチャプターだけ付けてDVD-Rに焼くと音ずれが発生します。 これまでもカット編集、結合などして音ずれが発生したことはありましたが、チャプターを付けただけでというのは初めてだったのでチャプターも付けず何も手を加えない状態でメニューだけ作成して焼いてみましたが音ずれは発生していました。mpeg2動画自体には音ずれはありません。 インポートした動画を編集して作成したDVD全部が全部ではなく、何回かこのような音ずれが発生するの場合があるのでインポートするDVDに問題があるのでしょうか?それともDVD MovieWriter で問題がおきているのでしょうか?非常に困っているので、どなたか詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

  • ulead movie writerでDVDを焼いても音が出ません

    uleadのムービーライターでDVDを焼く作業を しております。 プレミアで編集したものをエンコードし、 映像、音声を分けているのですが、 ムービーライターで両方読み込み焼くと、 映像のみしか反映されません。 どのようにすれば音声も出るようになるのでしょうか? 初心者ですが、 頑張ってなんとかここまできて、 あと少しなのですが… よろしくお願いいたします。

  • 映像と音声のズレ

    DVDFab BD&DVD変換foriPod&iPhoneというソフトを使ってDVDをps3で見れるように変換したのですがどうしても映像と音声にズレが発生します(><) このような場合どうしたらズレを修正できますか? また、ズレを修正する簡単かつ無料のソフトなどあれば教えてください。 お願いしますm(__)m

  • DVD Flickでavi→ISO→DVDの過程で、映像と音声がずれます。

    DVD flick で焼いたDVDを再生すると、 映像と音声に2~15秒(チャプターによります)のズレが生じます。 設定なども、正確にできてるはずだと思うのですが、 どうしても解決できません。 詳細は以下の通りです。 1.Youtubeから動画をVDownloderにてダウンロード。  ※この時の保存形式はaviです。 2.DVDFlickにてISOファイルに変換。 3.DVD Flick付属の焼きソフトBurnImg(?)で、DVDに書き込み。 確認のため、元のaviファイルを再生してみましたが、 こちらのファイルにはズレはありません。 DVD Flickでの作業過程では、余計な影響を与えないよう パソコンを放置したままにしました。 ファイル数は23個で、DVD Flickの画面左横の容量レベルでは95%の容量です。 全てのチャプターの開始の部分で無音声の部分が2~15秒あるので ズレが生じている現状です。 設定時に、特にそのような設定はないので、 原因がわからないままです。 ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • Ulead DVD Movie Writerについて

    Ulead DVD Movie Writer for nec ver.3についてなんですが、5分刻みで勝手にチャプターがつくられてしまうんですが、これはしょうがないんでしょうか。 例えば5分10秒のものでも、5分と10秒にわけられてしまうんです。 わかる方、教えてください。 あとフリーのソフトでUlead DVD Movie Writerみたいなものなんてないですかね?

  • ビデオ映像(AVIファイルを変換)のDVD-RがDVDプレーヤーで見られない!

    ビデオカメラで撮った映像をPCに取り込み、それをDVDに焼こうとしています。 目的は、その映像を実家にあるDVDプレーヤーで見るためです。 初めてやっているもので、悪戦苦闘しているのですが、最後のところが上手くいきません。 ちょっと急いでおりますもので、至急、教えてください。 miniDVテープで撮ったものをPCに取り込みました。この時点ではAVIファイルです。 Ulead DVD Movie Writerを使ってDVDに焼きました。ディスクはDVD-Rです。 少々時間はかかりましたが、正常に終了したと思われます。 ところが、私の自宅にあるDVDプレーヤーで再生できません。 PCでは再生できました。 何が原因として考えられるでしょうか? ファイナライズのような機能がUlead DVD Movie Writerの操作の中で必要なのでしょうか? 具体的に、どんな操作が必要なのか教えてください。よろしくお願いします。 (ちなみに、今回焼いたDVD-Rはもうダメですよね?)

  • Ulead DVD MovieWriter プレビューに設定したものが

    Ulead DVD MovieWriter プレビューに設定したものが映らなくて困っています。 「Ulead DVD MovieWriter」を初めて使い、編集したものをDVDに焼く作業をしています。 背景やBGMなどの詳細設定のところで設定し、「次へ」を押し、プレビュー画面に行くのですが メニュー画面が設定したものになっていません。 チャプターも作ったのに表示されていません。 でもリモコンで操作するとチャプターの作った位置には移動することはできます。 どこを押せばすべてが決定され、プレビューに設定したものが映せるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 映像取り込み

    デジタルビデオカメラのDVテープ画像をパソコンへ取り込みたいのですが、自分のXPサービスパック2のパソコンにはWindows ムービー メーカーとUlead DVD MovieWriter 2とUlead VideoStudio 6 SE Basicがあるのですがどれを使用すればよいでしょうか? 行いたいことは 画像取り込み後、各編集・メニュー画面作成・各画像にチャプターをつける・各画像の最初にタイトル文字入れなどを行いたいです。 また、Ulead DVD MovieWriter 2でメニュー画面を作成すると各チャプターごとに画像のメニュー画面になってしまうので沢山あると次のページまで探さなければいけないので文字だけで文字をクリックするとその画面に飛べるようにはできませんか?それが可能なソフトはフリーソフトか市販ソフトでありますか? あと取り込みに関して注意事項や便利なことがありましたら勉強させてください。宜しくお願いいたします。

  • Uleadで編集→DVD化したものが

    Uleadのビデオ編集ソフトで DVD-RAMより取り込み(ディスク1.5枚分、2.8+1.4GB?) →3回取り込んだのでファイルが3つに分かれているので、結合コマンドで1ファイルにしました。  この3ファイルを組み合わせたものを、チャプター編集とか簡単に編集してDVDに書き出ししたものに関して質問です。 1,途中から音声と映像にギャップが生じる。(音声が映像より2、3秒遅れる。) 2,映像がかなり乱れる。(圧縮の問題?容量はRAMから取り込んだものより減ります。) どなた様かよい解決方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • 映像と音声の時間のズレについて

    TMPGEncでaviファイルをエンコードしようとする時に映像2時間...分 音声6時間...分と表示される場合があります。PCでは普通に映像が観れるのですが、DVD化しようとすると、エンコードに恐ろしく時間がかかり、最後に映像のない状態が写し出されます。暗い部分をカットして再びエンコードしたら、音声が全く出ませんでした。DVDにすることは不可能なんでしょうか?