• ベストアンサー

ドライブの回転量

ドライブの回転量が足りなくて威力が出ません また、下回転に対するドライブが回転が全くしなくて無回転になってしまいます。 それらはどうすればいいのですか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

レベルがわかりませんが、 基本的に回転量が足りないように感じます。 まずはループドライブなどの練習をして ボールに回転をかける感覚を磨いてみてはいかがでしょう。 http://www.conservproducts.com/takkyu/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#200949
noname#200949
回答No.3

“パチン!”ではなく、擦る“シュッ!”を練習しましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.2

10/21の質問でも書いているけど、スイングスピードが遅いのね。 しかし、そこまで遅いとは思わなかった。 ゆっくり振っても回転量が出るなんてことは無いから。 『テナジーとかの高性能ラバーなら回転掛かるよ!』とかいう世迷言は聞かないように。 例えば当てるだけのブロックの場合、相手のドライブより間違いなく回転量は落ちているから。これは物理法則なんで誰にも覆せない。 >下回転に対するドライブが回転が全くしなくて無回転になってしまいます。 無回転ってことはナックルドライブ?!高等テクじゃん!w 冗談はさておき、対下回転ドライブが無回転になるのは相手の回転に負けているから。 ラケット角度を上に向けるだけで対処しようとするとなりがちかな。 ラケット角度とスイングの軌道面を共に垂直に(膝の後ろから頭の上へ、つまり下から上にスイング)して、ラバーだけでボールを引っ掛けて飛ばすようにすると、ループドライブの完成。 スイングが遅いと持っていけないので速く振ろう。 もっと詳しく知りたいなら補足にどの辺を知りたいか書き込んでね。詳しくね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライブの回転量をあげるにはどうすればいいですか??

    ドライブの回転量をあげるにはどうすればいいですか??

  • ドライブのスピードと回転量

    ドライブのスピードと回転量 ドライブのスピードと回転量が無くカウンターやブロックをされて失点してしまいます。 どうすればいいですか、お願いします。

  • ドライブ

    ドライブ ドライブに威力と回転がでません。 どうしたらいいですか?

  • 下回転のドライブ?

    世界卓球2014 男子グループリーグ「日本 VS ギリシャ」 【1】岸川 vs ギオニス    ゲームカウント1:1の3ゲーム目、3:3後の7ポイント目 解説:スゴイ! すごかった今のはぁ。ギオニスのドライブが   (ドライブならホームランなんだけど)回転は下回転なってたんです   よね。それを岸川はツッツいている アナウンサー:ラケット面を上に向けて運ぶ感じ 解説:ドライブをツッツいて返してるんですよね 僕にはギオニスの普通のドライブを岸川がナックルブロックで右に振って いるように見えました むしろ、ギオニスの1つ前のがラケット面をやや上にしてボールを乗せて 運んでおり、ナックルドライブに見えました 解説の言う、下回転のドライブは本当に下回転だったのでしょうか? 【2】水谷 vs ギオニス    ゲームカウント1:1の3ゲーム目、2:3後の6ポイント目 解説: これもフォアハンドドライブが下回転になってるんですよ。それを水谷は   バックツッツキですよ。すごいですね。   中学生ぐらいだったらわからないでしょうね。その原理が、   ドライブがなんで下回転になるのか 解説のおっしゃるように卓球初めて4年目の僕はわかりませんでした 僕にはギオニスは普通にドライブを打ち、水谷はナックルブロックで 下回転をかけ、ギオニスがネットしたように見えます 実は昨日、友達相手にブロックの練習をしました。僕の初めての ナックルドライブに対し、友達は普通に返してきます。ドライブと ナックルブロックを交互に打っても信じられないくらいきちんとドライブで 返してきました。しかし、普通の無回転のブロックにナックルブロックで 下回転をかけると面白いようにネットしました 質問: 今回のギオニスもブロックの無回転を何回か見せられ、その後の ナックルブロックの下回転に気づかず、ネットしたのでないですか?

  • 下回転に対するドライブ

    下回転に対するドライブが打てません。 どうしても、ネットにかけってしまいます。 どうしたらよろしいですか? よろしくお願いします。

  • 下回転をドライブで返したい

    ツッツキなどの下回転をドライブでかえすと ネットにかかってしまいます。 どのように打てばよいのでしょうか?

  • ドライブに横回転がかかってしまう事について。

    ドライブに横回転がかかってしまう事について。 僕は左利きのシェークのものなんですが、ドライブを打つときに無意識なんですが横回転がかかってしまいます。なので下回転に対して持ち上がらないことがあります。ドライブの正しいフォームを教えてください。できれば左利きの人お願いします。

  • 【卓球】下回転のドライブ!?

    今、テレビを見ていたら解説の人が「下回転のドライブなんですね~」って言ってました。 自分がやっていたは20年ぐらい前にはそのような打法はなかったように思います。 下回転のドライブについてご存知のかた教えていただけませんでしょうか??

  • 回転量を増やす。

    現在中学1年の卓球部員です。 卓球暦は3年位です。 周りは、ドライブとツッツキ、サーブの回転量が増えているのに自分は、まったく上がりません。 「ラケットの先端でこする」や「すばやくこする」等をしても目立った効果は、得られませんでした。 どうか上げる方法を教えてください。 用具は、ラケット キーショットライト     ラバー  両面ラウンデル アツです。 戦型は、前陣ドライブ主戦型です。 長文失礼しました。

  • ドライブの回転量

    中学校の卓球部に所属しているんですが、ドライブ練習になったとき、自分ぜんぜん回転してなくて、普通に返球してるような感じがします。 こすりあげるようにするというのはわかってるんですが、足の動き、フリーハンドの動きがわかりません。 今更、友達や先生には聞けないので、よろしくお願いします。 文章で表現するのは難しいと思いますが、適当にお願いします。 ちなみにオールラウンドラケットや、表ソフトコントール系のラバーには、全然問題はないです。

専門家に質問してみよう