• ベストアンサー

60歳になる場合の保険についておしえてください

 10年ぐらい前まで 生命保険を当たり前のように掛けてきました。定額保険といわれるものです。 実際には かなりの無駄がある保険であることを知り 解約しました。そして 現在は 毎年 還付金がある” 小額の保険”にはいっています。  60歳になるこの年齢になり 医療保険・終身保険というものについて 入っておくべきかどうか悩むようになりました。 実際のところ 保険は 貯蓄でまかなえないのだろうかとも 考えています。 高額医療の免除などの情報がわからず・・気楽に考えていました。 現在  私は 高血圧で薬は服用中。 症状は安定。 主人は 無呼吸症候群の予防のため 深夜のマスク使用のため 月1回 通院しています。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ 保険関係に詳しい方にお尋ねしたいのですが どんな保険が お勧めでしょうか? また 上記の場合 保険代金は高額になりますか? 教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

お二人一緒であっても、別々の加入であっても、加入できる保険は、大変限られた商品に限定されるかと思いますし、加入できたとしても、一般加入者よりは、高額設定にならざるを得ないのではと思います。 質問者自身が、直接、色んな保険会社に問合せされるしかありません。思い浮かぶ保険の種類が無いのが実情ですので。

happymk
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方もこのサイトをご覧になっているのではないかと お尋ねしたしだいです。 いろいろな角度から 保険ということに冠してアドバイスを頂きたいと思い 投稿させていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 終身医療保険の支払い方法変更

    終身医療保険の支払い方法変更 終身医療保険を検討していますが、「定額で終身払い」から「65歳払い済み」等への変更が可能でしょうか? また、数年後(他の養老保険満期受け取りの際など)に一括払い(全納)したりできるものですか? さらに、払い済みタイプで、払い込み期間中の解約(死亡も含めて)の払い戻しは幾らくらいなのでしょうか? 「終身定額払い」相当程度をかけ捨てたと思える位は還付されると思って良いのでしょうか? どこかに、踏み込んだ解説のページなどあれば、教えてください。

  • 生命保険の見直し

    参考までに教えてください。現在夫婦で別々に旦那は定期(10年)の保障と医療保険に加入しており、配当金はありません。妻は終身で加入していますが、独身の時に加入したもので保障が大きく医療が入院費のみで不安です。妻の保険は医療保険を充実して、今の終身保険をどうしようか迷っています。自分の定期が切れた時の保険も終身にするか貯蓄性のあるものがいいのか迷っています。現在子供はいてませんがいずれは欲しいと思っています。そう考えると掛け捨てよりも貯蓄性のある保険の方がいいのでしょうか?

  • 医療保険について

    医療保険で納得できない事があります。 保険に詳しい方、お教えください。 3月17日18日に救命にてギックリ腰で入院。 19日に退院予定でしたが、同病院の産科で妊婦健診をした際に 妊娠高血圧症候群と判断され、転科入院(産科) ちなみにギックリ腰がきっかけでの高血圧ではなく、元々妊娠してからいつ妊娠高血圧症候群で入院になるか分からないと宣言されてました。 私は、3月17日、18日の救命入院では、通常の入院保険で1日1万もらえ、 19日からは妊娠高血圧症候群なので、女性特約でプラス5千円の15000円もらえるとばかり思っていました。 今日加入しているアフラックに、救命の2日分も 診断書がいるかを確認の電話をしたんですが、 それ以前で、、入院のきっかけがギックリ腰なので、 19日からの入院も女性特約にはならないと言われました。(退院してないからダメということです。) 科も違うし、診断内容の病状も違うのに、 納得できません。 アフラックは、一旦退院してないからダメだと ずっと貫かれて… 1日でも退院してたらいいんですが…とのこと。 女性特約の保険を付けていたのに無駄です。 保険て普通そうなんですか? 診断書は科が違うので病院に確認するともちろん2枚必要で、、では、ギックリ腰の方を医療保険放棄しますと保険屋に言ってみましたが、それもダメ。 産科の診断書にはきちんと妊娠高血圧症候群と診断される内容があるにもかかわらず、適応にならないのですか?

  • 学資保険の満期後

    間もなく18歳を迎える息子の学資保険が満期になります。 大学への進学資金等は、貯蓄でまかなえそうなので、 新たに保険加入を検討しています。 現在、自分たちの生命保険料で、 かなりの金額を払っているので、 子供には、将来的に少しでも負担を軽くしてあげたいという思いです。 社会人になるまで、もしくは結婚する時に、 本人に引き継いでもらえたら、と考えております。 医療保険(高額医療付)がいいのか、終身保険がいいのか、 沢山ありすぎて、調べれば調べるほどわからなくなってきました。 たぶん、同じような考え方の親御さんはいらっしゃると思うのですが、 どのような保険に入られましたか?

  • 終身保険と医療保険に入ろうと考えています。

    終身保険と医療保険に入ろうと考えています。 某来店型保険ショップに行くと下記のものを薦められました。 終身保険は貯蓄のため、医療保険は、もしもの時のためと考えています。 24才男性、独身、現在保険は未加入です。 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 ■医療保険 CURE 月払い 3970円 55歳払済 1日10000円の保証 ■終身保険 長割り終身 5年ごと利差配当付き低解約戻金型終身保険 月払い 10000円 死亡時 230万 この終身保険は、10年の払い込みです。

  • 無呼吸症候群で加入できる保険ありますか?

    夫30歳、体重115キロ・・無呼吸症候群です。 今年そけいヘルニア(いわゆる脱腸?)の手術・入院(10日間)をしています。 無呼吸は4,5年前に診断され、現在寝るときに酸素マスクをつけてます。毎月このマスクの保健のため通院しなればいけません。 結婚して一年、生命保険(終身・医療)に加入したいのですが、ほとんど謝絶です。。 家族が睡眠時無呼吸の方、入れる保険あれば教えてください。 保険と健康が毎日不安です。 減量すれば症状も緩和すると思うのですが、不規則な生活と太りやすい体質のためなかなか痩せません。。 将来と保険のことを考えると不安で眠れません。 どうか教えてください!よろしくお願いいたします!!

  • 保険について

    ソニー生命の終身介護保障保険、一括前払いはオススメですか? あと、学資保険として、東京海上日動の長割り終身とアリコのつづけトク終身で迷ってます、アリコの方が条件よいですが、潰れないですかね? 現在、ガン保険とか医療保険に入ってますが、高額医療は毎月の支払限度が決まっていると聞き、不要では?と考え始めました。

  • 保険金の見直しについて

    先ほど、高血圧の告知について質問させていただいたところ、現保険の 更新では問題ないとの回答をいただきました。 現在、定期終身保険の更新時期です。(10年更新) 内容は 死亡410万(10年 受け取り) 死亡、高度障害(一時金) 450万 終身:350(66満) 3大疾病 、身体障害 200万(一時金)、 付帯医療保険 成人病、ケガ、病気:5000(5日目より) 5日以上通院 :3000 これを、死亡3000万(一括) 終身:そのまま であとを 全て 解約 (定期部は次回満期時再考) 医療保険は終身TYPE(血圧がたかくて可)に入ろうと考えております。 これくらいの考え方でよいのでしょうか。 (当方、住宅ローンもあり、可能な限り保険料をおさえてたい) 現在42歳、妻、子供(11、5 歳)です アドバイスをお願いいたします。 あわせて、終身医療(高血圧可)のものがあれば教えてください 宜しくお願いいたします。

  • 医療保険は不要?

    ずっと調べているうちに「不要」ではないかと思い始めてきました. ■総額保険料に対して還元率が悪い 単純に日額5000円の入院補償額として,80歳払い込み完了で保険料が3000円とすると,今30歳の私が生涯払い込む額は180万円ですが,この払い込み額をすべて回収するためには360日の入院が必要になります. 医療保険は再発する病気に対しては保証がなく,また総入院日数の制限があったりで,全額を回収できるすることはまずないかと思いました. それやったら貯蓄でその180万円を置いておいたら,あとは医療保険が必要ないと判断しました. ■社会保障制度により,個人負担額は貯蓄で十分まかなえると判断したため 医療保険の入院補償額は大概5000円/日ですが,いろんな制度がある今は,退院時に払う一時金を支払う貯蓄があれば保険は不要です. 現状は72300円を超えた分は1%の負担で済みますし,川重健保では最大個人負担金は21000円以内となっており,飯代とか(仕方なしの)ベッド代をあわせても保険なしで十分支払えるのではないかと判断しました. ■医療保険では高度先端医療を適用することはまずなく,たとえ高額医療費還付制度を申請の途中で医療費を支払う必要があっても貯蓄で支払が可能と判断したため です. 結局高額医療で困るのは,退院時の一時金をどうやって払うかで,あとは遅れながらも還付がありますが,認証されていない薬や治療法には還付が適用されずに,さらにめちゃめちゃ高い手術を受ける必要があっても適用外になりますので,そういう病気の保障,すなわちガン保険だけは必要かと思い,入ろうと思っています. 私はガン以外の病気は,ある程度の貯蓄(上の180万円)があれば,医療保険は不要ではないかと思います. 以上現状こんな結論に至りましたが,もし間違えてるとかいろんなアドバイスありましたら教えていただきたく,よろしくお願いいたします.

  • 医療保険 がん保険について質問です。

    夫婦で入る保険を現在考えていますが、詳しいことがわからず迷っています。 FPに相談したら夫(35歳 会社員)は、医療保険:アリコ新終身医療保険F4 120日型で日額1万円 先進医療特約+終身六大疾病一時金特約+終身小額手術給付特約+新終身手術給付特約をつけて月々5357円です。 がん保険:富士生命の無解約返戻金型療養保険:300万 保険期間終身 払込期間終身で月々5100円です。 私(38歳 フルタイムパ-ト、社保加入)は、医療保険:アリコ新終身医療保険F4 120日型で日額1万円 先進医療特約+終身六大疾病一時金特約+終身小額手術給付特約+新終身手術給付特約+終身女性疾病給付特約(120日型)をつけて月々5507円です。 がん保険:富士生命の無解約返戻金型療養保険:300万 保険期間終身 払込期間終身で月々4230円です。 医療保険120日型で日額1万は、私の希望でそうしました。60日型+5千円だと不安なので、 がん保険の富士生命は、2年経過したら300万給付とのことで良いのかなと思っております。しかし 抗がん剤治療した時など300万で賄えるものか、想像できません・・・ 主人の合計:10457円 私:9737円でト-タルで20194円です。 その他 都民共済を小額をお互い契約しています。 終身もお互い契約しております、主人はもう少し安くしたいと考えているようです。 医療保険は、日額1万必要でしょうか? アフラックで見積もりしてもらいましたが、2人の合計が、20377円で保障も少し落ちるように感じています。日額1万での見積もりです。 みなさんは、どのように思いますか?   また、アリコの特約で削って良いのがあれば教えて頂きたいです。日額;8千円に減額するか、がん保険の300万を250万にするかも検討しています。ちなみに、賃貸で他のロ-ンは、ありません。 わかりづらく申し訳ありませんがお願いします。