• 締切済み

自己破産について…

知り合いが自己破産する事になりました。 その際に契約日や何社から借り入れたかなどわからないらしくどうしたらいいか悩んでます。 消費者金融とクレジット会社らしいのですが信用情報機関に問い合わせをしたら情報はわかるのでしょうか? どこの信用情報機関に問い合わせたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

CICへ郵便で依頼すると良いと思います。URL参照。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんとにちは お友達に代わって調べたくても、個人情報という事なので無理と思いますよ。 それで破産に関して言えば、まず弁護士に委任する形になさったほうが確実です。 その為にもまず弁護士と打ち合わせして下さい。 1.現在の債務状況・・・どの金融機関か・借りた時の契約日・金額と残額 2.そこにいたるまでの経過・・・どういう理由でそういう状況にいたったかの説明 これらは書類の提出を求められますので。 3.現在の資産証明(これは役所に行けば発行してくれます) 4.住民票なども必要となります。家族構成もすべて。 注意することについて言えば、必ずしも破産という事が認められる訳ではありませんから。 認められないケースもありますので。 現在の収入と支払い状況について、かなり細かく弁護士と打ち合わせをすると思います。 また着手金も1社いくらという形でそれを支払った後に、どう対処されるかがまず決まります。 弁護士が委任を受けて初めて自己破産の手続きを開始します。 次に弁護士より各債権者先に連絡して履歴の提出をして貰います。お金の流れです。 その間にその債権者から催促があっても、それは対応する際は弁護士に委任しているという 説明をしてもらって下さい。 更にそれらの支払いの中でグレーゾーン金利という事もありますから、正規の金利に計算し それから実際の残額を決定します。 それで支払いすぎつまり過払いが発生する場合も考えられます。 その後に裁判所に弁護士より自己破産の申請を出して、それから裁判所で決定する仕組みです。 なお成功報酬については自己破産のために支払うことはありません。 まず一連の流れを理解してもらって下さい。 自己破産にするのか、その他の民事再生をした方がいいのかなども弁護士より 事前に打ち合わせの中で説明があるはずですから。 概略説明しましたので、まず弁護士事務所を訪ねて相談する事から始めて下さいね。 参考になれば幸いです。