• 締切済み

自己破産について…

知り合いが自己破産する事になりました。 その際に契約日や何社から借り入れたかなどわからないらしくどうしたらいいか悩んでます。 消費者金融とクレジット会社らしいのですが信用情報機関に問い合わせをしたら情報はわかるのでしょうか? どこの信用情報機関に問い合わせたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

CICへ郵便で依頼すると良いと思います。URL参照。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんとにちは お友達に代わって調べたくても、個人情報という事なので無理と思いますよ。 それで破産に関して言えば、まず弁護士に委任する形になさったほうが確実です。 その為にもまず弁護士と打ち合わせして下さい。 1.現在の債務状況・・・どの金融機関か・借りた時の契約日・金額と残額 2.そこにいたるまでの経過・・・どういう理由でそういう状況にいたったかの説明 これらは書類の提出を求められますので。 3.現在の資産証明(これは役所に行けば発行してくれます) 4.住民票なども必要となります。家族構成もすべて。 注意することについて言えば、必ずしも破産という事が認められる訳ではありませんから。 認められないケースもありますので。 現在の収入と支払い状況について、かなり細かく弁護士と打ち合わせをすると思います。 また着手金も1社いくらという形でそれを支払った後に、どう対処されるかがまず決まります。 弁護士が委任を受けて初めて自己破産の手続きを開始します。 次に弁護士より各債権者先に連絡して履歴の提出をして貰います。お金の流れです。 その間にその債権者から催促があっても、それは対応する際は弁護士に委任しているという 説明をしてもらって下さい。 更にそれらの支払いの中でグレーゾーン金利という事もありますから、正規の金利に計算し それから実際の残額を決定します。 それで支払いすぎつまり過払いが発生する場合も考えられます。 その後に裁判所に弁護士より自己破産の申請を出して、それから裁判所で決定する仕組みです。 なお成功報酬については自己破産のために支払うことはありません。 まず一連の流れを理解してもらって下さい。 自己破産にするのか、その他の民事再生をした方がいいのかなども弁護士より 事前に打ち合わせの中で説明があるはずですから。 概略説明しましたので、まず弁護士事務所を訪ねて相談する事から始めて下さいね。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 自己破産後について

    自己破産した後には、当然のごとく信用情報センターに登録されて5~10年?程度はお金も借りられず、クレジットカードも持てないというのは知っていますが、仮に10年が経過した後というのはどうなるのでしょうか?過去の事故歴というのはやはり情報機関に残り、登録している各クレジット会社や消費者金融会社は容易にその事故歴が回覧できるのでしょうか?もし、できるとしたら5~10年借りられないというわけでなく、場合によってはそれ以降もずっと借りられないということでしょうか?

  • 自己破産について

    現在、銀行1件、クレジット2件、消費者金融5件から借金してます。 総額230万あります。 ちなみに消費者金融5社は任意整理して1年払ってます。 任意整理をしてるので、後2年で完済しても情報機関に完済後5年登録されるので、あと7年は金融機関からの借り入れは無理です。 自己破産して借金0にしてしまったほうが良い気がしてます。 エンジニアなので職業規制なども問題ないと思います。 現在、会社員で月収は手取り23万(家賃引いた額)です。 月の支払いは12万あるのですが、自己破産は可能でしょうか?

  • 自己破産を考えています。

    過去に借入れした借金が総額500万円ほどあり返済が出来ず、自己破産を考えています。 裁判所に申し立てする際に提出する資料に「債権者一覧」というのがあるので記入しようとしたのですが、借り入れをしたのが5年前なので、消費者金融会社・借入れした金額を全て思い出せないのです。 そこで、JICに信用情報開示を依頼したのですが、全ての情報が開示されませんでした。 JIC以外に消費者金融の信用情報開示をしてくれる機関はあるのでしょうか? また、それ以外の方法で過去に自分にした借金の借入れを調べる方法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    私の姉のことで相談にのってください・・    ※姉は10社の消費者金融から400万円借りています。    ※自己破産を考えているみたいです。    ※自己破産をする資金も無いようです。 そこである1社が自己破産の為の資金(弁護士費用など)を上乗せして融資するので他社9社を自己破産するよう言われました。(その代わり私達の分は返済してと) こういった話は信用してもいいのでしょうか? 自己破産って全て申告しないといけないのに大丈夫でしょうか・・

  • 自己破産についてお聞きしたいです

    友人に騙され多額の借金を背負いました。消費者金融3社にクレジットカード会社3社,あとは友人4人にも借りがあります。全部で500万位です。今は何とかギリギリで生活してますが友人には全く払えてません。来月31日までにクレジットカード1社の支払いを終わらせないと裁判沙汰になるとか…もうこれ以上支払いしていけないので親には内緒で自己破産しようと思っている所です。母子家庭でパートの仕事をしていますが辞めて友人の所(他県)に行こうかと考えてます。 自己破産すると車も没収されると聞きました。あと6回ローン払わなきゃいけません。周りに自己破産した方がいないので…ここで質問させてください。 1.車のローン全て払い終わってから自己破産すれば没収されなくて済むのでしょうか? 2.自己破産をした後に友人が私の親に取り立てなどして親にも迷惑かかってしまうのでしょうか? 3.養ってくれる人がいると自己破産できないのでしょうか? 解答お願いします。

  • 自己破産したら、信用情報には載るのでしょうか?

    自己破産したら、信用情報には載るのでしょうか? また、一度自己破産した人に貸してくれる金融機関はありませんよね。 貸して、自己破産されてチャラにされたら、その人にはもう貸したくないでしょうし。

  • 自己破産者への融資は違法?

    闇金などは自己破産者にも喜んでお金を貸すことは知っています。 また、まともな金融機関では、信用のない自己破産者に融資をしないことも知っています。 まともな金融機関が自己破産者にお金を貸さないのは、信用がないからだけでしょうか・・? それとも自己破産者にお金を貸すこと自体が違法だったりするのでしょうか・・?

  • 自己破産のデータについて

    2002年に自己破産して現在6年目。 34歳、年収約420万。 その当時消費者金融、クレジット系からの借り入れがあり、 銀行からの借り入れはなく、破産後に調べた結果CIC等にはデータがありましたが全銀協には自分のデータはありませんでした。 自己破産者の情報ですが、全銀協やCIC等は10年間情報を所有しているのは、承知しています。 情報機関のデータが消滅しても借り入れがあった金融機関からは、10年たった後も契約するのは無理だと思います。 が、例えば、 ア○ムは三○U○J銀行グループ、 アイ○ル、ラ○フは○○銀行グループ、 プロ○スは○井○友銀行グループ、の傘下ですよね? その上で質問なんですが、 (1) 10年経過後に住宅ローンを申し込んだ場合、傘下の消費者金融の所有するデータは本体の銀行の審査及び保証会社の審査に影響をもたらしますか? (2) 10年後と言えど住宅ローンを組むのは不可能でしょうか? (3) 自己破産後に住宅ローンを組んで購入した前例はあるのでしょうか? 現在わずかな期待にかけつつ頭金を着々と準備していますが、 無駄でしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 自己破産で免責が認められないと?

    自己破産で裁判所から免責が認められないと、どうなるでしょうか? 借金が金融機関、クレジット会社からあった場合になります。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産後の開示について

    主人が5年前に自己破産しました。 これから先もローンを組むとか、カードを作るとか全くするつもりはありませんが、 5年たった今、主人の信用はどうなのか私が知りたくなりました。 主人が借りていたのは消費者金融から4社だったのですが、 どこの信用情報期間に開示をしたら良いのでしょうか? また開示をする事で何らかのデメリットってありますか??