• ベストアンサー

妊娠中の下痢って病院行った方がいいの?

今妊娠3ヶ月なんですが、 下痢が1週間ぐらい続いているのですが、 友達に病院行った方がいいちゃうか? って言われたのですが、何か影響とかあるのでしょうか? 知っておられる方教えて下さい。

  • hitti
  • お礼率94% (16/17)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

もう病院に行くことを決めておられるようなので、その点では安心です。 下痢しているというのは、胃腸が弱っているということですよね。 その胃腸の動きが、子宮にも影響するようです。子宮も収縮しちゃうとか。 そうでなくても、下痢が続いているということで、体力が消耗したりストレスが溜まるのも、良くないです。 お腹の中で赤ちゃんを育てる体力もなくなっちゃうかもしれないし、ストレスを溜めるのは血流量が減っちゃうとか。 病院で、妊娠していることを伝えたうえで処方されたのなら、妊娠娠経過に影響のある薬を出す医者はいないし、安心ですよ~。 私も妊娠初期に、胃薬を処方されて服用したことあります。

hitti
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます(^○^) あーー確かに最近体がだるくて、 ゴロゴロばっかりしていて、保育園の送り迎えに行くだけで、 足がだるくなったりしてたんですーーー。 下痢のせいで体力が低下したんですね。 今日病院に行ってきますが、 これからも何かあった時は病院に行って、 治さなくっちゃと思いました!! 参考になりました! ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

その他の回答 (5)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.5

こんにちわ。 私のかかりつけの産婦人科でも母親学級の時に 先生からのお話の中にありました。 「下痢も風邪も便秘もお肌のカイカイも、薬は出しますから、使用してください。」と。 それから、すでに回答にあがっていますが 下痢が続く事で流・早産になることがあるそうです。 よって、病院にいかれてくださいね(産婦人科でよろしいとおもいます。)

hitti
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます(^○^) そうなんだー何かあったら病院で薬貰って治した方が いいんですね。 上の子の時は何もなかったので薬は飲まない方が・・・ なんて思っていました。 参考になりました=*^-^*= ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

noname#16766
noname#16766
回答No.4

1日くらいの下痢ならほぼ大丈夫ですが、もう1週間続いているのなら行った方がいいですよ。 下痢が刺激を与え流産にもなってしまいます。早めに受診してください。下痢だと思っていても他の病気も考えられますからね。

hitti
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます(^○^) そっかー他の病気という事もあるのですね(・・;) 今日行って来ます!! ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.3

こんにちは。現在妊娠5ヶ月の者です。 下痢が続いているそうで、大変ですね。(>_<) 妊娠すると、一般的に「便秘になりやすくなる」といわれていますが、私が読んだ雑誌などによると、逆に下痢をしてしまう方もおられるようですので、もしかするとhittiさんはそういったタイプの方なのかもしれません。 しかし、私は医者ではありませんし、影響などについても分かりかねますので、お友達の言われるように一度お医者様に相談されてみてはいかがでしょうか。 1週間程度続いているということですので、「下痢止め」のお薬を出してもらえるかもしれませんし。 私は便秘になりやすいタイプで、以前に「便秘に効く」といわれているプルーンジュースを飲んだ後に、腹痛と下痢を起こしてしまったことがありました。 それは1時間くらいで治まったので、hittiさんに比べたらずっと軽いものだと思いますが、数日後病院に行った際に「便秘は良くなった?」と聞かれたので、「あの、下痢を起こしてしまったので・・・」と答えたところ、先生はその事をカルテに書き込んでいたようでした。 その後、再び病院に行った際、「あれから下痢しなかった?」とまず聞かれました。(その時に「下痢をすると何か影響あるんですか?」と聞いてみれば良かったですね。聞いていればもう少しアドバイスができたと思うのですが・・・。) ですので、脅かすようで申し訳ないですが、ひょっとしたら下痢が原因でどうこう、という場合もあるのかもしれません。(でも、本当に「ひょっとしたら」です。たまたまそう聞いてきただけかもしれません。) あまりお役に立てず、すみません。m(__)m でも、下痢が続くのでしたら、やはりお医者様に相談されるのが一番だと思いますが・・・。

hitti
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^) 2人目なのですが、1人目は便秘で大変でしたので、 下痢が続いていましたが、ただの下痢だと 何も考えていませんでしたσ(^_^;) はい!子供が熱出してダウンしているので、 来週にでも病院へ行ってこようと思います!! 参考になりました! ありがとうございました <(_ _)>

  • ichigo13
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

妊娠中の下痢は要注意だと思います。 病院に行かれたほうがいいのではないでしょうか? 産婦人科の先生に診察してもらえば、整腸剤をくれると思いますよ。

hitti
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^) 分かりましたーーーー病院行きます!!

回答No.1

病院へ行った方がいいと思います。 下痢をするとおなかが張って子宮口が開きやすくなることがあるそうです。 1週間も続いているとの事ですので早産傾向がないかどうか診てもらいましょう。 少しやわらかめの便が出る程度なら心配ないですが、一日に何度も水のような便が出る時は、胃腸炎や食中毒の可能性もあります。 まず、なぜ下痢をするようになったのか原因を突き止めてみてください。

hitti
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^) そうなのですか・・・・知らなかったです。 ただの下痢だと思って、ほってました( ̄ー ̄; 来週にでも病院行って診察してもらいます!! ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 下痢が続いています。病院へ行くべきですか??

    こんばんは。妊娠6ヵ月目の妊婦です(^^)実はこの数ヶ月ずっと下痢と便秘を繰り返しています。 病院の先生には、「妊娠したら、下痢になりやすい人が多いです。」とあまり心配しなくても良いように言われました。そして最近担当の先生がかわり、その先生に相談してみたところ、「下痢が続きすぎると子宮を刺激してよくないです。今はしばらく食事の管理等で、様子をみてください。」と言われ、それ以来冷たい飲み物、食べ物を一切とらず、寝る時は靴下をはき、腹巻きをまいて冷やさないように、気をつけていましたが、まだ下痢が続いています。 やはり下痢が続くと早産等の原因になるのでしょうか??もう一度病院へ行き、薬をだしてもらうべきですか??薬を飲むのに正直抵抗があるので、私さえ我慢すれば良い事ならば薬に頼らず、がんばろうと思うのです が、赤ちゃんに影響があるかもしれないと思うと不安になります。 ちょっとわかりにくい文章ですみませんが、同じような経験をした方おられますか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中の下痢

    妊娠6ヶ月目です。 妊娠する前から、生理前など特に下痢をしやすく 妊娠してからも便秘をすることはあまりなく、ゆるい状態が続いています。 ひどい腹痛などはないのですが、下痢の場合は病院へ相談したほうが良いのでしょうか? 下痢の場合は流産につながることもあると知人に言われ、少し気になるようになりました。 そんなことはあるのでしょうか?

  • 妊娠してから下痢気味に

    タイトル通りなんですが、今、多分妊娠2か月後半くらいです。 1週間位前から食後にトイレにいくようになりました。いつもはそんなことはないのですが、お腹が痛くなるのです。(下痢ではないです) しかし、最近風邪をひいてしまい、あげく今日下痢になってしまいました。お昼にお腹が痛くなり水のような便が出ました。夕方の今はましになりました。お腹は激痛ではありませんがなんとなく痛いです。 出血はありませんが、心配です。 一人めを妊娠したときはこんな風邪をひいたり下痢をしたりはなかったのでとまどっております。 食べた方が良いもの、食べない方が良いもの。また、同じような経験をされた方、どのような感じで乗り越えられましたか?教えてください。

  • 妊娠中に下痢…流産後も下痢。

    汚い話しですいません。 9週で稽留流産し手術をしました。術後2週間経ちます。 元々便秘症だったのに妊娠してから下痢気味になりました。流産した後も変わりません。 便が出るのは2~3日に1回なのですが出る時は必ずお腹が痛くなり下痢です。 柔らかめだったり、水しかでなかったり… 私の体はどうなってるのでしょうか(T_T) 病院に行った方がいいのでしょうか。 出来ればまだ産婦人科には行きたくないです(>_<) 妊婦さんを見るのは辛いのでm(__)m

  • 病院行っても下痢が止まらない

    1ヵ月ほどずっとドロドロ+水みたいな下痢です。 病院行っても何の検査もされず下痢止めの薬だけくれます。 ロぺミンカプセルをだしてもらっています。 9月に大腸検査の予約をしているのですが(この月しか予約空いてなかった)それまで何で下痢が続いているかわからずでいなきゃなのでしょうか? 下痢で病院行った方何か検査されましたか?どんな検査でしたか? 食欲すごくてあまり食べられないのが辛いです。 どうにかならないでしょうか?

  • 下痢が続いています・・

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 ここ最近下痢が続いているんです。お腹が痛くなってトイレに駆け込み出してしまえば楽になるのですが・・。 妊娠中の下痢は子宮収縮するので流・早産になることがあると知りました。もう少しで1週間になるので早くよくならないかなぁと思っているのですがなかなかよくならず。整腸剤を飲まないと治らないのかなぁとも思うのですが、あまり薬は飲みたくないですし、まだ手のかかる上の子がいるのでなかなか病院へ行くのも難しく・・。 このまま続いているとやはりよくないのでしょうか? ずっとお腹が痛いままでなければ大丈夫なのでしょうか? 下痢を治すにはやはり温かくして体を冷やさないようにするしかないですよね・・?アドバイス下さい。

  • 妊娠初期の下痢について

    今、私は妊娠6週目なんですが、春分の日位からお腹の調子が悪いんです。1週間程前には激しい下痢をし、水のような状態にまでなってしまいました。靴下、腹巻はもちろん、毛糸のパンツも履いているというのに!産婦人科の先生は、診察の時に『今下痢してないんだったら、薬出さないでおくね。妊婦の8割は便秘になるから』と仰ったのですが、今日も又下痢状態で、お腹の赤ちゃんがとっても心配です。梅酒を飲むと、幼い頃よく治っていたので、今日又飲んでみようかと思っていますが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?もちろん梅酒はお湯でわります。初めての妊娠で、ちょっとナーバスになっています。どうか教えて下さい。

  • 妊娠後期 下痢で緑便が続きます

    現在妊娠9ヶ月です。 ここ1週間ほど下痢気味で、緑便が続いています。黒に近い緑と言うか。。。 他に風邪なのど症状も無く、以前からお腹が張りやすかったくらいで(張り止めの薬を飲んでいます)、特にお腹の痛みや出血などの症状はありません。 他にここ2週間くらいは病院から処方された鉄剤を飲んでいました。 次の検診まであと数日あります。病院に行くべきかどうか迷うところです。 何か分かる方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の下痢やおう吐

    現在妊娠初期ですが、昨夜便秘からくる下痢なのか、下痢とおう吐があり(いつもは吐いたりはしません便秘の末下痢には良くなりますが)赤ちゃんが心配です。 こういうのは赤ちゃんに影響は無いのでしょうか? 吐くほどのつわりはまだなったことがありません…今日も大丈夫です左側の腸がまだ痛いですが。 まだ起き上がるのが辛く、病院には行けません。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の下痢について

    現在妊娠7ヶ月ですが、毎日朝起きてすぐに牛乳をコップいっぱい飲むようにしています。ただもともと牛乳を飲むと下痢をしてしまう体質で、毎日下痢になっている状態です。お腹が痛くなることはないのですが、牛乳を飲むのをやめた方がいいのでしょうか?すぐに下痢をしてしまうということは、カルシウムも体に吸収されていないのでしょうか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう