• ベストアンサー

プロ野球球団の登録名

各12球団がプロ野球機構に登録した名称を、ユニホームにSEIBUやヤクルト・楽天、ホークス、ファイターズ等、表記しています。 登録名である「東京読売巨人軍」だけ、全く登録に無い名称「GAIANTS」と使用出来るのは、何故ですか? ユニホームは登録名を使用しなくて良いのでしょうか? ご存じの方、詳しく教えていただければ幸いです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

球団名:読売ジャイアンツ 運営会社:東京巨人軍 どちらも登録された名称です。 多くは球団名:中日ドラゴンズ、運営会社:株式会社中日ドラゴンズのように両方が一致していますが、巨人とヤクルト(ヤクルト球団)オリックス(オリックス野球クラブ)楽天(楽天野球団)の4球団はチーム名と運営会社の名前が一致していません。

talitta
質問者

お礼

ありがとうございます 球団登録名と運営会社名が異なるチームのある事を初めて知りました。 逆にユニホームには、運営会社名である「巨人」や「東京」と言う名称が、使用出来ないという事なのですね。 スポーツ新聞等、マスコミが記載している「巨人」(勝敗表など)は、球団名ではなく運営会社の表記なのですね。 運営会社名を記載する事で企業との宣伝タイアップや営利目的により取材が可能となる? 単純にチーム名であれば「読売」となりますね? チョット混乱してますが、表記にマスコミと企業の利害関係にまでいたり、本題から外れそうなので終了します。 丁寧な回答いただき誠にありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

”野球規約上定められている球団呼称は「読売ジャイアンツ」である”からでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84#.E3.83.81.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.81.AE.E7.89.B9.E5.BE.B4

talitta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。m(__)m

• kusirosi
回答No.1

・登録名である「東京読売巨人軍」だけ、全く登録に無い名称「GAIANTS」と使用出来るのは、何故ですか? 質問者様の書かれているように「ユニホームは登録名を使用」しているからですが?????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 日本野球連盟→プロ野球機構への球団登録名は 1947年に、「東京巨人軍」から「読売ジャイアンツ」に変更になっています。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 東京読売巨人軍は、現在、読売新聞社から球団経営を委任された球団運営会社の社名 「株式会社読売巨人軍」(旧・読売興行→株・よみうり)に残されています

talitta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツ新聞の勝敗表の表記が巨人なのは、球団登録名ではなく運営会社の表記と言う事ですねっ。 使い分けが難しいですねっ。