NTTボイスワープ利用で転送先の請求明細内容には…

このQ&Aのポイント
  • NTTボイスワープを利用して転送先の通話料は携帯の明細書に標記されますか?
  • 転送など関係なしに通話料はひとくくりにされますか?
  • 私個人の携帯に転送する場合、通話料の明細は携帯の明細書に記載されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTボイスワープ利用で転送先の請求明細内容には…

私は一般事務をしている♀です。 上司は常に非常勤のため、仕事中はずっと事務所には私1人なのですが、 仕事の内容上、銀行や公共機関などへの外出が多く、事務所を不在にする事が多々あり、 営業時間中でも電話応対などができない状態にあるので、事務所にかかってきた電話を、私個人の携帯に転送を考えているのですが、転送機能を使ったことがなく不安になり、転送分のみ会社に請求できるならまだしも、全て自己負担になってしまうと大変だな、と思い申し込む前にこの場を借りてご質問致します。 私個人の携帯に転送した場合、その転送でかかった通話料の明細は携帯の明細書に標記されますか? それとも、転送など関係無しに、通話料は通話料でひとくくりにされてしまいますか? ちなみに携帯はauを使用しています。 わかる方お願い致します。

  • au
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

え~、何を心配されてらっしゃるのか判りませんが…^^; ボイスワープで転送したとしても、通話料金は「事務所持ち」に 成りますから、御質問者様に請求は行かないはずですけど。  参考:http://www.isdn-info.co.jp/voice/voice-4.html >私個人の携帯に転送した場合、その転送でかかった通話料の明細は携帯の明細書に標記されますか? →携帯に明細には表記されません。  と言うか、上に書いた通り、   「転送先には通話料すら課金されません」 >それとも、転送など関係無しに、通話料は通話料でひとくくりにされてしまいますか? →「事務所への請求書」にはひとくくりにされるでしょうね。  明細を取っているなら、其処には表記されるでしょう。 尚、ボイスワープには月額に加え、事務所の回線によっては 工事費用も掛かりますので、独断では出来ないと思われます。 ※上司、若しくは、会社に要求が必要と思います。 詳しい事は、  参考:http://www.isdn-info.co.jp/voice/index.html に書かれていますので、其方を確認されるのが良いかと 思われます。

haru628
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すみません、全く勘違いしていました><;

その他の回答 (4)

  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.5

外部のA電話から事務所のB電話にかかってきたものを、あなたのC携帯に転送する場合、AからBへの通話料は、Aに請求されます。BからCへの転送にかかる通話料はBに請求されます。Cの持ち主であるあなたは、何も憂う必要はありません。

haru628
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 勘違いしておりました^^;

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

1点追加です。 出先から、あなたの携帯で客先や上司へ電話する場合、  「通話明細分計サービス」 を利用すると良いです。 内容や詳細は下記参照下さい。  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin_option/tsuwa_meisai_funkei/  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=005084

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.2

#1のy-y-yです。 #1で一部修正します。 ずっと下のほうで、 【誤】 KDDI(AU)は、0077(別名、0077携帯電話・0077携帯電話) ↓ 【正】 KDDI(AU)は、0077(別名、0077携帯宛電話 または、0077AU割、AUまとめライン)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

まず、AUのカテゴリーなので、最初に確認します。 「ボイスワープ」とは、NTT東(西)の登録商品名であり,また、電話回線もNTT東(西)での転送電話です。 そのため、固定電話がNTT東(西)という前提での回答です。 他の電話会社(固定も携帯も)では、この商品名は使えません。 >私個人の携帯に転送した場合、その転送でかかった通話料の明細は携帯の明細書に標記されますか? NTT東(西)の固定電話回線の明細書に出ます。 ただし、NTT東(西)の場合は、事前に明細書の希望を申込みする。 事前に明細申込みをしないと、相手番号が全桁が出ないです(つまり、末尾4桁が出ない) また、明細書の送付をする・しないの希望もして下さい。 明細書を送付すると、別料金がかかりますので、送付希望しないなら、インタネットの明細を申込んでください。 インタネットの明細とは・・・・・ NTT東日本の商品名は、@ビリングと言う  http://web116.jp/shop/benri/atto/atto_00.html NTT西日本の商品名は,myビリングと言う http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/mybilling/ このサービスを申込むと、請求書が出なくなるので注意して下さい。 請求書の代わりに、メールが来ます。 (メールを変更すると来なくなるので、メールの変更登録が必要) そして、携帯側には明細書は「出ません」。 携帯電話機の「着信履歴」に記録されるので、AU携帯の「着信履歴」で確認して下さい。 ただし、固定電話が非通知だと、携帯電話に番号が出ません(非通知と表示する)ので、必ず、固定電話は「番号通知」にして下さい。 また、NTT東(西)のボイスワープは、発信者番号と、転送元番号が2つ出る設定もあります(haru628さんの固定電話の設設定が必要)。 ・ 発信者番号とは、haru628 さんの固定電話に電話した人の電話番号。 ・ 転送元番号とは、ボイスワープを契約した番号(つまり、haru628さんの固定電話の番号)。 この2つの番号表示は、NTT携帯のFOMAなら対応していますが(携帯側は設定不要)、しかし、私はAUの経験が無いので、2つの番号が対応するか知りません。 -------------------------- ● NTT東(西)のボイスワープの通話料は高いですよ!。 マイラインも設定も出来ないし、携帯へ電話する時安くなる、電話会社の番号もダイヤル出来ません。 ・ NTT東(西)の電話回線(ただし、ひかり電話を除く)から、携帯へ電話する時安くなる番号とは・・・・・・ NTT東日本は、0036(別名、家デン) http://web116.jp/shop/benri/0036/0036_00.html?r NTT西日本は、0039(別名、サンキューコール) http://www.ntt-west.co.jp/denwa/waribiki/0039/gaiyou.html NTTコミュニケーションズは、0033(別名、0033モバイル。プラチナラインの一部の名称) http://506506.ntt.com/service/0033mobile/index.html KDDI(AU)は、0077(別名、0077携帯電話・0077携帯電話) http://www.kddi.com/personal/shinai_shigai/ryokin/keitai/0077_keitai.html ソフトバンクは、0088(別名、0088ケータイコール) http://tm.softbank.jp/consumer/0088_keitai/index.html ↑繰り返しますが、上の番号一覧は、携帯へかける時の安くなる電話会社のサービスがダメということです。

haru628
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すみません、私の勘違いでした><;

関連するQ&A

  • ボイスワープは着信しなくても料金がかかりますか

    現在、固定電話をボイスワープで携帯に転送しています。 転送された電話を携帯で受け通話をすれば料金はかかりますが、 携帯に転送されても通話をしなければ(携帯で不在着信)料金はかかりませんか?

  • ボイスワープで転送された電話の表示について!

    現在会社を経営しているのですが 会社にかかってきた電話を不在時は携帯に転送するように設定しています。 転送されてきた電話は携帯に「発信番号」と「転送元番号」が表示されてるので会社にかかってきて転送された電話だとすぐ分かるのですが、 携帯に転送された電話に出れなかった場合、 不在として「発信番号」しか表示されません。 なのでその番号が転送された電話なのか、携帯に直接かかってきたものかがわかりません。 携帯で不在の場合も「発信番号」と「転送元番号」を表示するやり方などはないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 携帯へのボイスワープが即留守電に入ってしまう。

    個人事業主です。最近、事務所を新設し「ひかり電話」を契約しました。事務所の電話から携帯電話へ転送されるようボイスワープの付加サービスをつけたのですが、転送されてもすぐに携帯の「留守番サービス」に行ってしまうようです。どうしてなのでしょうか? ちなみに、携帯の留守番機能をOFFにすると、ボイスワープは正常に機能します(携帯に転送され着信音が鳴る)。事務所の電話はひかり電話(Bフレッツ)で、携帯はauです。 今までも別の固定からボイスワープしていましたが、その時は、このようなことはありませんでした。仕事上、ボイスワープも留守番電話も必要なので、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボイスワープ利用またはビジネスフォン購入?

    お願いします。 個人で自宅開業する予定です。 現在、留守番機能・Fax付きの家庭用電話機を使用しています。 個人事業なので、外出することも多く、外出中に掛かってきた電話を、留守電にすることなく 転送して受けるためにはどうすればいいのか思案中です。 今使っている電話機の転送機能は、お客様が留守電にメッセージを入れて初めて転送する機能しか付いていません。 ビジネスフォンだと、新たに工事が必要になるのかと思うのですが、 NTTでボイスワープサービスを追加すればすむのでしょうか。 また、転送で受けられるのはスマホのみでしょうか。携帯へも転送できますか。 ちなみに、Fax番号は別に取得済です。 宜しくお願いします。

  • ボイスワープの反応が遅いです

    ボイスワープの反応が遅いです 個人事業をしています。 昼間外出することが多いので、ひかり電話にフリーダイヤルを設定しボイスワープにて携帯電話へ転送をしています。 非常に困ったことが一つ・・・。転送設定をしている状態で固定電話に電話をかけるとなかなか繋がらない。受話器が15秒くらい無言の状態です。15秒くらいたってようやくプルル・・って鳴り出します。 こんなんじゃあ、「なんだつながらないじゃないかっ」って、折角かけてくれたお客さんに電話を切られてしまいそうです。 これはなにがいけないのでしょうか?ボイスワープってこういうものなのかな?電話とFAXが同じだから?どなたか教えてください。

  • ボイスワープでのFAX受信

    新しく事務所を開設するにあたり、 ボイスワープを利用して 不在時のみ、電話機→携帯電話への転送を行いたいと考えています。 電話兼FAX機を利用する予定なのですが、 FAX受信の際、転送されずに上手く受信することはできるのでしょうか。 着信音の回数を設定して、 転送される前にFAX受信ができるようにすれば問題ないのでしょうか。 少し不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • ボイスワープ

    固定電話への顧客からの通話を、ボイスワープを使って携帯へ転送しています。 携帯には顧客の電話番号が表示されます。 しかし、その顧客からの電話に出られない時があります。 そこで、こちらから携帯から折り返し電話をすると、今度は私の携帯の番号からかけることになります。 できれば、携帯の番号は相手に知られたくありません。 顧客は、最初固定電話の番号で電話をかけています。ですから、その番号で返信の電話かかってくるのが一番よいのですが、私は出先にいることも多く、すぐに対応すると携帯からの折り返し電話になります。 たとえばフリーダイヤルを使うとか、良い方法はあるのでしょうか。 顧客ですから、非通知とかは使いたくありません。公衆電話も考えましたが、すぐにあるとも限らず・・。 顧客への折り返し電話が、感じよく、しかも携帯の番号が知れずに折り返せる方法はあるのでしょうか。

  • ボイスワープで転送元からの着信だと分かる方法?

    個人事業のため電話回線を引こうと考えてます。 立ち上げ当初の社員は私一人になるため、事務所はほとんど空けてる状態です。 そのため、電話の応対は転送による対応を考えています。 問題が一つあり、転送されてきた着信時に転送元からの着信だと分かる方法を知りたいのですが、どうしてもわかりません。どなたか良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか? 私の電話対応のプランを下記に記載します。 1.事業内容から電話をかけてくるお客さんは特定していません。一般のお客さんがほとんどです。そのため着信振り分け機能は使えません。 2.転送されてきた電話に対しては、「はい、○○会社です」と会社名を名乗って電話に出たい。 3.お客さんには転送されているということを知られたくない。 4.FAXでのお問い合わせもあるため、FAX用の子番号を設け、外出が多いため、FAXもお知らせメール機能でメールに転送します。 5.外出先で電話に出れなかった場合は、「着信お知らせメール」という付加サービスを利用して転送元からの電話だとわかります。 一応記載していますが、プラン4、5の問題は解決しました。 NTTのアナログ回線に音声ガイダンスという機能があるのですが、発信者に転送されているというガイダンスが流れるらしく、これも使えません。 「交換職」という端末機器がありますが、初期投資がちょっと高そうです。後々必要と思えば導入しようと思いますが。 できれば、初期投資はなるべく抑えたい。 月々3000円程度で抑えれればと考えています。 ちなみに私は、ひかり電話を契約予定で携帯はドコモのスマートフォン「SH-12C」を使用しています。マルチナンバーやアプリを駆使して転送元からの着信鳴り分けなどで、どうにか解決しようと試みましたが、ダメでした。 下記に考えているプランを記載します。 【光電話】 ◎電話 電話回線 ボイスワープ 着信お知らせメール ※着信時、電話に出れない場合に活用 ◎FAX FAX子番号 ダブルチャンネル ※電話中にでもFAXを受け取れる お知らせメール このように考えていますが、何かアドバイス等教えていただければ幸いです。 また、他にも良いプランがあれば教えて下さい。

  • BBフォンからボイスワープで転送って

    SOHO形式での起業を検討しています。 YBBのBBフォンで、加入権は自宅、「ジャック→BBの普通のモデム→電話機」と最も一般的な使用だと思います。 NTTのボイスワープという機能を使って、不在時に携帯(AU)へ転送させたいのですが、BBフォン使用者でも問題無く転送されるか確認したいのですが可能でしょうか? 尚、その際に携帯に表示される番号は転送元(つまり自宅電話)となるようですが、上記のような使用形態で、自宅に掛けたきた人(お客様)の番号を携帯に表示させる事は不可能でしょうか?(転送機能付きの電話を設置するのではなくあくまでも現在の使用形態でという前提でお願いします。) 以上、宜しくお願い致します。

  • ボイスワープで携帯転送とFAX受信

    ボイスワープを使おうと思ってますが、質問です。 転送先を携帯電話にしたいのですが、もしFAXが入った場合、FAXは事務所の電話で受信して、電話だけ転送なんてことは出来るのでしょうか? ちなみにFAX番号は、電話番号と同じです。