子供3人同伴でのベストな湘南新宿ラインの乗車

このQ&Aのポイント
  • 12月12日(日)、子供3人を連れて電車に乗る際の注意点とベストな乗車方法を相談します。
  • 湘南新宿ラインで平塚まで帰る際の混雑状況とグリーン車の販売機の場所について事前に調べておく必要があります。
  • 久しぶりの電車で不安もあるかと思いますが、当日の時刻表を持って行き、渋谷からの帰り道をお聞きください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供3人同伴でのベストな湘南新宿ラインの乗車

今回12月12日(日)、初めて子供を連れて電車に乗ります。(8歳の双子・5歳男子) 空手の試合が東京でありまして子供3人が初めて出場します。 無謀なことに母親一人で3人を連れて行くつもりです。 行きは他の家族と行くので不安はありませんが、帰りは私たち4人で早めに帰りたいと思います。 帰りは三軒茶屋から渋谷に行き湘南新宿ラインで平塚まで帰りたいと思います。 座って帰りたいのですが日曜日の湘南新宿ラインの混雑状態とはいかがなものでしょう? グリーン車に乗る場合、販売機があるとのことですがどこにあるのかも事前に知りたいです。 当日の時刻表は持って行きます。子供3人と母親で渋谷から帰ってくるのにベストな帰り道の よきアドバイスをおねがいします。(15年以上電車に乗っていません・・・あ~不安)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。湘南新宿ラインで平塚から渋谷まで行って、渋谷から三軒茶屋に行くのですね。 行きもグリーン車両をご利用でしたら、平塚駅で渋谷までのグリーン券往復を窓口購入すれば帰りの心配は要りません。 日曜日のグリーン車両利用はホリデー料金ですので平日より200円割安になります。 平塚から渋谷までは、51km(営業距離)を超えますから事前購入750円ですが、車内購入は1,000円になります。 グリーン料金は子供料金の設定はありませんので、8歳の双子のお子さんもグリーン料金が必要です。 渋谷から帰りの時間帯によりますが、グリーン車両の座席は進行方向に向いてますから、親子で差し向かいに座りたいなら2列必要ですが、渋谷から2列確保は日曜日の昼間でも難しいと思います。 また、5歳の子供さんは運賃の必要はないですが、グリーン車両の座席確保は出来ませんので、グリーン料金が必要になると思います。 渋谷からのグリーン車両の混雑状況は酷くはないですが、横浜あたりまでは纏まった座席確保は難しいと思います。 グリーン車両は座席指定ではありませんので座席移動は自由ですが、グリーン券では座席の赤ランプを緑ランプに変える事が出来ないのでキャビンアテンダントのお姉さんにランプの色を変えてもらう事なります。 また、グリーン車両に乗車して満席で座れない場合は満席証明を受けばグリーン料金の払い戻しが出来ますが、グリーン車両に乗車し続けた場合は、座れなくてもグリーン料金は必要ですのでご注意ください。 個人的には、三軒茶屋から東急田園都市線で中央林間駅まで乗って、中央林間から小田急江ノ島線藤沢経由で平塚に戻ったほうが安上がりだと思いますね。

hashi41
質問者

お礼

早々に丁寧な回答をありがとうございます。 やはり、座る事を考えると東京駅など始発に乗ることが条件になるんですね! グリーン車の乗り方もびっくり、知らなかったら赤っ恥どころか周りの乗客の方にまで 迷惑をかけるところでした。ふーっ 本当にありがとうございました。 当日まで時間があるので、4人で電車に立って乗ることを経験してから湘南新宿ラインに 挑戦しようかと思います。 やっぱり、乗り換えと所要時間を考えると一時間で乗り換えなしに平塚まで帰る事が出来る 事がとても魅力を感じます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

休日の湘南新宿ラインは東京を通り抜ける乗客が多く、どの時間帯も「渋谷からは座れない」と思いますよ。特に夕方になるとかなり混むのではないかと思います。グリーン車もどの時間も多分数席空いてるかどうかで並んでの着席は無理、ヘタすると座れないかもです。 平塚へ座って行きたい場合は、東京駅に出て東海道線に乗るか、新宿に出て小田急で藤沢に向かうかしかないかと思います。

hashi41
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます もしかして! 座れる??? と 甘い考えでいるとだめですね~ わかりました まず、電車に立って乗る練習します。 子供3人連れての乗り換えと一時間電車で立っている どちらかというと 時間短縮での考えで、立って湘南新宿ラインに乗る になりそうです。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

時間帯は何時ころですか? いずれにしても試合後で午後になるなら渋谷から座れることはまれです。 グリーン車に乗るなら 改札の外の自販機であらかじめグリーン券を買うか、 SUICAかパスモを人数分持っていればホームでもグリーン券情報を記録できます。 車内で買うこともできますが駅で買うより高くなりますので注意しましょう。 なお、ぎゃあぎゃあ騒ぐガキもといお子さんはグリーン車では大変迷惑ですので普通車にのりましょう。 普通車でも騒ぐようならしつけについて考え直しましょう。 公共の場ではおとなしくさせる教育のよい機会です。

hashi41
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。