• 締切済み

You and I か You and me か

You and I か You and me、どちらの言葉も音楽の歌詞などで見るのですが、文法としてはどう違う、もしくはどちらが正しいのでしょうか。

• dfdfd
  • お礼率20% (12/58)
  • 英語

みんなの回答

noname#129435
noname#129435
回答No.4

文法的には正しくないのだけれど、口語では主語でも"Me"が使われることがあります。   "Neither do I"の代わりに"Me neither"を使ったり、"I am" の代わりに"Me"だけを使ったりします。 特に幼児語では主語が目的格(me, us等)になっている事が多いです。

• Trick--o--
回答No.3

you your you yours I my me mine 前のyou(主格)が使われる場面なら you and I 後のyou(目的格)が使われる場面なら you and me

参考URL:
http://ja.wikibooks.org/wiki/英語/文法/品詞
  • papiyonys
回答No.2

Both you and I love him. He loves both you and me. どちらも文法的には正しい。使い方によります。

noname#183197
noname#183197
回答No.1

文法としては前者が主格、後者が目的格であり、どちらも正しく、用法が異なるだけです。