• ベストアンサー

職業訓練校の入学の時の服装

職業訓練校などに通うか検討中なんですが、入学式の服装って、どんな服装で行けばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男の人は普通のスーツを着てる人もいましたが、普通のジーンズにトレーナーみたいな人もいました。 前職の制服なのか灰色のつなぎのような方もいらっしゃいました。 女性はスカートが多かったけど、オバチャンが多かったからかな。普段着だけど口紅だけはいつもより濃い目、みたいな。普段着にジャケットとか、若い方はリクルートスーツのようなものを着ている方もいました。 その日のために買った、みたいなのや、子どもの入学式に着ていくような華美なものはなかったです。 全体的に地味です。 なので、ド派手な衣装を着たら、逆に注目されるともいえますが・・・ 入学式はひとつのケジメでもありますので、 最低限の服装というならば、くったくたのTシャツよりも、多少清潔感のあるような、アイロンかかったシャツくらい着ていたらいいと思います。