• ベストアンサー

子供がスカウト

こんにちは。  ただいま、二児の母親です。 家族4人で池袋に映画を見に行ったところ、突然、女性が有名なプロダクションを名乗り、「お子さんにオーディションをうけてみないか」と言われました。 こちらが動揺していると無理強いはしないが、よろしければこちらで費用をだすので受けてみてほしい。とのこと・・・。 後日連絡するので考えておいて欲しいと言われました。 最初はぜんぜん信用していませんでしたが、あまりにも熱心に説明してくれて、人柄もだますような人に思えず、本当にスカウトのようでした。 ただやはり、そのような話しでだまされたりするのを聞くものでどうしても不安で、皆様の意見を聞きたく、質問をいれてみました。 そのような経験のある方に答えていただければ、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

ウチの子も、繁華街で何回かスカウトされたことありますけど、 それら全てが、いかがわしい事務所だとは限りません。 特に今回は、 お父様お母様がご一緒のところで、声を掛けられてるという点や、 有名なプロダクションだという点、それに相手は女性だったという点が、 ちょっとは信じられるのかな?!と、直感では思いますけど…。 こういう時に一番いい方法は、相手からは必ず名刺を頂き、 こちらは名を伝えるだけにとどめ、あえて連絡先は伏せておくべきです。 そして一旦帰宅してから、ネット等で事務所の存在有無を調べ、 その事務所の「厚生労働大臣許可 事業所番号」を確認するのです。 名刺にも、この番号が書いて無ければ、 まず「いかがわしい所」と、疑われた方が宜しいでしょう。 参考URLにも、色々なお話が書いてあります。 本物も、いかがわしい方々も、いずれのスカウトマンも、 最近のいちおしスポットは、まさに池袋なんだそうですよ(^^;) なんでも、素人っぽくて扱い易い子が、渋谷より多いんだそうで。 で本題へ戻りまして...もし本物だったとします…。 そしたら、こちらから名刺の先へ連絡を取られる前に、 まずは事務所の下見をされてみることをお勧めします。 土日等だと、ビルの正面玄関が開いてない場合もありますので、 (そうすると、暗証番号等が必要になってくることもあります) 登録生のレッスン等ありそうな、平日の夕方あたりが狙い目です。 私がいいたいのは「百聞は一見にしかず」そういうことです! もし事務所が本物であっても、 それらの実態は、ピンからキリまでだからです。 「よろしければこちらで費用をだすので受けてみてほしい」 この言葉は、一見とても優しく聞こえますが、実際にはたぶん、 事務所へ入るための選考オーディション費用を負担してくれるだけで、 合格した後にかかってくるだろう金額 (入団金・登録費・月謝・写真撮影料・舞台発表費…等々)は、 もちろんこちら負担になる訳です。 有名な大手事務所でも、数万円~数十万円程度は掛かるのが普通です。 いざ事務所に登録しても、 営業をちゃんとやってない会社で、お仕事自体が少なかったとか、 満足いくようなレッスンを、あまりしてくれないとか、 要は、登録者を増やし登録料等で金儲けしよう、 といわんばかりの事務所も、中には存在するのが現実です。 だからこそ、事務所の普段の姿を見られてから、 受けるかどうかを、決められた方がいいと思うのです。 我が子は以前、某有名事務所に所属しておりまして、 CM出演経験もありますが、これはまだいい例の方だと実感しております。 大手で何年間も所属していても、 一度もオーディションすら受けさせてもらったことの無い子を、 私は大勢知ってます。 運良く書類選考が通り、オーディションに行けたとしても、 その多くは、最終選考までの交通費や宿泊費は、自腹です。 もちろんお子さんが小さければ、付添いの親の分まで掛かってきます。 そういう費用まで含め、数十万~数百万かけたとしても、 実際のお仕事までにありつけない人は、ごまんといるんです! そういった今後のことまで、ちゃんとご家族で話合われてから、 足を踏み入れてみるか?慎重に決められるべきだと思います。 でも「このチャンスを活かしてあげられないか?」と、 つい考えてしまうのが、親心なんですよね~(^^) ご検討を、お祈りいたします。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/renaikagaku/idol/idol_contents.html
nononga
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。プロダクションの人の説明を聞いてから考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 会社名とその女性の名前がわかっているのなら、電話帳や番号案内でそこの会社に電話してその人を呼んでもらって、出た人が自分がスカウトされた人かどうか確認してみたらどうでしょう。。 また、全くやる気がないならほっといていいと思います。連絡が来たらきっぱり断るという事で。 一見、人柄がよさそうでも最近はいろいろあるので、ハッキリするまでは多少は疑っていた方がいいと思います。

nononga
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

そういう時は、名刺をもらっておくと良いかもしれないですね。有名であれば、電話番号で確認できるかもしれないので… 偽者も本物も熱心に説明すると思うので、区別は難しいと思います。 私も写真モデルとか、テレビ番組に出て欲しいとか言われたことがありますが、深く掘り下げて聞いてみるとつじつまが合わないんです。 質問リストを作ってもう少し色んなことを聞いてみたほうが良いかもしれないですね。

nononga
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

有名プロダクションがその辺歩いている人に 声を掛けてスカウトするのでしょうか? まあ、疑っていてはキリがないし チャンスもつかめないとは思いますけど その話大いに怪しいと思います。 あと良く聞きますよ。 nonongaさんもご存知だとは思いますが 磨けば光るとか何とか言われて レッスン料とか言ってお金取られて 結局物にならなかったとか・・・

nononga
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカウトされたのですが…

    先日、池袋駅でスカウトされました。 名刺を渡されました。 ベイビープロデュースという総合プロダクションだそうです。 その後少し、お話をしたのですが、渋谷に事務所があるから少し喋りませんかと言われたのですが、流石に怖かったので、後日にということで、連絡先だけ交換して別れました。 家に帰って、調べてもまったく実績や先輩モデルさんがわからないので不安です。これは怪しいのでしょうか? http://baby-produce.jp/index.html

  • 息子がスカウトされた?

    先日息子(1歳2ヶ月)が池袋で子供モデルにスカウトされました。 登録料もなく後日写真をとりに事務所へ来て欲しいとのことでその際写真代のみjかかるとのこと。 でも今子供をプロダクションへ入れようとする人が多い中、これって信じていいの? 親の心をうまくついたサギだったり?なんてうたがったりしてます。 こんな経験した方いらっしゃらないですか?

  • 子役スカウト 詐欺ですか??

    初めまして。今日3歳半の娘が街でスカウトされました。「ダブルフォックス」と言う事務所の方らしく名刺も渡されました。口頭でされた説明だと登録料に6万5千円かかるけれども元は取れるとの事で後日オーディションに来てほしいと言われました。芸能界に対して何も知識が無い為、色々とネットで調べたら登録料を取るのは絶対怪しいと書かれているのがほとんどなのですが、事務所のホームページを見ると仮面ライダーや大河ドラマなどにも出演されている方もいる様で親の気持ちとしては9割は不信感・1割は希望や期待といった所です。 お子さんを事務所に所属されている方や芸能プロダクション関係に詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。長々と書いてしまってすみませんm(u_u)m

  • 芸能スカウトされました。しかし・・・?

    先日池袋を歩いていたら中年の女性に声をかけられました。 女性の近くに男性がいたので私がじろじろ見ていたら、 女性が『うちの上司です』と紹介してきて男性が過去の実績?みたいなことや決していかがわしい事務所ではないみたいなことをはなしはじめました。 最後に名刺と資料をわたされその場でわかれました。 よく詐欺芸能スカウトは、親のことを話すと嫌がると聞きますが、その二人は自分達から是非親に相談してほしいと言ってたので怪しいか微妙です。 ちなみに名刺に書いてある会社のURLは実在しました。 またその事務所はかつて、当時人気俳優の移籍問題で騒がれていた事務所でもあったようです。 後日女の人から『お母様にはお話されましたか』と連絡があり、 まだ話していないこと、母親は地方にいて上京できない旨を伝えると『是非話して下さい。もしあれでしたら一度あなたのほうで事務所にいらっしゃいませんか』と言われ事務所にいくことになりました。 約束の日、事務所にむかうとそこには例の二人。 最初に、過去にテレビでスカウトの仕事の取材をうけたときのビデオを参考までにと見せられました。 ビデオがおわると上司のほうが【今日は説明だけなので後日改めて返事をいただきたい。】と説明しはじめました。 デジカメで写真を撮らせてほしいと言われたのでじゃっかん嫌な顔をしたら、 【もし最終的にこのスカウトの話を断るときはちゃんと処分するからお願いします】と言ったのでしぶしぶ許可しました。 (私は芸能人に詳しくないので知りませんが)有名な芸能人も最初同じようにデジカメ写真を撮っていたらしく、会社の宣材写真ではない別の資料に 有名人の、私と似たようなデジカメ写真がありました。 そのあと長々と説明(約三時間。上司は最後あたり疲れてました。)をうけその内容は、 ・過去の実績を資料と共に説明 ・CM等の仕事がくる経緯 ・仕事内容 ・最初は水着もお願いしたいこと ・決してAVとかいかがわしい内容はないこと ・所属タレント、女優の宣材写真 ・仕事もらうまでの業界の世界について ・過去関わりのあった有名人のデビューの話 ・宣材写真について ・某芸能事務所の宣材写真と自分達の宣材写真の比較(自分たちの写真の方がいい。自分達は所属人数の量より質である、というハナシ。) ・某有名クライアントから仕事を獲得した時の秘話(思い出話?) ・ここ一、二年で出来た事務所ではなく何十年とやってきた事務所であること ・ギャラはどういう風になるか。(ニ年間は歩合制とか、一年○○万は最低保証するとか) ・会社は別の事業(車とか)もやっていること ・私が大学に通わせてもらっている身なので、親には話しをして同意のサインをもらう方がいいということ ・もし話しがつかなければこちらの方から説明はするつもりであること ・基本的にはオーディションを受けなければ仕事はなかなかこないのでそこは了承してほしい ・朝ドラをねらいたいがそれは仕事も多少つんで、オーディションもうけなくてはいけないこと ・(私が髪を染めてるのを見て)黒髪にしてほしいこと ・具体的な体格について(身長はいくつか、服のサイズはいくつか) ・サバ読みなんて皆やってるから身長は詐称して売り出すことにする ・宣ざい写真、レッスン代(二十五万)は私が払うことになる ・それ以外はかからない といった感じです。 スカウトしたのに費用がこちらもちなのに疑問をもったのですが、これは詐欺ではないのでしょうか…? 親の話をだしたりするところからして、微妙なので困ってます。 長々とわかりにくい文章で申し訳ないですがどなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 評判のいい芸能プロダクション教えてください。

    渋谷や表参道で芸能スカウトされることが多いです。 はっきりいって興味はありますが、話を聞くとどこのプロダクションも レッスン料や入所金?登録料?って言うのが必要になると言われました。 芸能やモデルには興味があって本格的にやってみたいと思ってますが、 総額で30万円とか50万円とか言われちゃいます。 5万円~10万円くらいなら何とかできるんですが金額が大きすぎてとても無理です。(大学生ですが、生活費は自分で稼いでます。) 学校の友達でモデル事務所に入ってる子がいるんですが、 「30万円くらいは普通にかかるし何万人のオーディションに受かるとかじゃなければ、全部無料はあんまりないよ。」 って聞きました。 できれば、費用は10万円以内でおさえたいんですが可能でしょうか? 小さいプロダクションでもいいので、費用がおさえられて評判のいい会社を探してます。 知っている方がいればいくつか教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 最近芸能界に興味があって、携帯からでもオーディションに応募できるサイト

    最近芸能界に興味があって、携帯からでもオーディションに応募できるサイトに登録したんですよね。 そしたら[forest-side]ていう会社からスカウトがきて、「面接費用や入所金、入会金など、当社に所属する際の費用は一切かかりません。だから最終面接から受けてほしい」みたいなメールがきました。 少し調べたら知ってるタレントとかはいなかったし、まともな会社かどうかもわからないので、面接受けるかどうか迷っています。 forest-side というプロダクションを知ってる人いませんか?? それから、有料サイトからのオーディション応募も少し怪しいと感じてます。 もし芸能界に詳しい方がいたら、解答お願いします。

  • 子供モデルについて

    先日、街中で1歳半の子供と買い物をしていたところ、 子供モデルのプロモーション会社の方からスカウトされました。 登録費用、レッスン料などはかからないけれど、 登録時に写真撮影・カタログ作成費5万ほどかかるとのことです。 しかも子役のオーディションは倍率が高いので、 登録したとしてもすぐ仕事があると言う訳ではないそうです。 私はステージママになるつもりはないのですが、 子供がNHKの「いないいないばぁ」などの番組が大好きなので、 もし出るチャンスがあるのなら、と考えてもいます。 しかし、こういうプロモーション会社を信用していいものか、 判断もつきかねます。何か情報があったら教えて下さい。

  • タレントオーディションと費用について

    こんにちは。お手数でなければ、相談に乗っていただけませんか? エキストラをしてみたくて、某芸能プロダクションにエキストラ登録しました。 その時の面接官の方から後日電話があり、「タレントになりませんか?」と言われました。 芸能界なんて自分に勤まるとは思えませんでしたが、こういう機会は滅多にありませんし、記念にもなりますので、一応オーディションだけ受けてみることにしました。 この世界の事を全く知らなかった私、オーディションの約束をしてから色々と調べてみました。 そして気になったのは費用のことです。 そこで質問です。 (1)オーディションを受けるのにお金はかかりますか? (2)もし間違って合格してしまった場合、その後にこちらから払わなければならないお金は発生しますか?(たとえばレッスン料など) 今、大変な金欠です。 もし払えと言われても、1万円すら払えません。 オーディションを明日に控え、不安になってきました。 もし事情を少しでもご存知な方がいらっしゃれば、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ※そのプロダクションは、数名の女優や俳優が所属する事務所です。けっこう有名な所のようなので、今流行りのオーディション詐欺などではないと思います。

  • バーニング養成所

    2年前の夏に歌手を目指して東京で開かれたバーニングプロダクションのスカウトオーディションを受け、合格通知が届いたのですが養成所への入ってくださいという内容だったので「お金の都合で今はちょっと無理です。通える環境になったらまた連絡していいですか?」と聞いたら大丈夫だということで今は保留しているのですが本気で歌手を目指すなら行ったほうがいいですか? 半年で30万円、月2回のレッスンで2年間だったと思います。 他にもっといい方法があったらそれも教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • デビュー

    オーバーテイクというプロダクションのタレントスカウトキャラバン開催という新聞広告を見たので3歳の娘を応募したところ、1次審査 書類、2次審査 オーディション合格。翌日、自宅で面接を行い、その場で合格と告げられ、今日中に契約が欲しいと言われましたが、後日、連絡することにしました。契約内容は、登録費用として15万円。プロモーションビデオ代として35万円。デビューさせる為のバックアップをするとのことでした。 初めての応募で、あまりにもスムーズに合格したので、プロモーションビデオの作成だけで終わってしまい本当にバックアップしてもらえるのかが不安になりました。この話自体が、あやしいのでしょうか? また、実際にオーバーテイクに入会してる方がいたら、どのような活動をするのか教えてください。

専門家に質問してみよう