• ベストアンサー

地デジ化について

昨日、地デジ対応TVを購入しました。 しかし、自宅は地デジのアンテナ等ありません。(TVは12/28に届きます。) 現在、借家の一軒家に住んでいますが(隣家には大家さんが住んでいます)、地デジ対応のアンテナは不動産屋に頼めば設置してもらえるのでしょうか? 光ケーブルでネットに繋いでいるので、自分で月額いくらか支払って地デジ化するのが適当でしょうか? ちなみに現在の借家は、入居して8年目です。 転勤等なければ、引っ越す予定はありません。 どうか良い知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

お住まいの地域が関東なら アンテナはVHFオンリーなのでアンテナ工事は必須ですが 地方都市の場合はUHFチャンネル(周波数が13Hz以上新聞のテレビ欄を見れば周波数が載っています)を標準で使用しているので 難視聴地域でないかぎり そのまま地デジ対応テレビがあれば映るはずです もしアンテナ工事が必要であっても3年以上住む予定であれば 光テレビで地デジ対応するよりは安くすみます アンテナはご自身の負担であれば不動産経由で大家さんに許可をもらって町の電気屋さんに工事を頼みます 大家さん負担でつけてもらえるかどうか?不動産屋さんに確認するのもいいかもしれませんが 僕が過去にアパートに住んでいた時は(当時はアナログアンテナ)テレビアンテナは自己負担でつけました ※あと どうせアンテナ工事するなら2~3万高くなりますがBSアンテナをついでにつけたほうがいろいろ番組見れて楽しいですよ せっかくテレビを新調してもBSがないとちょっと楽しさ半減します ちなみに地デジアンテナのみなら工事費用は4万くらい 一戸建てでテレビが複数視聴予定ならブースターは必須です BS地デジブースター込みで8万くらいが相場です

buibuimax
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 賃貸更新の際に、不動産屋さんにまだ地デジ化していないんですがと話したところ、大家さんに話してくれて無事アンテナ工事が終了しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

地デジ工事には、助成金が出る場合があります。 http://digisuppo.jp/index.php/infocenter/donation/housing/p/7/#subsidy_main この場合、着工前に申請しなければなりません。 勝手に地デジ工事をしてしまうと、助成金が受けられなくなる場合があります。 まずは、大家さん(不動産屋)に相談してください。

buibuimax
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 賃貸更新の際に、不動産屋さんにまだ地デジ化していないんですがと話したところ、大家さんに話してくれて無事アンテナ工事が終了しました。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。  地デジ化が大家の義務だなんだと言ったところで大家がやるかやらないかです。まさか2,3万で裁判まで起こしたって合いません。まぁ、裁判マニアや対岸の野次馬は囃し立てるでしょうが・・・・・  私のところはマンションですから早々にネットも考えてケーブルにしましたが、それだって何軒もあってはじめて可能です。一軒のためにそこまでやるかと問われれば、正直疑問です。何十万も取れる物件なら即答でしょうが、十何万じゃ考え込むでしょう。  一戸建ての賃貸では大家が負担したって恩恵を受けるのは一戸だけです。家賃やこれまで8年間の質問者様と大家との関係にも拠るでしょうが、余り期待できないと思います。  それより、都内ならば室内アンテナで視聴可能です。私の自宅なんかアンテナって言っても古いラジカセ?のアンテナを廃品利用です。

buibuimax
質問者

お礼

• kei1966
回答No.4

うちは昨日不動産屋が来て未地デジ化物件を確認して早々に対策します。といってもらいました。 駄目ならここは事務所なので光でみようかと思っていたところです。 来年になれば4月用の賃貸で募集かけるのに地デジ化してないと駄目だからといってました。 たとえば、こういうことにうとい大家さんに直接いうよりは多くの賃貸需要状態を把握している不動産屋さんの方が早いと感じます。

buibuimax
質問者

お礼

• my-hobby
回答No.3

地デジも水:電気と同じく大家さんの義務の様です、デジサポで確認、(法が有るようです) アパー借家で、アパートは既存設備改修 一戸建て貸屋は1所帯当たり1カ所のアンテナの配線を最低はしてます、

buibuimax
質問者

お礼

回答No.1

借家ですと、大家さんに相談して下さい。それで、大家さんに交換してもらうか、大家さんの許可を とってご自身でアンテナを立て替えるかになると思いますのでとりあえずは相談なさって下さい。  ご自身で負担してアンテナの交換をするのが嫌なら書いておられるとおりネットで地デジ化をすれば いいと思います。

buibuimax
質問者

お礼