YPVSトラブルでの対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • YPVSのトラブルで困っています。バッテリーを買ってみたら普通に動くようになったのですが、ワイヤーを外してしまったため、正しい位置がわかりません。ワイヤーは本体側のどの位置に戻せばいいのでしょうか?
  • それともう一つの質問ですが、キーのON/OFFを何回かやっていたらライトもつかなくなり、YPVSのワイヤーも動かなくなりました。これは電装系のトラブルでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

R1-Z YPVSについて

質問させていただきます。 以前YPVSの調子がおかしくオーバーホールしてみようかと思いましたが、卒論に追われる日々が続いて途中でやめてしまいました・・・・ 乗らない日々もかなり続いたのでバッテリーを買ってみたら普通に動きました・・・・ そこで、YPVSのワイヤーを外してしまったのでどの位置で戻せばいいかわからなくなりました・・・・ ワイヤーではなく本体側?バルブ?の位置がわかりません。。 厳密には位置は写メを撮っていたのでわかりますが、1回転してしまうのでどちらが正しいのかわからなくなりました・・・・ 時計で言うなら、午前0時なのか午後12時なのかということです・・・・ なにか戻すときの目安になる物はありませんか? 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。 また、キーのON/OFFを何回かやっていたらまたライトなどもつかなくなりYPVSのワイヤーも動かなくなりました・・・・ こちらのトラブルは電装系のものでしょうか? 二つの質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

YPVSのバルブは、鼓型の切り欠きでメインの排気ポートと 爪のような突起でサブ排気ポートとで塞ぐ、開ける仕組みなので 抜くとき同様、反対向き(180度回転状態)な入れ方 回し方はできないと思いますけど。 画像もある程度参考になるかと。 http://www.geocities.jp/dt200wr_3xp3/contents/engine_02.htm

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手なので伝わってなさそうですね…。。 すみません、ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

• xxyyzz23g
回答No.1

http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp ここのバイク・スクーターで250CC R1-Z(年式いろいろ)で 該当型番から1.シリンダーのページで、大体の感じつかめないですか? >キーのON/OFFを何回かやっていたらまたライトなどもつかなくなりYPVSのワイヤーも動かなくなりました・・・・ メインヒューズ確認してみてください。 何度も切れるなら、どこかショートしているか、YPVS ワイヤー固着やモーターが過負荷とか?

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくのイメージはつかめます。 しかし、せっかく回答していただきましたがこの先のことを知りたいのです・・・・ 教えていただいた図?のまま付けるのが標準だとしますよね? 実際は、バルブの中が見えないので180度逆向きで付けてもわからないですよね? そのようなことを知りたいのです。 もしかしたら、ちゃんと構造を理解してる方なら簡単なことなのかもしれませんが・・・・ すみません、電装系のことは解決しました。