• ベストアンサー

歌の憶え方。

xiaoyetianの回答

回答No.3

初めまして、こんにちは。 1ヶ月で30曲ですか・・・大変ですね。 覚えるコツですか。 ちょっと違うかもしれませんが、私が英語でスピーチをしたときは音読と書いて覚えるを繰り返しました。 歌だったら、覚える段階ではとりあえず聴きながら一緒に歌うとかしているうちに覚えられると思いますよ。 不思議なことに、文章では覚えられなくても歌にすると覚えられるんですよ~ あと先の方々が触れている発音に関してですが・・・。 英文学部の学生としてアドバイスさせていただくとですね、英語は日本語と違って音同士が結びつきやすいということと、子音単独でも音として成り立つということです。 ネイティブの前で歌う機会があり、発音をちゃんとしたいというのでしたら、オリジナルでどう歌われているのかチェックして真似るのが近道ですね。 先の方が例に挙げていらした sing alongですが、日常会話では単語をぶつ切りでは発音しないので「シング アロング」とは聞こえません。おっしゃっているとおり「シンガロン」が一番近いかと。 最後のgは正確に言うと日本語とは違って子音なんですね。だから直後に母音が来るとくっついてしまうというわけです。また子音は母音に比べて弱く発音されるため聞き取りづらく、また発音もあいまいであるため聞こえなかったりします。 小難しいことを言っていますが・・・(汗) こんな回答で参考になるでしょうか? それでは、頑張ってくださいね。 失礼いたします。