• 締切済み

一番好きな曲、歌

皆さんの人生の中で、トップレベルで好きな曲、歌を教えてください。今ハマってる、とかではなく、特に印象に残っているものや、ずっと聞いているもの、考え方に影響を与えたような曲を知りたいです。ジャンルは問いません、洋楽でもインストでもJpopでもなんでも良いです。1曲には絞れないと思うので、その場合は複数個教えてください!その曲に対する思いや経験も書いてくれると嬉しいです。 単なる好奇心で、とにかく色んな曲、話などに触れたいです。 たくさんの回答、お待ちしています!

noname#259680
noname#259680

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.4

浜田麻里 Blue Revolution https://www.youtube.com/watch?v=FXIOCkn9oKk はじめてヘビーメタルというジャンルに出会ったとき 心臓をわしづかみにされた。歌だけではなく 間奏のギターのうなりも心に響いてくる 浜崎あゆみ  Seasons https://www.youtube.com/watch?v=AuZSyBa6phU ミュージックビデオというものが作られ始めた頃は 人里離れた土地で演奏している といったものばかりだったけど 浜崎あゆみさんのアルバムは 曲の雰囲気に合わせた演出をされていて 素晴らしい印象を残していく。 この曲は 全てが滅び去った荒れ果てた砂漠のような場所で 美しい未亡人の扮装の浜崎あゆみが夢かうつつかわからない世界に引きずり込んでいく。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

人生で一番聴いたのは、辻仁成さんの「君から遠く離れて」かもしれません。どういうところが好きかと聞かれると「全部」ですね・笑。メロディー、アレンジ、歌詞。 https://youtu.be/F3SwqAQBDKc?si=dkK_RcAYyfLWfeKO 似たような系統の曲ですが、U2の「with or without you」もとても好きです。特に歌詞の「Nothing to win and Nothing left to lose」の部分の訳はいろいろあるのですが、私は「勝って得るものはなく、負けて失うものさえない」という解釈が好きです。 「(僕は)生きていけない」というどストレートな部分に割と衝撃を受けました。 https://youtu.be/ujNeHIo7oTE?si=c3UuOREbabMD3Ye2 そしてこれらの曲からはかなり最近の曲になるのですが、21世紀に入って私の印象にぶっちぎりに強く残ったのがAkeboshiさんの「曇り夜空」です。 たまたま何かで流れて「綺麗なピアノの曲だな」くらいの印象に残って調べてみたのです。改めて聴き直すと、かなり強烈な歌詞で・笑。大切な人を突然失った人の曲ですね。 この曲を聴いたとき、橋口亮輔監督の映画を思い出したのです。「ぐるりのこと。」とか「恋人たち」という映画を作った監督です。そしたら、「恋人たち」の音楽を担当していたのがAkeboshiさんだったんですよね。「恋人たち」には「曇り夜空」は使われていません。あーやっぱりどこかで印象に残っていたんだなと思いました。 https://youtu.be/XfiMrTjwSeU?si=wg1rWTprI4oDQDOL

noname#259680
質問者

お礼

3つもリンク付きで教えてくださりありがとうございます。まだ私は人生経験が浅いので歌詞はあまりよくわかりませんが、メロディの面でだけいえば曇り夜空が一番好きでした!私が普段聞いている曲よりもテンポがゆっくりで落ち着きますね。回答ありがとうございました!

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.2

まふまふの歌う「命に嫌われている。」です。この曲がきっかけでまふまふの存在を知り好きになったからです。

noname#259680
質問者

お礼

まふまふさん、良いですよね!声が綺麗で、自身で作詞作曲された曲も中毒性が高くて私も好きです。最近は聴いていなかったので、久しぶりにまふまふさんの曲を一通り聴いてこようと思います。回答ありがとうございました!

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.1

ヨハン・パッヘルベル「カノン」、JSバッハ「G線上のアリア」 日本人にも分かる美しい旋律です。歌詞では荒井由実「ひこうき雲」こんな気持ちで死を迎えたいものです。 10代のベスト渡辺美里「マイレボリューション」 20代エポ「ある朝風に吹かれて」 30代candy「promis」

noname#259680
質問者

お礼

カノン、特に気に入りました。ストリングの旋律が優雅ですね。ひこうき雲は声が好きでした。ゆったりしていてとても素敵です!他の曲も教えてくださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今年よく聴いた歌や曲

    今年よく聴いた歌や曲のトップ3を教えてください。また可能であれば、これまでの人生においてよく聴いた歌や曲のトップ3も併せて教えてください。 ■今年 1. 2. 3. ■人生 1. 2. 3. 好きな順ではなく、だいたいの聴いた回数順でお願いします。ただ、仕事場などで受動的に聞いたものは除いてください。どんなジャンルでも、古いのでも新しいのでも結構です。アンケートにご協力お願いします。

  • 歌が入った曲と歌が入っていない曲、どちらが好き?

    J-POPや洋楽のように歌が入ったものと、インストゥルメンタル(インスト)といって歌が入っていないもの(いろんろな店内などでBGMとして流れているものやピアノなどの独奏曲など)とではどちらが好きですか? 理由も知りたいです。

  • 全然違う曲なのになぜか伴奏とうまく合う歌

    ふつうはその歌のカラオケで歌いますが、その歌のカラオケではなく全然違う曲なのにコード進行が同じとかでなぜか伴奏とうまく合って唄えてしまう、なんていう歌とカラオケの組み合わせがあれば教えて下さい。 洋楽に乗る演歌とかジャンルの異なる組み合わせの歌とカラオケならばなおうれしいですね。

  • インストでオススメの曲

    MIDIで打ち込みをしたいのですが、なかなかいい曲にめぐり合わずにいて困っています。 打ち込みをしたいジャンルですが、orange pekoeのようなジャズちっくでオシャレな曲やjamiroquaiのようなエレクトリック系なんかがいいです。 上記の曲は、どちらもボーカル付(インスト曲もある)ですが、こんな感じのバンドスコア「有」のインスト曲を探しています。 歌ありのアルバムだけど、このアルバムの中のこのインスト曲がオススメ!っていうのでも構いません。 出来ればMIDIでの打ち込みになるので「生演奏」よりも効果音などをふんだんに使ってる曲がいいですが、欲張りは言いません・・・ 私は、耳コピが出来ないので絶対バンドスコアのある曲でお願いします。 洋楽・邦楽問いません。 どなたか、思い当たりましたら教えて下さいませ!

  • 生涯出会った中で最高の曲は?

    人生で出会った曲の中で、最高の曲を教えて下さい! 国内、国外、ジャンル、時代、インスト、ボーカルあり、問いません。 「最高」の定義は、最も感動した、最も影響を受けた、など、各々の動機で選んで下さって構いません。 曲名と、アーティスト、できればジャンルもよろしくお願いします!!

  • 望むような歌が見つかりません…

    洋楽が大好きで、毎日聴いているのですが、最近心を打つような歌を見つけられません。昔買った曲を何回も聴いている毎日です。 何か素敵な洋楽があったら教えていただけないでしょうか? トーキング・ヘッズのようなオルタナティブロック?を探していますが、ジャンル・年代問いません。お願いします!

  • 電車をテーマにした歌、曲。

    電車をテーマにした曲、歌を探してます。邦楽、洋楽、民謡、童謡ジャンルは問いません。私が思いついたのは「線路は続くよどこまでも」「TRAIN TRAIN(ブルーハーツ)」「赤い電車(くるり)」くらいです。 他に何か思いつきませんか??

  • 切ない曲

    切ない曲でオススメのものはありませんか? 邦楽・洋楽・年代・ジャンルは問いません。 CDにはなっていないアルバム曲などでもかまいません。 思わずしんみりしちゃうような、もどかしいような・・・そんな切ない歌があったら教えてください。

  • 好きな人と聞きたい歌をおしえてください

    邦楽や洋楽などのジャンルを問わず 好きな人と一緒に聞きたい歌を教えてください。 また、どういう場面でとか 過去の経験で、 こういうときにこういう歌が流れてきて思い出になった というのを付けてもらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 音楽のジャンルできるだけ多くと代表曲おしえてください

    Jpopが嫌いで全く聴かないというわけではないのですが (HOME MADE 家族やnobodyknows+や SUEMITSU & THE SUEMITHなどは好きです。) ミュージックステイションなどでjpopで人気だという曲を 聴いてみてもいまいち自分の中ではパッとしないことが 多く最近まではほとんど音楽を聴くことがありませんでした。 しかし1年位前に東方という個人の方が作った シューティングゲームのBGMを 同人サークルがアレンジしたCDを 知ってからは割と自分にとって当たりの曲が多かったので CDを買いiPodも買い頻繁に聞いているのですが、 自分は割とピアノ系やトランス・ユーロビート系 やクラブジャズ?系の曲が好きなことに気づきました。 そこで一般音楽のいろいろなジャンルの曲も 聴いてみたいのですがそれぞれのジャンル 専門的過ぎてどこからとっついたら良いのか わからず困っております。 そこでできるだけ多く曲のジャンルをあげていただき さらにできればでよいのですがそれぞれの代表曲 を教えていただきたいと思っております。 長文ですみません。面倒な質問だとは思いますが 本当にできるだけでいいのでよろしくお願いします。 (邦楽でも洋楽でもインストでも何でもOKです。 とにかく色々な曲を聴いてみたいです。) 上の質問とは別の質問として 私にオススメの曲などありましたら1曲だけでも良いので おしえてください。

専門家に質問してみよう