クラシック限定 純愛の曲をお芝居のBGMに使いたい

このQ&Aのポイント
  • お芝居のBGMにぴったりな純愛の曲をクラシック限定でご紹介します。
  • タイスの瞑想曲に似たコード進行や旋律で、純愛の雰囲気を表現した曲をお探しです。
  • お芝居の内容に合った切ない旋律や美しいメロディの曲もおすすめです(クラシック限定)。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイスの瞑想曲っぽい純愛の曲(クラシック限定)

お芝居のBGMに使います(クラシック限定)。 タイスの瞑想曲がぴったりなのですが、あの曲は娼婦が主人公。 もちろん娼婦が改心するというのも充分に美しい物語だと分かっていますが、 今回のお芝居は主人公の女性は最初から純情だという設定なのです。 そこで、タイスの瞑想曲に似たコード進行とか、似たメロディとか、とにかくタイスの瞑想曲っぽい純愛の曲を教えてください(クラシック限定)。 ずばりそっくり!なんていうのはそう都合良くないと思うので、 きれいな切ない旋律で純愛・・・ということで。 ちなみにお芝居の内容は愛し合いながらも引き裂かれそうになる男女が再会して抱き合うところで終わります。 タイスの瞑想曲とは似てない、上記の内容に合った曲でもかまいません(クラシック限定)。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

カバレリアルスティカーナ間奏曲。 下のサイトの1分40秒くらいからが、有名なサビの部分になります。 http://www.youtube.com/watch?v=Xvdig4N0bpk&feature=related 但し、娼婦こそ出てきませんが、物語的には、不倫した主人公がそれがもとで殺されると言うお話ではあります・・・。

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます! あああ~良いですねえ~! タイスよりちょっと切なさには欠けますが、とても美しいです。 ・・・でも、不倫(笑) 今回のお芝居の純情さには合ってないのですが(すみません)私の個人的な音楽ライブラリー(@脳内)にしっかり記憶させていただきます! 今度、CD入手してみます。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

モーツァルト ぴあの協奏曲九番  第二楽章  http://www.youtube.com/watch?v=KlQzg0FKK6E&feature=related モーツァルト ぴあの協奏曲十二番  第二楽章   http://www.youtube.com/watch?v=ALeCjl70m58&feature=related モーツァルト ぴあの協奏曲二十六番  第二楽章   http://www.youtube.com/watch?v=llRpSkA5Sys&feature=related  もアシカナーゼ、内田、グルダでご試聴ください。

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます! 全部きかせていただきました。 ロマンチックだけどダイナミックさも感じます。 自分が思ってるイメージとは違いますが、こちらもすてきですね! ちょっと日にちをおいてみたのですが、これ以上の回答は集まらないようなので、そろそろ締め切ります。 お二人ともありがとうございました! どちらも回答はすてきでしたので、先着順でベストアンサーを選ばせていただきます!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

ベリーニの「ノルマ」から『コスタ・ディーヴァ』  http://www.youtube.com/watch?v=6qvDQw80SVU&feature=related    ドニゼッティの「レリシル・ダモーレ」から『ウナ・フルティヴァ・ラクリマ』  http://www.youtube.com/watch?v=fXQPNZJAI1U&feature=related Bruch violin concerto 2楽章   http://www.youtube.com/watch?v=Funp7JTWp2A  などもいかがでしょう。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

もう一つ思いつきました。 ジャンニ・スキッキの「私のお父様」 本来はアリアですが、ピアノトリオ版があります。ピアノ版、オケ版も探せば手に入るでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=7u8HjYPEQyA ヒロインのラウレッタが、「お父様、もし最愛の人と結婚できないなら、私、ポンテ・ヴェッキオ(フィレンツェの有名な橋ですね)からアルノ川に身を投げて死んでしまいます」と父親のジャンニ・スキッキに脅しをかける歌ですが、こちらはまあハッピーエンドのオペラですし、純愛物と言っても良いと思います。

fujio13
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらも有名ですね。 こうして並べてきくとかなり(曲の構成かしら?)似ているなあ。 気づきませんでした。 そして内容は全く知らなかったので、愛らしさにおどろきです。 ちょっと聴いただけでは、そんな甘えんぼちゃんは浮かびませんね。 真剣に恋に悩む美女を想像していました。 物語に出てきそうな少女が弾いているのがありました。 見てみてください! http://www.youtube.com/watch?v=BQ9tYLujLhw

関連するQ&A

  • メロディアスなクラシックを教えてください

    旋律がはっきりしていてメロディーの美しさが際立ったクラシック、例えばドヴォルザークの交響曲やショパンの夜想曲のようなものを教えてください

  • 美しい旋律の曲 オススメ知りたいです!

    こんにちは。 私は美しい曲が大好きです! でも、クラシック初心者なので、どんなキレイな曲があるのかよく知らないので、是非みなさんに教えて欲しいのです。 ★好きな感じの曲は・・・・ クラシカル・クロスオーヴァー(キャサリン・ジェンキンス、ジョシュ・グローバン、シャルロット・チャーチなどオペラ系の歌) タイスの瞑想曲、耳をすませばの4番エルフの女王↓ (美しい旋律のヴァイオリンの曲) http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0869681&pg_from=rcmd_detail_3 どうぞ、みなさんのオススメを是非教えてください!! 期待してます♪

  • NHKの番組で聞いた曲名教えてください

    NHKの名曲アルバムだったような気がしますが?短い番組を見ていまし た。 クラシック音楽をバックにして、イタリアのどこかの街の映像を映して いたのを途中から見たのですが、その時に流れていたメロディが、ずっ と心に残っています。 「タイスの瞑想曲」にやや似た感じの優しいメロディだと思いました。 曲の最後の方は壮大な感じで終わるような印象でしたが、この程度の ヒントでどなたか曲名をお分かりではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラシック音楽が子供に与えるメリットとデメリット

    最近、私(2歳と4歳の女の子の母親です。)が趣味でバイオリンをはじめたことから、家でクラシック(曲調はとても穏やかなもの。例えばラフマニノフのヴォカリーズやG線上のアリア、タイスの瞑想曲など)を聞く時間がとても増えました。4歳の娘は特に反応が早く、「この曲はG線上のアリアだよね」とか言ってきたりして、聞いていないようで聞いているようです。そこでちょっとした疑問なのですが、クラシック音楽が子供に与えるメリットは特にあるでしょうか。そう考えると、逆にデメリットもあるかな?なんて思うので、ご存じの方がいらしたら教えてください。もちろん、子供は童謡が大好きなので、今までと変わらず、子供の曲を聴く時間は減ったりはしていません。

  • クラシックファンの方、笑わないいで下さい。

    クラシックファンの方、笑わないいで下さい。 私はこれまでずっと、ワルツ曲の「ドナウ川のさざ波」と「アニバーサリー・ソング」は別の曲だと思っていました。 つい最近、後者は前者を編曲したもので、同じ旋律なのだと気がついたのですが、ではこれまで「ドナウ川のさざ波」だと信じていたあのメロディは何という曲なのか気になります。 結構有名な旋律だと思うのですが、「ミ~レ# ミソド~、シドレドシドミソシ~」で始まる曲です。 誰が作った何というタイトルの曲でしょうか?

  • Gnossiennesの様な曲を探しています

    Erik satieのGnossiennesのような旋律(音階?)の曲を探しています。 ジャンルはクラシックに限定していません。 よろしくお願いします。

  • クラシック?この曲名を教えて下さい。

    こんにちは。 添付データの曲のタイトルが分かる方はいらっしゃいますでしょうか? 私が小さい頃通っていたピアノ教室で、別の子供が弾いていた曲です。 素敵な曲調であった事は覚えていますが、曲名・作曲者が思い出せないのです…。 曲名を調べて、是非フルで聴きたいなと思っています。 添付データは主旋律のみ&とても短く、中途半端なところで終わっていますが…ここまでが私の思い出せる範囲です。 優しく繊細なピアノ曲で、静かな曲調だったことは覚えています。クラシックかな?と思うのですが、それももしかしたら私の勘違いかもしれません。 ヒントが少ないですが、分かる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。 (オンラインで鍵盤メロディを打ち込んで検索する…といったサイトも、いくつか試しましたが分かりませんでした。)

  • アラブを感じさせるクラシックギター曲

    最近アラブの音楽が気になっています。 きっかけは下記の動画を見て興味が湧いたのですが、もっと多くのアラブ古典音楽を知りたいと思います。↓ http://www.youtube.com/watch?v=K8T1aVmvO44 アラブ音楽はウードという弦楽器を使用するらしいですが、私はクラシックギターしか弾けません。 アラブの伝統音楽をクラシックギターでアレンジした楽譜やCDがもしあれば教えて頂けないでしょうか? もしくはアラブ風・異国風の音階・旋律・リズムを使ったクラシックギター曲などはないでしょうか?アラブ風とはちょっと違うのですが、下記の動画は映画「vengo」のフラメンコ曲です。この曲そのものもかっこいいのですが、動画の18秒まで流れるギターがたまらなくかっこいいと思いました。こんなギター曲を探しています。↓ http://www.youtube.com/watch?v=huwGeNUK6Os 質問文だけ見るとかなり範囲を限定してしまっている感じですが、「ちょっと違うけどこれなんかいいかも」という回答も大歓迎です。ご回答お待ちしております。

  • クラシックの曲名を教えて下さい。

    クラシックの曲名を教えて下さい。 小学生の頃、給食の時間に流れていたクラシックの曲名が知りたいです。 メロディは静かで、貴族の優雅な舞踏会で流れていそうな曲調でした。 「皆さん給食の時間です」と言う放送委員会の言葉と共に流れていたものなのですが、曲名・作曲者ともに何にも解りません。 ただ、街中などで良く耳にするので知らないのが恥ずかしいような凄く有名な曲だとは思います。 何度かドラマや映画の中でも聴いたことが有り一緒に見ていた家族や友人に「あ!これ、この曲何て言うんだっけ?」と訊ねるといつもタイミングが悪くて中々伝わりません。 暫く忘れていたのですが、最近また思い出してモヤモヤしています。 ちゃ~ら ら ら ら ららららら と言うようなメロディだったと思うのですが…。 確かキャメロン・ディアス主演の「インハーシューズ」と言う映画の中でも流れていました。 家族パーティ(?)の最中、主人公の姉がソファに座って前の恋人と話している所を婚約者に見られて誤解される…と言うシーンで流れていたと思います。 物語のBGMとしてでは無く、ただそのパーティ会場に流れている曲と言う感じで流れていました。 一瞬だったので自信が有りませんが、多分あの曲だったと思います。 「お昼に流れていた」と言うのは個人的な経験なので、情報にすらなっていないですが、ただこの曲=お昼のイメージが染み付いています。 これ以外に全く情報が無いので「お昼に流れていそうな有名な曲」「インハーシューズで流れていた曲」にお心当たりがありましたら何でも良いので教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クラシック音楽においてのリフ(ロックに近いような)

    こんにちは。 私は昔は(今もですが)リフ・マスターと呼ばれるロックバンド”ブラックサバス”のトミーアイオミさんの演奏が好きです。 とにかく彼の曲は印象的なギターリフの連続で出来ていてボーカルの旋律などは二の次みたいな感もあったりします。いや、ギターリフとボーカルの旋律の組み合わせで聴かせるというか・・・。 それで私は現在はクラシック音楽の作曲にちょっと挑戦したりしています。(彼の曲にもクラシック"風"?な曲はありましたが・・・あまり完成度は高くなかった印象があります、現在はわかりませんが・・・) でも今まで、クラシック音楽にリフなんて合わないだろう、ジャンル違いだろうと決めつけて、その手法は使っていませんでした。 しかし、逆にクラシック・・・というか𠮷松隆さん的な現代クラシック・・・に印象的リフを盛り込んだら面白いのではないかと思えてきました。 そこで、もしクラシックにリフで一曲全部押し通したような曲や部分的にでも使用して印象的な曲がありましたらぜひ紹介していただきたいです。 ところでリフとリフレインは違いますよね? 参考までにそのトニーアイオミさんの曲を載せておきますね。(多少(かなり?)純粋なクラシックファンの方には違和感というか騒々しいかとは(あるいは不健康?)思いますが・・・) よろしくお願い致します。(また感想や少しでも好きになれた曲があれば嬉しいです^^) http://www.youtube.com/watch?v=9rihpED_obk Children Of the Grave(禍々しい) http://www.youtube.com/watch?v=qHal84S_XkI SnowBlind(一応バラード?) http://www.youtube.com/watch?v=-OhMfzNNt4M Anno Mundi(北欧神話をテーマに健康的に) おまけ(違うバンド”マノウォー”) http://www.youtube.com/watch?v=8fjvretZ5Ok Thor(戦神トール、力強過ぎて怖い) (クリスチャンメタルバンド”ストライバー” 上記の二つのバンドより優しさを感じれるはず・・・) http://www.youtube.com/watch?v=2_fb3R91GoY Loud `N` Clear (健康的すぎる曲!) http://www.youtube.com/watch?v=N9k2LUtWVYk In God We Trust(爽やかで情熱的な改心へ勧め^^リフというよりは伴奏になってる気がしましたが、よい曲なので!) しまった!トニーアイオミさんの曲より、おまけの曲の方が多くなってしまった^^;まあでも、おまけのバンド達はトニーアイオミさんの影響下にありますのでOKかなと^^トニーアイオミさんの悪魔的なギターが気に入った方は”ブラックサバス”で検索してみてくださいね。)