• 締切済み

無線LAN

完全なるパソコン初心者です。 無線LANにしようと思って『Aterm WR4100N』というのを購入しました。 繋いだことは繋いだのですが、それからどうすればいいかわかりません。 説明書を読んでも難しすぎてわかりません。 サポートセンターに何度電話しても、永遠に話し中で繋がりません。 誰か教えてください…m(__)m 今まで有線で繋がっていたので、ネットはできる環境です。 パソコンはWindowsXPというのです。 有線のコードはありません。

  • re0ci
  • お礼率43% (14/32)

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>繋いだことは繋いだのですが、それからどうすればいいかわかりません >今まで有線で繋がっていたので、ネットはできる環境です まず、回線は何でしょうか? 回線の、モデムや終端装置にルータの機能があれば、そこにプロバイダの接続設定がされていると思いますが、ルータの機能がないモデルの場合はパソコンの方に、接続ツールやOSのPPPoE機能で接続設定がされていると思います。 Aterm WR4100Nを利用する場合、モデム等にルータの機能があるならAterm WR4100Nのルータの機能をOFFにしてブリッジ接続して無線接続の設定をして下さい。 モデム等に、ルータの機能がないならAterm WR4100NとパソコンをLANケーブルで接続して、プロバイダのIDやパスワードを入力してネットへ接続できるようにして下さい。 同時に、今までのパソコンにあった接続ツール等の接続設定は削除して下さい。 ネットへ接続できたのを確認できたら、無線LAN接続の設定を行って下さい。 「WR4100N|サポートデスク」 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wr4100n/top.html http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr4100n/n/index.html http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_start/ 詳細は、上記の様なサイトや取扱説明書を読んで、手順通りに進めるしかないと思います。

  • karusan
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

まずセットアップとかどうされたんですか? 説明書に従ってやったと思うんですけど だとしたら説明書に無線の設定の仕方もあるはずなんですが 無線LANの方にCD-ROMやらDVDとか付属してませんでしたか? それを入れてその指示通りやればできる物が付属してる事も多いですよ メーカーやOS(XPとかVistaとか7とか)を答えていただくと 詳しい人ならすぐ答えてくれると思いますよ 自分もど素人なんでこれだけの情報じゃチョット難しいですスイマセン

  • karusan
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

お使いのPC本体に無線機能が無いのであれば 子機を使用して親機から受信って形になると思います でもノートだと無線機能絶対あるはずなんでデスクトップなんですよね? だったら子機が必要なんじゃないかなー 説明書に無線の設定の仕方書いてませんか?

re0ci
質問者

補足

すいません、ノートパソコンなんですが、無線LAN内蔵みたいです(>_<) しかし、これから何をすればいいかサッパリです…

  • karusan
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

そのパソコンノートですか? メーカー製のPCなら簡単に設定できるはずですけど説明書あります? その無線LANはNEC製品だと思うんですけどだとしたら楽々無線ボタンみたいなのが あると思うんですけどどうでしょうか? PCで無線設定して指示通り無線ボタン押してれば繋がるはずですけど

re0ci
質問者

補足

すいません、今気付いたんですが、子機端末というのも買わないといけなかったのでしょうか? 私が持ってるのは親機だけで、箱に子機は別売りと書いてあったので…

関連するQ&A

  • 家庭内で無線LANを構築するには

    パソコンが2台あるのですが、それぞれ使っています。 無線LANを使っています。(ATerm WR8100N) せっかくなのでファイルなどを共有したいので、LAN構築したいのですが、どのように進めていったらいいのかわかりません。 今あるATerm WR8100N以外に何を用意してどのように構築していけばいいでしょうか?

  • 有線LANから無線LAN

    有線LANで繋いでいるパソコンを無線LANへ自分で変更したいのですが分かりません。 Windows Vista hpのパソコンを使っています。 今持っているルーターが NECのトリプルワイヤレスブロードバンドルーター Aterm WR7850S ワイヤレスセット です。 パソコン初心者で全く分かりません。 このルーターで良いのかも分からない状態です。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? 申し訳ないのですが、出来れば初心者でも分かる様に説明をお願い致します。 今はこのソフトをパソコンにインストールしています。 宜しくお願いします。

  • 無線LANがつながりません。

    パソコンの調子が悪くて、再セットアップを行ったのですが、 以前つないでた無線LANがつながらなくなりました。 パソコンはdellのINSPIRON630mです。無線LAN内蔵です。 親機はAterm WR6650Sで、「らくらく無線スタートEX」で設定 しています。 らくらく無線スタートEXを起動し、Aterm側の「らくらくスタート ボタン」を押し、AtermのPOWERランプが緑点滅に変わったら 離しましたが、 AtermのPOWERランプが橙点滅せず、赤ランプが 点灯します。 別のパソコンでは有線LANで接続できており、問題のパソコンでも 有線LANはつながります。 設定の方法に問題があると思いますが、どうしたらよいか 教えてください。

  • 無線LANがつながらない

    PC  Windows VISTA 使用 無線ルータ NEC Aterm WR4500N USBスティックセット インターネット接続環境 Bフレッツ 光を使っています ipod Touchを購入したので、無線LANでインターネットをしようと無線ワイヤレスブロードバンドルータを購入したのですが、 子機を使ってインターネットができません。 ディスクトップPCとルータは有線でつないだので、インターネットにつながるのですが、USBスティックを使ったノート型パソコン、ipodtouchがつながりません。 ノート型パソコン およびipodTouchをインターネットにつなぐにはどうしたらいいのでしょうか? まったくの初心者でどう質問していいのかも分からず すみません どうか教えてください。

  • 無線LANについて

    無線LANについて NEC Aterm WR8700N を使っています。  パソコンは TOSHIBA dynabook 無線LAN搭載を使っています。 1、無線LANでインターネットをするには、いちいちウィルスソフト、ファイアーウォールを  外さなければいけないんですか??? 2、毎回、(インターネットするたびに)設定しなければならないのですか???

  • 全くの初心者なのですが、無線LANを取り付けなくてはいけなくなりました。

    引っ越しに際して、無線を取り付けることになったのですが、まったくの初心者です。 ●まず、パソコンはノートで、NECのVISTAです。無線内臓型と聞い ています。 ●そして、引っ越し先の環境なのですが、従姉妹と一緒に住みます。さ らに、従姉妹は前からそこに住んでいて、すでに有線でネットを繋い でいます。 ●マンションは光が通っています。 ●本来なら、私が従姉妹の有線ランを共有すれば一番手っ取り早いので すが、諸々の事情で自分は無線ランにしなくてはいけません。 ●今購入を考えているのが、NECの、Aterm WR8500N (PA-WR8500N)  と、AtermWL300NC です。 ●私と従姉妹の部屋はすぐ隣り合っていますが、無線を繋げる際には何 か影響はあるでしょうか。 質問が多く、大変申し訳ありません。 何せ、本当に初心者な上苦手なもので・・・。 よろしければ、どなたかお力をお貸しください。 お願い致します。

  • NECの無線LANの事で

    NECのWARPSTAR Aterm WR8100Nの無線LANがおかしいみたいなんですけど、無線LANは電源がついていて、回線も無線LANにつないでるんですけど、パソコンのインターネットができません。ルーター電源も入ってます。

  • 無線LANの設定について

    今までは、有線でインターネットをしていた者です。 この度、WiiやDSでwi-fiをしようと思い、無線LANのモデムみたいなの(?)を買ってきました。 設定が簡単なものを買ってきたつもりだったのですが、いくつか障害があり設定できないので、質問をさせていただきます。 質問文からも分かると思いますが、全然と言っていいほどパソコンに詳しくないため、簡単な言葉で教えてくださると嬉しいです。 パソコンは「WindowsXP」、LANは「Aterm WR8100N」です。 有線で接続しようとしても、無線で接続しようとしても、同じメッセージが出て困っています。 そのメッセージは、 ●「athcfg20.dllが見つからない」 ●「WDSMG.DLLが見つからない」 ●「無線制御用ソフトウェアがすでにダウンロードされている」 といった感じの3種類のメッセージです。 この3種類のメッセージは、どうすれば解決するでしょうか? 出来れば今日中に解決したいので、早めに教えてくださると嬉しいです。 やさしい解答をお待ちしています。

  • docomoの無線LANキャンペーンと光ネクスト

    先日スマホを買った際に無線LANの親機をプレゼントという「無線LANスタートキャンペーン」というものを知り、家のパソコンが有線LANなので無線にしたいと思って申込みました。 無線LANに対しての知識はたいしてなく、LAN内臓パソコンを使っているので無線LANルーター親機をつなげばいいのだろうくらいに思っていました。 家はフレッツ光ネクストでPR-400NEの機器を使っています。 docomoから届いたNEC製Aterm WR8160Nという無線ルーターの説明書を見ていて、設定がよくわからずPR-400NEの説明書を見ると「SC-40NE」というカードをレンタルする必要があるように書いてありました。 今一つ理解できないのですが、SC-40NEは無線LAN親機と同じ機能なのでしょうか? そして今回届いたNEC製Aterm WR8160Nは不要ということでしょうか? フレッツ光ネクストを使っている人が無線LANにする場合は、市販のルーターではなくSC-40NEのようにNTTからレンタルしなければできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANでのインターネット接続ができません

    一年前から製造元に質問したり、自分なりに色々やってみたのですが 結局できなかったので質問します。 NECの無線LAN(Aterm WR6650S)から2台のパソコンにインターネットを接続しようと思い、以下の構成で無線LANとパソコン2台とモデムを接続しました。 -モデム--Aterm-----------------パソコン1台目(WindowsXP)          | (有線:LANケーブル)          |          +------------------パソコン2台目(WindowsXP)            (無線:内蔵無線) ここで、パソコン1台目のほうはパーツを組み合わせたもので、2台目はノートパソコン(SHARP PC-CH40N)です。パソコン2台ともOSはWindowsXP HOMEのSP2です。モデムはケーブルテレビです。  また、ローカルルータモードで設定しました。 この接続を終えて、無線LANの設定をしようとしたのですがWAN側のIPがどうやっても取得できず、ずっとそこから進展しない状況です。まずは有線のパソコン1台目のほうでインターネット接続をしたいです。 ちなみにDATAランプなどの各ランプは問題なく点灯しています。 どうかよろしくおねがいします。