• 締切済み

無線LAN

完全なるパソコン初心者です。 無線LANにしようと思って『Aterm WR4100N』というのを購入しました。 繋いだことは繋いだのですが、それからどうすればいいかわかりません。 説明書を読んでも難しすぎてわかりません。 サポートセンターに何度電話しても、永遠に話し中で繋がりません。 誰か教えてください…m(__)m 今まで有線で繋がっていたので、ネットはできる環境です。 パソコンはWindowsXPというのです。 有線のコードはありません。

• re0ci
  • お礼率43% (14/32)

みんなの回答

• aero1
回答No.4

>繋いだことは繋いだのですが、それからどうすればいいかわかりません >今まで有線で繋がっていたので、ネットはできる環境です まず、回線は何でしょうか? 回線の、モデムや終端装置にルータの機能があれば、そこにプロバイダの接続設定がされていると思いますが、ルータの機能がないモデルの場合はパソコンの方に、接続ツールやOSのPPPoE機能で接続設定がされていると思います。 Aterm WR4100Nを利用する場合、モデム等にルータの機能があるならAterm WR4100Nのルータの機能をOFFにしてブリッジ接続して無線接続の設定をして下さい。 モデム等に、ルータの機能がないならAterm WR4100NとパソコンをLANケーブルで接続して、プロバイダのIDやパスワードを入力してネットへ接続できるようにして下さい。 同時に、今までのパソコンにあった接続ツール等の接続設定は削除して下さい。 ネットへ接続できたのを確認できたら、無線LAN接続の設定を行って下さい。 「WR4100N|サポートデスク」 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wr4100n/top.html http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr4100n/n/index.html http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_start/ 詳細は、上記の様なサイトや取扱説明書を読んで、手順通りに進めるしかないと思います。

• karusan
回答No.3

まずセットアップとかどうされたんですか? 説明書に従ってやったと思うんですけど だとしたら説明書に無線の設定の仕方もあるはずなんですが 無線LANの方にCD-ROMやらDVDとか付属してませんでしたか? それを入れてその指示通りやればできる物が付属してる事も多いですよ メーカーやOS(XPとかVistaとか7とか)を答えていただくと 詳しい人ならすぐ答えてくれると思いますよ 自分もど素人なんでこれだけの情報じゃチョット難しいですスイマセン

• karusan
回答No.2

お使いのPC本体に無線機能が無いのであれば 子機を使用して親機から受信って形になると思います でもノートだと無線機能絶対あるはずなんでデスクトップなんですよね? だったら子機が必要なんじゃないかなー 説明書に無線の設定の仕方書いてませんか?

re0ci
質問者

補足

すいません、ノートパソコンなんですが、無線LAN内蔵みたいです(>_<) しかし、これから何をすればいいかサッパリです…

• karusan
回答No.1

そのパソコンノートですか? メーカー製のPCなら簡単に設定できるはずですけど説明書あります? その無線LANはNEC製品だと思うんですけどだとしたら楽々無線ボタンみたいなのが あると思うんですけどどうでしょうか? PCで無線設定して指示通り無線ボタン押してれば繋がるはずですけど

re0ci
質問者

補足

すいません、今気付いたんですが、子機端末というのも買わないといけなかったのでしょうか? 私が持ってるのは親機だけで、箱に子機は別売りと書いてあったので…