VisualStudioデザイン画面の表示が変化している

このQ&Aのポイント
  • VisualStudioのデザイン画面の表示が最初と変わってしまいました。
  • プロジェクトエクスプローラやプロパティウィンドウとソースの表示領域が一体化していたが、現在はそれができなくなってしまいました。
  • 表示の設定箇所を試したり調べたりしましたが解決できず、気持ちが悪いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualStudioデザイン画面

説明が難しいのですが、VisualStudio VB6 のデザイン画面と言うのでしょうか、 起動すると最初に表示される画面ですが、とある、サイトから、サンプルプロジェクトをダウンロードし、開いて以来、前の表示の仕方と変わってしまいました。 以前は、プロジェクトエクスプローラとかプロパティウィンドウ、ソースの表示領域が一体化していたのですが、現在、最初のデザイン画面が最大化をクリックしても、メニューバー領域の2,3行のみしか、表示されず、その他のウィンドウをドッキング可能とかとやっても、一体化しません。 何が変更されてしまったのでしょう。。。 「表示」のあたりから、いろいろ、触ったり、調べたりもしたのですがわからず、使えないわけではないのですが、どぅも、気持ちが悪く、設定箇所等、わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VB 6.0 の開発環境を持ち合わせていないので何とも言えませんが、開発環境が MDI じゃなくて SDI になってるとか? [ツール]-[オプション] で変更できたと思います。 また、他のウィンドウは [ドッキング可能] にしても自動的にドッキングするわけではなく、さらにウィンドウをドラッグして手動でドッキングさせる必要があったように思います。 違っていたらごめんなさい。

koara_s
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m [ツール]-[オプション] は確認していたのですが、そこの詳細設定タブにある、 「SDI開発環境」にチェックが付いており、そのチェックを外し、再起動すると 元に戻りました。 調べている時も、SDI,MDIとの言葉が出ていたのですが、気付きませんでした。 祝日のお休みのところ回答いただき、申し訳ありませんでした。