AとBの情報の価値とBの機能の価値について

このQ&Aのポイント
  • AとBの情報の価値と機能の価値を考える。
  • Aはマスメディアやwebサイトを通じて情報を得る方法であり、一部の情報しか提供しない。
  • Bはテレパシーや遠隔操作などの機能を持ち、脳内で情報を閲覧できる。非常に便利である。
回答を見る
  • ベストアンサー

この価値は日本円でいくらだと思いますか???

(A) マスメディアで公開されたり、webにアップされている各種情報 (B) ある人間一人の全ての行動・感情・思考・感覚・神経伝達物質の動きなど、その人に関するあらゆる情報の、現在の状況・未来の状況・過去の状況が、パソコンでサーバーにアクセスするように、どんなときでも各人がリアルタイムで全て把握できる場合。 まずAとBのどちらから得る情報の方が実際の価値が上だと思いますか? Aのマスメディアやwebサイトはどのようなものでも良いです。現在ある中でのマスメディアやwebサイトにしましょう。時間は放っておいても進みますから、Aの媒体にBの情報全てを載せることはできません。だからBの役割を果たすことは実際には不可能です。そして、Aの情報は殆どの対象のごく一部を挙げているに過ぎない情報です。 Bはパソコン等の機器を用いたものではなく、各人が好きな時にテレパシーのようなものでその当人の脳や体や周りの環境に自由にアクセスできて、随時見れることにしましょう。各人の脳内で見れるということにしましょう。テレパシーですので見るための費用はかかりません。ビデオ録画のように過去のものも随時見れるし、未来のことも見れるとにしましょう。早送りや倍速やダイジェスト化も可能です。インデックスで好きなように検索も行えます。 ついでに、各人でその者に対してのちょっとした遠隔操作も行えるとします。Bの条件に加えて、ちょっとした操作もできるロボット機能が付いている人間ということです。ゲームの機能とでもいいましょう。 また、Bを通してテレビを見ることもできます。Bが脳でテレビ画面の情報を受け取っているのですから当然です。このように非常にBは便利です。 ここで各人はテレパシー機能なんて持ってないといわないで下さい。とりあえず、各人はその者に対してだけは、簡単にテレパシーで覗けることにしましょう。 お聞きしたいのは、 (1)このAとBのどちらの価値が高いか?、 (2)Bの機能自体について、日本円でいくらぐらいの価値があるか? (3)ある人がBの機能を強制的に背負わされた場合、Bの役割について、「年間」でどの程度の金額が支払われるのが妥当か?または、年間いくら貰えるなら回答者様がその役割をやるか? この3点です。 よろしくお願いします。

noname#121626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.4

>*一番わかりやすくいえば、もし回答者様が強制的にその状況に置かれた場合、年間でいくら貰えば納得できますか? 1兆円でも、1000兆円でも、納得しませんよ。 ちょっと考えてみてください。 specialteachさんが無料で、1兆円の年収のあるBさんの行動や思考を自由にできるとします。 もちろんお金を使うような社会的行動も含めてです。 お金を使う行動を取らせる誘惑に屈しないと言えますか、specialteachさんがしないとしても 他の各人はどうですか? >遠隔操作でBを大きく損傷させるようなことができないとします。 では、Bが大切に思っている人が精神的or肉体的に傷つくことはOKですか? Bとは関わりのなかった人が精神的or肉体的に傷つき、Bへの報復の決意をする事はOKですか? Bの過去情報からBの友人の秘密を知り、その情報をspecialteachさんが言いふらすことでBの友人が傷つくことはOKですか? 1兆円を担保に先物取引、Bに100兆円の借金を抱えさせた上で、世界経済を混乱へ とか面白そうですね。 1兆円貰ったところで、引き合わない行動なんていくらでもアリでしょう。 では、○○はできないことにします~ と重ねると、実は出来る事って限られてきます。 行き着く所は、 「各人がBの情報を知りBをコントロールできる」と妄想をしているだけ との違いを誰も証明出来ないという所へ行き着くと思いますよ。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうなんです。回答者様のおっしゃるっ通り、このような状況になると様々な場面でかなりの弊害があります。 >>1兆円でも、1000兆円でも、納得しませんよ。 よくわかります。そうですよね。少しの遠隔操作があれば、お金も各人に自由に使わせられてしまう可能性もあり、仮に遠隔操作が行えなくても、テレパシーで考えていることがわかってしまうと、様々な勧誘にあうかもしれません。 >>Bとは関わりのなかった人が精神的or肉体的に傷つき、Bへの報復の決意をする事はOKですか? Bへの報復といっても、Bが承諾していなければ実際にはBも被害者ですし。意図的にテレパシーでBの情報を拾い上げて、関わった他人を傷つけた各人に対して報復するならわかります。強制的であればBも報復に参加したいところでしょう。今回は強制的にBのような状況にされて事後的に支払いを受けるなら一年間でいくらか?という意味で質問したつもりでした。どちらにしても1000兆円でも許さないというところでしょうか? 参考になるご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>>それは犯罪行為だからです >これがちょっと意味不明なところなんですが。なぜ犯罪行為に値するんでしょう??? >機器を使わなくても人のプライバシーを覗いてはいけないという意味ですかね??。でも機器を使わずにテレパシーで見れるのですから、証拠にはなりませんよ。 >回答者様の記憶は証拠になりません。だから犯罪として処罰するのは不可能です。 回答はご自分で書かれてますよね。 >つまり犯罪行為ではあるが、証拠がないため法で裁かれることはありません。 つまり「犯罪」ではなく「犯罪行為」という事ですね。 >そしてもし再回答してくださった時には、参考までに、 >回答者様が何かしらが原因でBの立場になった時、年間でいくらもらえれば納得できるかも教えて下さい?? お金ではなく、その様な機械を作れるインテリジェンスのある人物(団体)には犯罪行為を行ったら自発的に自己処罰する等の抑制行為を期待します。 また「証拠」になる様に同様の機械の日本政府に対する提出も期待します。 つまり覚醒剤の例で書いた「特殊な人」でない事を期待します。 お金の支払いではいくら積まれても事前に拒否すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>つまり「犯罪」ではなく「犯罪行為」という事ですね。 再びすいません。先ほどお礼を投稿した後、自分でもおかしな文章だなと思いました。 やはり、いくら積まれてもご自分がそうなるなら嫌ですよね。 よくわかります。参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.2

Bの価値は0(ゼロ)、つまり全く無価値でしょう、それは犯罪行為だからです。 いわゆる犯罪で押収された「時価数億円相当の覚醒剤」とかと同じで、特殊な人以外の普通の人には全く無価値です。 よってAの方が価値があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>いわゆる犯罪で押収された「時価数億円相当の覚醒剤」とかと同じで、特殊な人以外の普通の人には全く無価値です。 そういう考えもありますね。学問的に感じましたが。 >>それは犯罪行為だからです これがちょっと意味不明なところなんですが。なぜ犯罪行為に値するんでしょう???機器を使わなくても人のプライバシーを覗いてはいけないという意味ですかね??。でも機器を使わずにテレパシーで見れるのですから、証拠にはなりませんよ。回答者様の記憶は証拠になりません。だから犯罪として処罰するのは不可能です。つまり犯罪行為ではあるが、証拠がないため法で裁かれることはありません。 私が勘違いしていなかったら、回答者様が言う犯罪はプライバシーの侵害の犯罪ということでよろしかったですよね??? 違ってたら言ってください。 そしてもし再回答してくださった時には、参考までに、 回答者様が何かしらが原因でBの立場になった時、年間でいくらもらえれば納得できるかも教えて下さい?? よろしくお願いします。

• hs001120
回答No.1

今は無いが将来技術が発達すればできるかも?と言う物について"実際の価値"を考えてみるのは面白いですが 論理的に破綻している、矛盾があるために実現のしようがないと見られる物についての"実際の価値"は 結論の出しようがありません。 特に破綻しているのはテレパシーのところでは無いです、 >未来のことも見れる の部分です。 >各人でその者に対してのちょっとした遠隔操作も行える ですよね? 例えば、各人というのが私とspecialteachさんだとします。 私が1年先の未来を見るとします。 ちょうど1年先にspecialteachさんが遠隔操作をして、何かをしているところが見えました。 それって、1年先にspecialteachさんが遠隔操作をしたいと思うことがまるっとお見通し、って事でしょうか? それとも、表示された未来を変えないために、1年先にspecialteachさんはたとえ交通事故で重体であっても その遠隔操作を表示された通りにしなければならないって事でしょうか。 そんな義務が伴ってしまう物をspecialteachさんは利用したいと思いますか? 少なくとも私は無料どころか、お金を貰えるとしても願い下げです。 極端な話、半年後にspecialteachさんが交通事故でお亡くなりになっていた場合、 私が見ていた物はいったい何だったのでしょう? それでは、と言うことで ・未来は見えない事にします。 ・各人がどういう操作をしたかはわからない、つまり何かの動作があったとしてそれが自発動作なのか、だれかの操作なのかわからない様にします。 すると今度は >感情・思考・感覚・神経伝達物質の動き の把握と矛盾する事になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。そして遠隔操作についての設定が甘かったですね。では遠隔操作でBを大きく損傷させるようなことができないとします。または禁止します。遠隔操作で故意に損傷させた場合は、Bと他の各人へ何かしらを支払うとします。 そして、例えば回答者様がBの未来を知り、関わることで、未来は多少変わるでしょうが、どのように変わるかも各人はリアルタイムで知ることができるとします。 未来に限定しなくても、Bの過去は変わりませんので、いくらでも知ることができるとします。 どのような経過で人生を送ってきたかを自由に知られるだけでも、普通の人間の状況とは違います。 ここで正確なルールを決めると大変なので、ざっくりと考えて欲しいのですが、 このようなBの者の価値はいかほどだと思いますか? *一番わかりやすくいえば、もし回答者様が強制的にその状況に置かれた場合、年間でいくら貰えば納得できますか? できたら*印のところだけでも再回答お願いします。