• 締切済み

ネットとマスメディアの近未来像

テレビや新聞、ラジオ、雑誌、一般書籍などのような多様なメディアが扱う内容は、今後ほとんどネット上で得られるようになるという見方もあるように、今後のネットとマスメディアがどのように進化していくか?、あなたの考える近未来の情報メディア環境についての見解をお願いいたします。 参考にEPIC2014という有名なITメディアの未来予測として今後の世界を物語としたFLASHムービーがあります。  まじめにデータなどを使って予測をしても、SF的に物語風にまとめても、また、近未来をあつかった映像・漫画・小説等の作品を援用しながら近未来イメージを論じても結構です。様式は問いません。  ​http://www.probe.jp/EPIC2014/

みんなの回答

回答No.1

宿題は自分でやりましょう。

関連するQ&A

  • 量子コンピュータについての質問です。

    SF作品でよく、量子コンピュータという単語を目にします。 「何かよくわかんないけど、とにかくすごいパソコン」のイメージしかありません。 具体的に何がどうすごいのでしょうか。 例えば、未来の予測(それもほぼ確定事項並みの精度)が出来るとか。 自己進化するとか。 他にも研究段階の夢溢れるコンピュータがありますが、そのなかでもほぼ実現不可能なものは何でしょうか。 質問ばっかりですみません。

  • マスメディアを信じずネットを信じる人について

    現在日本でテレビや新聞のマスメディアの情報を信じずネットの情報を信じている人々はどれくらいですか?ちなみにマスメディアの世論調査を信じずネットの世論調査を信じている人々はどれくらいですか?教えてください。

  • マスメディアを学びたい。

    早くも崖っぷちに立っている気がする高三生です。 将来、どうしてもマスメディアの世界に入りたくて、表現や伝達の方法などをもっともっと知りたいと、情報、広報、メディア表現などの学部のある大学に進学しようと思っているのですが、それ以上のことが決められません。 いろいろな大学の情報を集めて、実際に見たりもしているつもりなのですが、本当に失礼な話、どこも同じような気がしてしまって結局「あ、ここもいいな」止まりです。 しかしこれは尋ねるも何も、自分で解決するしかない問題のような気もします。そのうち、決められるだろう…と思いつつもう夏休みが目の前になっています。学びたいという気持ちはあるのに、なんだか漠然としていて勉強もそわそわしてしまいます。なんだか気持ちが切羽詰ってしまって、これはやばいなとおもいつつもどうしようもない感じです。 なので、もし皆さんが上に書いたような学部について、ちょっとよいなと思うような大学がありましたらぜひ教えてください。 この際遠かろうがなんだろうが、とにかく惹かれる大学を見つけたいと思っています。お願いします。

  • マスメディア

    情報の流用方法はテレビとネットと新聞とラジオはみんな同じですか? テレビ情報とネット情報と新聞の記者と ラジオの放送も同じ事流してるけど・・・?

  • マスメディアって

    新聞やTVのニュースなどは第三者の立場で報道しなくてはいけないのですか? それとも物事の善し悪しを勝手に判断し片方の立場にたち、もう一方を批難していいものなのですか?

  • マスメディア

    マスメディアが『中立的でない』といえるのはなぜですか??教えて下さい!!困ってます!(^-^;

  • マスメディアは終わったと感じますか?

    昔ザル法と言われ違反しても刑事罰が課せられない、出資法を破れば課せられる グレーゾーン金利のサラ金のCM 次がパチンコ なんの公共性も公益性も無いと思えるわけですが、なぜ平然と放送できるのか? 上記の件で俺的には終わったなと感じますが、マスメディアは終わったと感じる人はどういうところの理由があってマスメディアは終わったとおもわれているのですか?またどうしたらCM等が公共性・公益性のあるものになると思われますか?俺的にはまずサラ金・パチンコのCMは打ち切ると言う方向ならと思います。

  • マスメディアとは

     ここでする質問ではないのかもしれませんが、タレントの北野誠が舌禍事件を起こしすべての放送を降りたとの風評がありました。何故か、何でも飛びついていたワイドショーが一切報道をしません。おかしいと思い調べてみました。S学会を批判した結果だと、タレントの山本リンダや久本への批判の結果との事、またあるドンが怒ったからだとも、何故か藪のなかです。  わからないのは、なぜすべてのマスコミ、テレビがこれに対して何も触れようとしないのか、はなはだ疑問です。ある政党がこれに関与しているのですか、そんな影響力があるのですか。誰がこんなマスコミを牛耳っているのですか。こんな体たらくでは、選挙に対する報道も何故か胡散臭いものになりますね。  くだらない芸能のことですが、何故か政治が関係しているのではと思い質問いたします。

  • マスメディア

    マスメディアのメリットとディメリット、そして 私達はマスメディアに対してどのような姿勢が 必要なのか教えてください!

  • 彼の両親は未来像?

    以前こちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=840442 彼は些細なことで激怒する人です。 彼の父親もじつはそういう人のようです。 お母様がなにか気に入らないことを言ったとの事でまったく三ヶ月口を利かないこともあるとききました。 お父様が一方的に腹を立てて怒鳴り散らしたあと口をきかないということを繰り返しているようです。 その裏返しなのか 収入からしたらアンバランスなほど高価なものをお母様に買ったりするそうですし、人前ではべた褒めで「よく出来た妻なんだよ」と言います(私にも言いました)。 両親の夫婦喧嘩の仲裁にかれは終電で実家に帰っていくことが時々あります。 「僕が間に入ると解決が早くなるんだ。当たり前のことだよ」 と彼は申します。 60過ぎた夫婦が喧嘩して30代の子供が仲裁に入る姿は 私にはかなり異常な事に見えます。 とても当たり前には思えません。 どうして両親に対して怒らないのか不思議でなりません。 別れようと思っては思いとどまっている優柔不断な私なのですが 彼の両親のことを知るにつけ 彼の性格は変わらないのではと思えてきます。 彼の両親がもし結婚したときの未来像なのかなあ、と。 あれから 彼が変わろうと努力していることは知っていますし それなりに気を使ってくれていることが解るので 今までこうしてきています。 でも彼の両親のことを考えると・・・。 彼のことは好きですし一緒にいることも(怒らなければね・・)好きです。 でも結婚となると平和な家庭が持ちたいと思っているのでそれはどうかなって悩むのです。 結婚するか分かれるか・・・・。今、どちらかなので・・。