• 締切済み

Word罫線の列挿入について

次のような表で列を追加(挿入)しようとするとうまくいきません。 1列につき1月、2月・・と項目名をつけていますが、 その中で前半・後半と分けたいので、実際には2行目以降は縦に罫線を引いて、2列となっている。1行目は項目名のため、2列分を結合している。 この場合、右端に次の月を追加しようとして、ひと月分(2列)をコピーしたり、列挿入したりしたが、うまくいきません。(余計なセルができたりします) Excelのようにうまくいかないものなのでしょうか。。。

みんなの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

まず ツール、ユーザ設定で コマンド、罫線の中から 罫線を引く 罫線の削除 を それぞれ ツールバーに追加したらいいですね。 で 罫線を引く場合は、改行スペースを入れて 2列、2行分のスペースをとってから、真中に線を引きます。 また、不要な個所は 罫線の削除で削除できます。 これで、表を作成してみてください。 わからないところがありましたら、補足してください。

kalmit
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2000での結合・列の非表示・罫線・印刷を含む質問です。

    こんにちは。 Excel2000でも2002でも2003でもバージョンは問わない症状です。 AからO列、1行から10行位まで使用した一つの表があり、 印刷をするために、N・O列を非表示にしました。 A1からN1のセルは結合されています。 格子線も引いています。 この状態で印刷プレビューをすると、 右端の罫線が消えてしまいます。 セルの書式設定から罫線の状態を見ると、罫線は引かれています。 このような現象が起こる原因をもしご存知でしたら教えていただけませんか? ちなみにA1からN1のセルの結合を解除すると、N・O列を非表示にしても、右端の罫線は表示されています。

  • word2003の表の罫線について

    word初心者です。よろしくお願いします。 文章で表現して分かって頂けるか不安なのですが… 今、wordに3列2行の表を作って入力しています。一番上の行はタイトル行で項目名が入っています。 2行目に、内容を入力していき、その内容が複数ページにわたっています。 その際に、ページをまたいでいる部分に関して、表が次に続いているということで、 1.最初のページの表の一番下(底)の罫線をなしにしたい。 2.次ページの部分は上の罫線(天)と下の罫線(底)をなしにしたい。つまり、4本の縦罫線のみです。 3.最終のページのみ、上の罫線(天)なしで、一番下の罫線(底)のみ表示したい。 と、思っているのですが、セルの下の罫線のみを非表示にすると、最終ページの、一番下の罫線も非表示になり、表が閉じた形になってくれません。一太郎では確かできたようなのですが、wordでは無理なのでしょうか?3列2行だと不可能なのでしょうか? 質問の意味が伝わったか不安なのですが、困っております。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの列挿入

    OSはWindowsME エクセル2000を使用しています。 既存ファイルにて列の挿入をしようとした所 [データの消失を防ぐため空白でないセルをワークシートの外にシフトする事はできません。…]とメッセージがでました。 まだ 列の余裕は沢山あるのですが、一応、空白の列(~IV行)を選択して、Deieteをし罫線も消しました(見た目的には罫線は初めからありませんでした)が結果は同じで 次に空白の列を削除した所、罫線が出てきました。 この罫線は多分、表を作成する際に 行番号で全列に対して罫線を引いたもの?かとも思いますが、まるで、IV列の外側に列が存在し、内側(~IV列)を削除すると それが出てきている様に見えてしまいます。そんな事は無いとは思うのですが、挿入方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Word2007 表作成での現象

    Word2007で表を作成している際に次のような現象がありました。 原因と解決方法をお教えください。 「挿入」タブ-「表」グループ-「表の挿入」にて必要な列と行を挿入後、縦の罫線を行途中より引くと、そこの行から下のセルが罫線なしの表示になってしまいます。 たとえば、まず上記の方法で3行×4列の表を挿入します。 その後、1行目は4列のままで、2行目から3行目までに縦の線を引いて5列にすると2行目と3行目が罫線なしの表示となります。 この現象は「罫線を引く」ボタンをクリックしてマウスで引いた時も、「セルの分割」で列数を指定した時も同じ現象でした。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • word2007で表挿入後セル結合時斜め罫線印刷

    Word2007を使用して表を挿入しました。 ある個所の縦2個のセルを結合しました。 その結合したセルに斜め罫線(左上から右下へ)を引きます。 印刷プレビューでは表示されますが、印刷すると罫線が 印刷されません。 結合しないセルへの斜め罫線印刷は正常です。 正常に印刷させる方法について何方かご教授をお願いします。 PS:OS=XPSP2

  • Word2002の罫線追加で隣の列の行の幅が勝手に広がる

    「目」という感じで罫線のBOXがあるとします。 その真中に縦線を引き、 「目目」が合わさった状態(2列)にします。 左側の列に行罫線を追加したのですが、 右側の列の同じ行の幅がバイーンと縦に広がってしまい ました。 今まで98を使っていたので 2002の特性なのかどうなのか分かりませんが、 とにかく隣の列に影響がないように 列単位で行の追加・削除等をしたいわけです。 どこの設定が悪いのでしょうか?

  • Word2003 行の挿入

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 行の挿入ができなくて困っています。 Word2003で作成されたテンプレートを使用して、日程表を作成しています。テンプレートは、規定のものです。 日程表は、1ページに2行4列の表です。1行目は項目。2行目より本文となっております。 やむなく、表の最後にもう1行追加することとなりました。ですが、なかなかうまくいきません。 (1)表枠の右外の記号にカーソルを合わせてEnter (2)1行目をコピーして、表の最後に貼り付ける(編集→表に続けて貼り付け)。 (3)メニューバー”罫線”より、挿入→行(下)? 以上のやり方で行っても次のページにコピーされた行が表示されてしまいます。 後、表の中に罫線を引いてみたのですが、おさまりが悪く断念しました。 1ページの余白は、1行目を数行挿入できる余白があります。2行目は大きいので、おさまらないくらいです。 うまく表の最後に行を追加することはできないでしょうか?

  • ワードで表を挿入した後に、表の列や行を増やす方法を教えてください

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 ワード2002を使っております。 「罫線」→「挿入」→「表」で表を挿入し、実際に表に文章を入力していく作業で、列や行を増やしたいと思うことがあるのですが、 途中で列や行を追加することはできますか? いろいろ試したものの、列や行の“削除”はできても“追加”はできません。 追加する方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • 表の中に罫線が引けない・・・

    お世話になります。 似たような質問を探してみましたが、 どうしても分からないので教えてください。 ワードで書類を作成しなければならなくなりました。 Word2003を利用しています。 2行6列の表を作成しました。 1行目→項目名が6列分 2行目→データが6列分 タイトル行の繰り返しを設定しました。 ひたすらデータを入力するので数ページにわたっています。 1ページ目の途中で、1.2列目だけを仕切るために罫線を引きました。 そこは普通に出来ました。 ところが、3ページ目で1~6列目までを一気に仕切ろうと罫線を引いたところ 表がそこで切れてしまいました。 ページの途中で表が終わって、次のページに運ばれてしまったのです。 何度やっても同じです。 試しに3列目だけ罫線を引いてみると、なぜか1ページ目に戻ってしまい 3ページ目を確認すると、1ページ目の1列目にあったデータが移動している、 という始末です。 3ページ目は3・4列目以外が空欄だから?? 表が何ページにもわたっているためでしょうか、 セルの分割も試してみましたが、うまく出来ませんでした。 いろいろ試してみましたが、はまってしまった感じで抜け出せません。 なぜ、罫線がうまく引けないのか分かりません。 つたない文章で大変申し訳ないのですが、どうか助けてください!

  • WORDでの罫線で??

    WORD97、2000を使っています。表が複数ページにまたがる場合の一番先頭の罫線の処理についての質問です。罫線で表を作って、何ページにもわたる文書を作っていますが、1ページ目の最初の行の項目欄をコピーして、2ページ以降のそれぞれのページの先頭にに貼付けをしているのですが、貼付け又は、挿入も出来ません。また、2ページ以降の一番上の罫線が切れているので、罫線を追加するのですが、挿入できません。言っている意味がお分かりでしょうか?説明不足であれば、補足します。初心者同様の私ですが、ご指導宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう