• ベストアンサー

不眠の最長時間。

タイトルのまんまです。 あなたの不眠の最長時間を教えて下さい。 また、そうなった理由と、その時の心理状態を教えてくれると嬉しいです。 ちなみに私は、36時間です。 大学生の時の徹マンです。 心理状態は、些細なことで爆笑してしまう状況に陥りました。 誰かが放屁をすれば延々と笑い、 誰かがチョンボすれば同じく。 些細な事が爆笑にトリガーになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3日間、厳密には1日目の朝4時から翌々日の夜9時までで65時間、一睡もせずに働いたことがあります。 最後の1日は、壁を見ているだけで意識が飛びそうになりました。 もう二度とやりたくありません。 ただラスト日にお風呂に入って布団にもぐったとき、ものすごい幸福感を味わいました。 あの感覚は忘れがたいです。 でもやっぱり二度とゴメンです(^^;

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >ただラスト日にお風呂に入って布団にもぐったとき、ものすごい幸福感を味わいました。 >あの感覚は忘れがたいです。 そうそう。 なぜかものすごい達成感、幸福感を 味わえますよね。 それにしても三日間の完徹とは厳しい。 マージャンの36時間とは違い、人に誇れる事ですね。 ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

>ただラスト日にお風呂に入って布団にもぐったとき、ものすごい幸福感を味わいました。 この一文に、ベストアンサー。

その他の回答 (6)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

全く仮眠もとらない連続でというと75時間ぐらいだったと思います。 1週間近く会社に泊まりこんで、ある仕事を片付けた時です。 一緒に泊まりこんでたメンバーもほとんど寝てなくて、そのグループ全体が、次第にハイテンションになってました。 ちょっと一服してくるわ うん、十服もしないで帰ってこいよ~ ご飯食べてくるね  自分を食べないようにね~ コピー取ってくるね コピー機持ってこないでね~ やば、ミスった  いいよブスじゃないから  そんな会話に皆が大笑いして送り出す状況でした。 後で、上司含めて、慰労会やった時、あの時は皆でアホになってたねぇって話したものでした。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >全く仮眠もとらない連続でというと75時間ぐらいだったと思います。 四人目の三日間完徹者ですね。 そう考えると、業務上ではそれが限界なのかもしれませんね。 労働基準法はどこ吹く風、状態ですね。 でも、楽しくみんなで仕事出来りゃいいか、ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

 んー、大学生の頃は「強化合宿」と称して PC同人ゲームの開発に明け暮れておりまして(汗) 無水カフェインを口にしつつ、最長72時間ほど 不眠で作業したり&遊んだりしていました。 確かに、しょーもない事で笑う様になるんですよね ・・・精神活動がピークに達していたからでせうか(´_`;

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 三人目の完徹三日間制覇者ですね。 >んー、大学生の頃は「強化合宿」と称して >PC同人ゲームの開発に明け暮れておりまして(汗) どんな作品ですか? 興味があります。 25年ぶりに日本橋に行きました。 昔は電気街だったのがすっかり様変わりしていてびっくりです。 「ジョーシン」も「ニノミヤ」もなくなっており、 かわりに「同人誌」「フィギュア」「アニメ」関連の店が 軒を連ねていました。 その裏通りは「オタロード」と銘打って、 その関連の店ばかりが並んでいました。 人気があるんですね。 これも時代の流れなのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.5

やっぱ、三日間ぐらいかなー? 幻覚、幻聴つき、たまらんかったですよー

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ここにも完徹三日間の兵(つわもの)が……。 幻聴は分かりますが、 幻覚は少し怖いですね。 ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 若い頃、7:30に起床して会社に行き、次の日の13:00からの会議(というか講義)の途中で居眠り。 何時に居眠りしたのかまで覚えていないので、30時間強といったところでしょうか。 居眠りを含めてもよいとすれば、21:00ぐらいに就寝するまでの38時間強。 好きでやってた仕事なので、ルンルンでしたね。 ただし、組合と会社の取り決めに違反していることを知らずに徹夜勤務したので、後で上司に怒られました(笑) >>>心理状態は、些細なことで爆笑してしまう状況に陥りました。 あはは。私もその経験は何度かありますよ。 私の仲間内では、その症状を「徹マン症状の第3ステージ」と呼んでいます。 ちなみに、第1ステージは「みんな眠くて何となく不機嫌になる」。 第2ステージは、「変なルールで打つ」です。牌を捨てるたびに必ずギャグを言う。たとえば、「西」を捨てるとき「よくもまあしゃーしゃーと」、1ピンを捨てるとき「チ●ポの輪切り」。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >1ピンを捨てるとき「チ●ポの輪切り」。 これ、そう言いますよね。 いったい誰が広めたんだろう……? 私がマージャンにはまったのが大学生のとき。 その時に流行っていた漫画が、 片山まさゆき氏の「ぎゅわんぶらあ自己中心派」です。 なつかしい。 内容はかなり論理的なマージャン理論を展開していたと思いますが、 難しくてあまり理解できませんでした。 というか、めんどくさかった。 そんな私は、マージャン仲間に大人気でした。 みんなの懐が寒くなると、いつも声がかかり、 彼らの懐を温めていました。 本当に人気者でしたよ……くちょー。 ありがとうございました。

  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.2

大学生の頃、58時間眠らなかった、、。 試験中だったと思うけど、大して勉強した記憶も ないです。 心理状態は・・・同じくHigh! そのあと、20時間連続で寝ました。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >大学生の頃、58時間眠らなかった、、。 おぉ、58時間はすごい。 二日と10時間か……。 確かに大学生の試験問題は、 例え先輩から過去問をもらっていても、 満点の解答はない。 だから、不正解の問題は自分で調べなければならないわけだが、 またそれが時間のかかる事かかること。 ちなみに成績はいかがでしたか? ありがとうございました。

  • allyB
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

同じく36時間です。 泊まりがけの仕事で片付くまで寝れませんでした。 私の場合は、ゴミ箱にゴミが溜まっていることがどうしても気になったのと、タイプミスがひどかったですね。 徹夜なんかするもんじゃない・・・

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >同じく36時間です。 >泊まりがけの仕事で片付くまで寝れませんでした。 仕事で36時間不眠はつらいですね。 ミスっても、マージャンならチョンボで済ませられますが、 仕事だとそうはいかない。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不眠症について

    不眠症とは、どの程度のことをいうのでしょうか? 2,3日ねれないことを言うのでしょうか? それとも、寝ても2,3時間しか寝れないとかなのでしょうか? なかなか寝れません。体はすごくだるいのですが、布団にはいっても寝れず、1・2時間横になっていることが多いです。その後は、時間がもったいないので起きだして勉強をしたりします。 この状況が2週間くらい続いています。 今日(昨日)は、外で5時間ほどスポーツをして体は筋肉痛でだるいのですが、結局寝れず、こんな時間に。 僕は今大学受験の勉強をしています。 精神的につらいことが多く、また、寝ちゃいけないといった思いもあります。しかし、しっかりとした睡眠をとらないと集中できなくなりますし、毎日「寝ないと」と思うのですが、やはり寝れないでいます。 ただ、「寝れない」というのも、夜に寝れないということで、結局このまま起きていると、7時とか8時とかに眠くなって寝ます。おきるのは遅くても12時前にはおきます(目覚ましなどはつけていないんですが…)。 これは不眠症なのでしょうか? それとも、僕の生活リズム(体内時計が)くるっているだけなのでしょうか? また、市販されている睡眠薬(?、グッスミンなど)を購入してみようかと思うのですが、だいじょぶでしょうか? 質問が多いですが、お願いします。

  • 不眠症は太りますか?

    不眠症は太るのでしょうか?または不眠症のために用いる薬によって太るのでしょうか? 21歳女性です。 去年の8月からずっと不眠症で、 入眠ができない(ベッドに入ってから6~8時間経って朝になっても眠れない) 昼寝もできない 薬無しで眠ろうとすると神経過敏になり、酷い耳鳴りや悪心がする 仮に自然に眠れても数時間で目が覚める 些細なことで目が覚める(寝ている間も周囲の物音や時間の経過を感じている) というような状況です。 薬を飲んでいてこの状態です。 睡眠薬や精神安定剤がどんどん増え、現在は5種類9錠の薬を服用し、なんとか浅く短くですが眠れています。 これが去年の8月末で、その頃から体重が徐々に増えて見た目にも太っていきました。 それ以前はそこそこ痩せ型で、その上、食生活にも特に気を配らずとも全く太りませんでした。 現在は、痩せていた頃より食事制限、野菜を多めに摂ったり、運動をしたりしているのに、体重の維持ならともかくどんどん増えて行っています。一目でわかるほどかなり太りました。 なぜ以前より気を遣っているのに、維持ならともかく、どこまでも太っていくのか、理解が出来ません。摂取カロリーも、基礎代謝量を超えていません。 ちなみに、筋肉量も多い方です。 それで、痩せていた頃と太っていく今を比べると、睡眠薬を飲んでいるかどうかの違いしかありません。 睡眠薬なしでは眠れませんが、このまま太り続けていくしかないのでしょうか?

  • 不眠症でしょうか

    眠る時なのですが、 ・いつもの眠る時間になったら布団に入って、  それから睡魔がくるのを待って眠る ・もしくは、いつもの眠る時間になっても特に眠くないから、  睡魔がおそってきたら布団に入って寝る 普通の人は普段は上の二つのうちのどちらの寝方をしているのでしょうか。(他にもあるかも知れませんが…) 私はここ最近、不眠で悩んでおり後者のタイプです。 今は仕事をしていないため、翌朝も眠れるだけ寝てしまっています。 AM6時に寝てPM1時に起きるというような状態だったりします(昼と夜が逆転しかけてますね…) 以前にも不眠になり睡眠薬を処方してもらっていたことがありましたが、全く効きませんでした。(うつ傾向でもありました) それから、仕事に就くようになると毎日とても疲れて帰っていたので、 そのため不眠は治っていました。 ところがやはり体が追いつかなかったため退職をしたところ、 辞める、前日あたりからまた眠れなくなってしまい、再び不眠となってしまいました。 単なる不規則な生活が原因とは考えられません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 頑固な不眠に悩まされています。

    頑固な不眠に長年悩まされています。 私の場合、寝つきだけが悪い「入眠困難」です。 いったん眠れたらあとは大丈夫です。 クリニックで相談して催眠導入剤を処方してもらっています。 仕事が11時頃くらいからのことが多いのが不幸中のさいわいです。 睡眠のサイクルが7時間ぐらい後ろにずれているような感じです。 薬を飲まないと朝5時~6時頃まで眠れないのでとても困っています。 (今日は仕事が休みなのでいいですが) メンタル的なものが関係してるのかとも思いますが なんにも悩みごとがない時期でも不眠状態なのです。 不眠で悩んでいる方いますか。 またどうやって対処していますか?

  • 不眠症について

    夜眠れず、朝方まで起きているという状態が一ヵ月程続いています。 朝方から昼間にかけて五、六時間は眠れるのですが これは不眠症なのでしょうか?(三時間程で目覚める時もあります) それとも、 朝方になれば眠れるというならば、 単なる生活リズムや体内時計の問題なのでしょうか? もしよろしかったらご回答お願いします。

  • これって不眠症でしょうか?

    これって不眠症でしょうか? ここ数年不眠症に悩んでいます。 ほんの数年前までは普通に7~8時間くらいぐっすり寝れていたのですが1、2年前くらいに 仕事の配置転換によりすごく神経を使う仕事に代わってからどんどん寝つきが悪くなり 今では夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまい酷い時は夜11時に寝て夜中の1時くらい目が覚めてしまいそれ以降寝れなかったり寝ようとしてもなかなか寝付けずき布団の中で1~2時間たっていたりとすごく困っています。 母親が更年期の関係で病院より「デパス」という睡眠薬を貰っていてどうしても寝れない時はその薬を貰って飲んでいるのですが寝れても上記で書いた「夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまう」という状況です。 それにあまり薬に頼ると依存になり薬無しでは寝れなくなるのでは・・・と心配でしかたありません。 もう昔のようにぐっする寝ることはできないのでしょうか?

  • ヒドイ不眠症について

    5年ほど前から突如症状が現れ始めて、不眠症に陥ってしまいました。 仕事柄、海外出張が大変多いのですが、欧米等の時差が大きく違う国での調整が特にキツイです。 状況としては、通常寝る時間になると眠気が出始め、普通はここで睡眠に入れるのですが、 眠いまま寝れない→数時間が過ぎる→逆に目が冴えてしまう→最悪翌日も同じ状況が続きます。 特にヒドイのは機中泊時で、処方されている薬を飲んでも全く効果がなく、 先週も機内で12時間ひたすらじっと到着するのを待っていた状態でした。 薬に頼るからダメなんだとの意見は、聞き飽きる位聞いてきましたが、 機中泊でない限りは、飲めば寝れるという負のスパイラルに陥っている事です。 因みにお医者さんで処方されている薬は、レンドルミン、サイレース、テトラミドで、 この処方に対しては Fifth opinion まで聞きましたが、これ以上強い薬は薦められない事なので、 海外出張時はこの範囲でなんとかなるようにしています。 先日帰国時に掛かりつけのお医者さんで、必ず寝なければ翌日つらくなるような時、 例えば機中泊で、到着後すぐに仕事先に直行しなければならないような時のために、 ハルシオン 0.25mg をもらいましたが、これも体が慣れてしまうと効き目がなくなってしまう のではとの不安感が常に付きまとっています。 過去、睡眠剤に頼らず寝れるよう試したのは、24時間までです。 例えば土日が休みなので、金曜日夜は薬を飲まなかった時は、実際徹夜で、 土曜日の夜も同じような状況だったので、結局薬を飲みなんとか寝れた次第です。 同じような状況にある方はどのようにされていますか?

  • うつ状態による不眠について

    うつ状態における不眠について質問です。 6月にうつ状態と診断され、アモキサンという薬を25×1(朝・夕)処方され、 寛解し11月に医師の同意のもと止めたのですが、 なぜか不眠になってしまいました。。。。 (2・3時間くらいしか寝れない。例えば24時にねても、2時か3時に起きてしまい、その後寝れない) また日中もまったく眠気がないのです。 うつが治ってないのか、アモキサンのせいなのか医師に相談したのですが、 わからないと言われました・・・。 アモキサンの断薬で不眠になる可能性はあるのでしょうか?

  • 不眠症の治療薬について

     私は夜なかなか眠ることが出来ません。  23時頃に床についたとしても、25時頃まで目が冴えて眠ることが出来ないのです。  翌日は6時半起床なので、実質5時間弱の睡眠しか取れていない状態なのです。  今こうして質問しているわけですが、こんな時間に床に入っても、日付を超えないと寝ることが出来ません。  やっぱり不眠症でしょうか?  聞いた話なのですが、最近は不眠症の治療薬?なるものが薬局で購入できるような話を耳にしたのですが、本当なのでしょうか?気楽に伺える薬局がないので、薬剤師に聞くに聞けない状態です。  また、ガスター10みたいに医師の診断が必要だったり、処方箋が必要な品物でしょうか?だとすると、何科の医師の診察を受けたらよいのでしょうか?  睡眠がもう2時間長ければ快適な日常生活が送れると、以前テレビで見たことがあります。宜しくお願いします。

  • 不眠は肥満に影響を及ぼしますか?

    21歳、女です。 タイトルの通りですが、不眠は肥満に影響を及ぼしますか? 私がほんの少し調べただけの情報では、ホルモンバランスがどうこうで、かなり影響があるとのことですが…。 私は不眠症になり1年近く経ちます。(もともと躁鬱病、自律神経失調症で心療内科には通っています) 不眠症の薬をもらっていますが効き目が十分でなく、時々6時間ほど眠れますが、ここ1年近くは3~4時間睡眠(中途覚醒もあり)、眠れない時は何日も眠れなかったり、1,2時間睡眠という状態で過ごしてきました。 また私は自分の体型をとても気にしており、身長154センチで去年の今頃は42キロほどでした。 しかし夏頃から徐々に増え続け、今は47キロほどです。 去年よりも食事制限(野菜を多く摂る、摂取カロリーを抑える)や有酸素運動、筋トレなどをしており、むしろ積極的にダイエットをしているのですが、体重と体脂肪率がどんどん増えていきます。筋トレをしているので基礎代謝量も増えているのに…。 何が原因かと考えても分からず、不眠症が肥満の原因であるなら、恐らくそのせいだと思っています。体重が増え始めたのも、眠れなくなった頃からでした。 不眠症は治療中ですがなかなか治らず、充分な睡眠が摂れていないと自覚しながら1年過ごして来ました。 その上、節制しているのに太り続けるなんて、余計なストレスになります。 不眠症が肥満の原因であるということが自分の中ではっきりと分かれば、太ることは仕方ないと諦めがつきますし、ストレスが減ってひいては不眠症も多少は改善されるかもしれません。 不眠症は太る要因になりますでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。