• ベストアンサー

クルマのAM聞けなくなりました

お世話になってます^^; クルマのAMラジオが入らなくなりました、FMは大丈夫ですがAMにして3秒もすると何の音もしなくなります、今日ディーラーに持っていったらまだ原因不明ですが、保証期間も9月で終わってるので、2万から3万はかかるのでは?と言われました、どうしたら安く修理できるか お知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momonga13
回答No.2

カーオーディオの修理は高いと思います。 先月、音楽CDを認識しなくなったナビを修理に出したのですが、22000円かかりました。 CDのプレーヤー部分をそっくり交換との事でした。 壊れたものがどんなオーディオかわかりませんが、純正1DINで機能の少ないものでしたら、社外品の安いオーディオに取り替えた方が安上がりです。 10000円以内で買えます。(ハーネス・工賃は別) 自分で取り付ければさらに安上がりです。 ナビとの一体型や高いオーディオでしたら、高くても修理に出した方が良いです。 もし、そっくり同じ純正を探す場合、社外品を取り付けて純正を外した人がオークションに安く出している場合があるので探す価値はアリです。

akfgfuiy
質問者

お礼

ありがとうございます、そう高額なものではありません ナビはポータブルでつけているので、ラジオとCDとMDだけのものです、 同じ会社の別の車種で同じ質問をしている方を別のサイトで見つけたのが気になっているところですが オークションというのも手ですね。

その他の回答 (2)

• 20100920
回答No.3

ラジオの本体の可能性もありますがアンテナアンプの不具合も原因の一つです。 車種が判らないので何とも言えませんが最近の車によくある20センチ位の短い犬のシッポのような アンテナではありませんか? このタイプのアンテナはAMの感度を補うためブースターを内蔵しています。 例えばアンテナアンプに電源が行かなくなるトラブル時には当該の症状が出ることがあります。

akfgfuiy
質問者

補足

有難うございます、アンテナは昔からある長いステンレス棒のようなものです。

• aobori
回答No.1

この手の質問をするときは 車は何なのか どんなオーディオを積んでいるのか くらいは最低情報として書きましょう。 ナビ一体式の高額品なのか軽トラのようなAM・FMだけの物なのかで回答は違ってきます。 ナビ一体のようなものでなければ、今ではCD(MP3対応)とラジオが一体の1DINのカーステレオも1万以下で買えるのであまり高額ならそのような品に買い替えというのもアリです。

akfgfuiy
質問者

お礼

ありがとうございます、クルマはマツダの軽ですので、そう高額なものではありません ナビはポータブルでつけているので、ラジオとCDとMDだけのものです。 みなさんのお答えで新しく買ったほうがよさそうですね。