• ベストアンサー

AM放送が聴けない。

ビクターのUX-A10DVD-Mを購入したのですが、AMラジオが聴けません・・・。 AMループアンテナを指定の部分に指したのですが、何にも音がしません。雑音とかがするのではなく、無音なんです・・・。外部のとこに指したら少し音がします。でも、雑音がひどくて・・・。 今までのコンポではこんなことはありませんでした。 ちなみに、FMはばっちり綺麗に聴くことができます。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.1

AM放送が聞けるラジオを持ってきて、UX-A10DVD-MとAMラジオが、おなじように聞こえる場所をさがしてみてはいかがでしょうか? 同じように2台とも聞こえ無かったら建物や場所に問題があることになるし、UX-A10DVD-Mだけが聞こえないのであれば、UX-A10DVD-Mに問題があることがわかります。 第一感では、UX-A10DVD-MのAMチューナー部が故障しているのではないでしょうか?

innocence
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までのコンポでは、別売りアンテナとかを使用しなくてもばっちり聴けてました。 試しに外部用のとこに差し込んだら、雑音だらけです・・・。 コンポは10日ほど前に買ったばかりです。

その他の回答 (4)

• aishodo
回答No.5

はじめまして。 私もビクターのユーザーです。 試しにループアンテナを抜いてみると、雑音が若干するだけであまり聞こえなくなりました。でも完全無音では ありません。 AM端子にFMのアンテナをさしてみましたが、やはり聞こえます。 初期不良ではないでしょうか?購入間もないということですので、素直に修理に出すのがいいような気がします。

• kicho
回答No.4

確認しますが,「指定の部分に指した」とかいていますが,当然ながら,ループアンテナの線をチューナに接続した,ということですよね。 接続されていなければ,受信できないのは当然です。 従来までのコンポの場合は,AM用のアンテナが内蔵されていますので,このようなループアンテナは必要なかったのです。なぜ,内蔵ではなく外出しになったのかは分かりませんが。

• capri24
回答No.3

故障ではないでしょうか? 私も数年前に購入したビクターのラジカセ CDioss Q33 という機種が購入して間もなくからAM放送だけが聞けなくなってしまってます。 CDやカセットやFM放送は今でも何ともないのですが・・・ 普通と反対のような気がします(笑)

回答No.2

別の小袋に梱包されていたループアンテナであれば、取り付け部に差し込み、ループアンテナのリード線をAM ANT端子に接続します。 アース端子にアース線を接続して、どこか近くでアースに落とせる所に接地させます。 ループアンテナは指向性があるので、良く聞こえる向きに調整します。 以上のことをしてAMに切り換えた時に音がしなければ、AMチューナー部あるいは入力セレクター回路の不良、もしくはループアンテナの断線の可能性がありますので、販売店に連絡して初期不良で交換してもらった方が良いと思います。

このQ&Aのポイント
  • 80代の両親を持つ長女が、病床にある母の介護施設入所と預金管理について悩んでいる。
  • 母は軽い認知症を抱え、療養のための施設を探しており、入所後の預金引き出し手続きが課題だ。
  • 入所予定の施設では外出が禁止され、母の年金と預金での生活費確保のため手続きが必要とされている。
回答を見る

専門家に質問してみよう