• ベストアンサー

AM放送の外部アンテナ

CDコンポで遠距離のAM放送局を受信したいと思います。 PANASONICのコンポですが、簡単なループアンテナが付属しておりますが実用になりません。RL誌などを購読しておりますが実際にこんなアンテナで受信してますよ、といった実際の体験をお教え頂ければ助かります。外部アンテナの入力端子は有ります。ループアンテナ用の2端子でインピーダンスは不明です。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1
kumi0818
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。手持ちの電線類ですぐに実験出来そうです。結果が楽しみです。

kumi0818
質問者

補足

手持ちの部品で間に合いましたので、製作しました。 予想以上の結果で大変満足しております。ノイズスレスレだった放送局がまるでローカルの放送局のように入ります。バリコンでチューニングをとりますと、かなりシャープに反応します。半ば諦めていた放送局が聞けるようになり大変喜んでいます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

AM のアンテナを波長を計算して正式に上げようとしても 何百メーターのアンテナしなければならないので 現実上無理です。 次に機器のアンテナ接続端子が、AM のアンテナ入力端子であるかどうか確認してください。 FM 用でしか設けていない機器が多いので。 AM にも対応しているのであれば、屋外に出来るだけながい電線を 建物から離して、しかも高く上げます。 ビニル電線で良いです。 電源用の平行型ビニル電線を裂いて使っても良いです。 ただし、落雷には気をつけること。 でもその分、ノイズも拾いやすくなりますが。 この様な一本線のアンテナはアンテナの直角方向が 一番感度が良くなります。 関東付近であれば、東西に電線を張る方が 南北方向の電波が良く入ります。 垂直にあげれば良いということにはなりますが この場合は、インピーダンスを考慮する必要はありません。 インピーダンスを考慮するのは非常に難しい。 ビルや学校等の受信には建物の屋上高く AM用ホイップアンテナを上げて増幅器を使用します。 アンテナからの電線は高周波同軸ケーブルです。

kumi0818
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.6

下記製品(ソニーAN-12)を使用してください。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=19147&KM=AN-12 私は、アンテナ部を部屋SRC(鉄骨鉄筋コンクリート造り)のベランダに付け、エアコンダクト経由で室内に引き込み使用しています。ACアダプター併用をお勧めします。

kumi0818
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153159
noname#153159
回答No.5

簡単で受信感度を上げるにはループアンテナ用端子のAMラジオの受信が出来る片側(+側)を長いコードに変えて(-)アース側は接続しない(無い場合は付属のループコイルをばらして一本にして+側だけ接続して長く聞こえる場所に伸ばす) かなり感度は上がるけどAM放送は当然雑音も拾います。 私はAM放送は一本の長いコードを利用して弱い局を受信しています。 FM放送はTVアンテナ端子から接続しています。 使用チューナーはミニコンポONKYO FRシリーズですがデッキチューナーとしての利用(ラジオのみ付属のスピーカー)でアンプ スピーカーなどは別に接続してます。

kumi0818
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アマチュア無線をやっていました アンテナの簡単な方法としてフィーダー線が有れば簡単にできます まずアンテナの長さの計算ですが、一波長の計算式ですが 30万≪電波の1秒間にすすむおよその距離です≫合わせたい周波数のキロヘルツ単位で割って下さいそれが、1波長の長さです≪いろいろな局を受信するときには真ん中の周波数に合わせてください≫ そして長さが許すなら1/4波長が理想ですが長くなるために適度な長さに切って下さい≪長めに切って後で調整しながら切って調整してください≫ アンテナはフィーダーを剥いて左右に分けて剥いた長さが計算で出た長さにしてください剥いた両端は、木等の丈夫なものに浸けてください理想的には絶縁体を結んでその先を機などに結ぶのが理想です 受信側にフィーダー線用のコネクターが有ればこれで出来上がりです 方向は理想的には送信局側ですがAM波は地表と電離層で反射を繰り返しますので多少向いていなくとも何とかなります 後は送信局の出力と電波のスキップしだいですね アンテナの長さも送信をしないのであまりこだわらなくても有る程度大丈夫です

kumi0818
質問者

お礼

ご回答有難うございました。私もアマチュア無線を開局しておりました。現在は廃局しております。理論的なことは良く分かっていますが、実戦するのに適当な資料がなかなか見つからず、この知恵袋でお尋ねした次第です。ANo.1の方のURLから詳細な資料が閲覧出来まして、早速製作しました。予想以上の感度アップで大変満足しております。又お知恵を拝借する事があったときは、どうぞ宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

遠距離といってもVHFだから150kmくらいが限度じゃないかな アンテナはテレビのVHFアンテナを送信所に向ければいいです 受信機への接続は受信機の端子にあわせた接続器を使ってください

kumi0818
質問者

お礼

有難うございました。AM放送はVHFではなくHFでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.2

電線・・室内に入れてくるので被服電線が良いと思いますが・・ 太さはどの様なものでも・・・0.5mm^2位でも・・ 電気屋さんなどで購入されて・・ 長さは10~20m位あれば十分でしょう その一端を外部アンテナ端子に、もう一端を室外に・・人に引っかからない様にだけ気をつければどの様な形ででも・・・ 欲を言えば室外は出来るだけ垂直にが望ましいですが、マンションなどですと、建物から少し離した方が良いとは思います。 ここの部分は色々試して見てください。 室内に入れる所では、少したるませて・・・雨水予防のため。 コンポのアンテナ部分のもう一端・・アースが出来るのであればアースを・・・ アースをするのが難しければ、そのままでも大丈夫でしょう。 送信機ではないので、インピーダンスは特に気にしなくとも大丈夫です。

kumi0818
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • D-3000 用の外部AMアンテナは?

    SONYのオーディオ D-3000 用の外部AMアンテナはループアンテナで大丈夫でしょうか? アンテナ入力端子の穴は一つしかなく、ループアンテナは2芯なので使用不可でしょうか? 2芯のうちの一本を端子へ、もう片方を本体付属のロッドアンテナに巻くという方法はアリですか? 市販の接続可能な外部AMアンテナはありますか?

  • AMラジオのアンテナについて

    部屋の中でAMラジオが聞きたくて、AM用アンテナ端子(ビクターのMDラジカセでアンテナ線を直接差し込むようになっているジャックがあるもの)のついたMDラジカセを買いました。付属のループアンテナで聞こえないことはないのですが、もう少し感度を上げたいと思い、ループアンテナを延長または、増設(市販のアンテナ線で同じジャックにアンテナ線を差込、増設できると書いてあります)したいと思うのですが、AMラジオ用の細いアンテナ線を取り扱っているお店が近所にありません。秋葉原はちょっと遠いし、代用の方法(代用のアンテナ線でよいのですが)は考えられるでしょうか?

  • AM放送が聴けない。

    ビクターのUX-A10DVD-Mを購入したのですが、AMラジオが聴けません・・・。 AMループアンテナを指定の部分に指したのですが、何にも音がしません。雑音とかがするのではなく、無音なんです・・・。外部のとこに指したら少し音がします。でも、雑音がひどくて・・・。 今までのコンポではこんなことはありませんでした。 ちなみに、FMはばっちり綺麗に聴くことができます。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • AM、FMラジオのきれいに聞ける方法

    自分はパナソニック製のコンポを使ってラジオを聞いているのですがどちらもうまく入りませんアンテナはAMは付属のループアンテナFMも付属のビニール線です窓からは2メートルくらい離れていますFMはテレビにつなげばいいと聞くんですがどうすればいいか全くわかりませんどなたか対処法を教えてください。

  • 外部アンテナ(AM受信)のあるラジオを探しています

    マンションに住んでいますが、AMが全く受信できません(窓際においても受信できません。ループも効果なしでした) 家電量販店に行って相談してみましたが、案内された商品は、 とても大きなアンテナ(警棒みたいな棒)が付いたAM専用?のものでした。 ラジオの大きさと、アンテナの存在感に驚き、購入は見送りました。 そこで、似たようなお品を、アマゾンで探したいと思っております。 しかし仕様をみても、よくわかりませんでした。 今アマゾンに在庫のあるラジオの中で、外部アンテナのついたラジオを教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • AMラジオの付属ループアンテナ外へ出せば雑音がなくなる。

    ラジオのAM放送を録音しましたが、雑音だらけです。PansonicSC-PM900DVDに付いているAMからにっぽん放送1242ヘルツをMDに録音しましたが、雑音ばかりで聞けません。そこで付属品のループアンテナいろいろ場所変えてみましたが同じです。この 付属品のループアンテナを外に出して延長コードなどでAMANT外部ループに接続すれば感度が良くなるのでしょうか。コードはどんな物、端子が2つあるのでどのようにすればいいのかお知らせ願います。私のところは群馬県前橋市です。

  • AMラジオ放送の受信がうまくできません!改善方法教えてください。

    ニッポン放送、文化放送などのAMラジオ放送の受信がうまくできずに悩んでいます。 現在の状況は、(1)千葉県千葉市在住。(2)RCコンクリート造マンション二階。(3)ミニコンポのラジオチューナー使用。コンポ附属のループアンテナを窓際で使用チューニングによっては雑音と時々かすかに人の声がします。コンポのチューナーは壊れていません。AMとFMのアンテナは別々にあります。最初はFMも聞こえなかったのですが、FMのアンテナをテレビのアンテナにつなげたら聞こえるようになりました。AMアンテナも試みましたがAMは聞こえませんでした。受信に際し改善方法などありましたらお教えください。原因が建物(アンテナ設置位置)にあるならば、アンテナ購入も考えております。ミニコンポに接続可能なアンテナで関東の一般的なAMラジオ局が受信できればいいのですが。。。。どんなアンテナでメーカー、大体の値段、どこに行けば入手できるか、などお教えください。お願いいたします。

  • AMラジオのループアンテナ

    AMラジオの受信感度を上げるためにループアンテナが有効 との事を知ったのですが、アンテナ線はラジオのどこに 繋げるんですか。 一般的なラジオだとイヤホン用の出力端子しかないですが・・・・・

  • 東海ラジオの受信状態

    コンポでAMを受信したいので、Panasonic付属のAMループアンテナを使用していますが、CBCやNHKは 良くなりましたが、東海ラジオは良くなりません。何か良い方法はありませんか?他のAMループ等販売していますか?

  • 屋外用AMアンテナについて

    AM用屋外アンテナってどこで買えますか? 僕の地域はAMの電波が弱くて、チューナー付属の簡易ループアンテナでは不満があります。

このQ&Aのポイント
  • 中2の僕は死にたいと思うことがありますが、なかなか勇気が出ずに死ねないでいます。
  • 小6の頃から学校が辛くて死にたいと思うようになり、中1では不登校になってしまいました。
  • 周りに迷惑をかけることや生きたい理由を考える中で、死にたくても生きているのかもしれないという疑問がわいてきました。
回答を見る

専門家に質問してみよう